ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと週末になりましたね。昨日・一昨日の豪雨でアナベルやカシワバアジサイは滅茶苦茶になっちゃったんで、土日は切り戻し!でしょうか・・・

楽しませてもらったヴィオレットも切り戻してすっきりした外溝のフェンス周り。
e0234004_2156354.jpg

続いて咲いてるのはサルビア・ガラニチカ!黒っぽい茎に濃~いブルーの花が映えますね。そして何より丈夫なのがうれしい限りですっ!
e0234004_21564288.jpg

そしてポンパドールピンク。
e0234004_21565123.jpg

毎年、ポツリポツリと申し訳ない程度にしか咲いてくれないのが残念なんだよなぁ。
e0234004_2156583.jpg

同じクレマチスでも、こちらは毎年ワッサワッサなんだけどなぁ。
e0234004_21571015.jpg

駐車場フェンスの反対側は東の庭。
こちらも、1年草を整理したりしてスッキリです!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2157178.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-06-02 22:08 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日はビックリするくらい降りましたね。せっかく咲き始めたアナベルはかなりの茎が折れちゃって・・・残念ですねぇ・・・

ほぼほぼバラが終わった門塀周りの様子。きれいな時期はホントに一瞬ですねぇ。
e0234004_20334317.jpg

バラが終わった頃にやっと咲き始めたクレマチスのアリョーヌシカ。
e0234004_20335178.jpg

引いた写真はこんな感じ。
緑の中で咲くクレマチスはきれいっすね。
e0234004_20335945.jpg

大好きなクレマチス、ベノサバイオレシアも見頃を迎えましたっ!
e0234004_20341024.jpg

場所は変わってシェードエリア。
軒下で雨もあたらない、日も差さない最悪の環境だったんですけど、試行錯誤を重ねること数年、何とか恰好が付いてきたかなぁ。
e0234004_20341973.jpg

購入以来、ほぼ放置状態のヘンリーヅタ。
そんな逆境にもめげず毎年きれいな葉っぱが楽ませてもらってます。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_20342762.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-06-01 20:47 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今外はすごい雷と土砂降りの雨・・・せっかく咲き出したアナベルやカシワバアジサイ・・・無茶苦茶になってそうだなぁ・・・

西の庭に新規導入したクレマチスのビクターヒューゴ。
思ってた以上にイイ色でホントに大満足。
e0234004_19324530.jpg

インテグリフォリア系なもんでそんなにツルも伸びないだろうと思ってたんですけど、結構伸びちゃってます。誘引方法が今後の課題っすね。
e0234004_19325355.jpg

スイートピーのマツカナと一緒に咲いてくれればと思って植えたんですが、少し時期が合わなかったようです。
e0234004_1933192.jpg

バラ達が一段落で、次に咲くのはカシワバアジサイやアナベルといったアジサイ達。
e0234004_1933957.jpg

そうそう!咲くのはもう少し先だけど、ユリのブラックビューティーもイイ感じで成長中。
e0234004_19331733.jpg

そしてアナベル。今年は茎も太くイイ感じで成長してくれてます。
e0234004_19332372.jpg

真っ白になる前のグリーンの時が個人的には1番好きなんだよなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキング
e0234004_19333745.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-31 19:42 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

楽しい土日はあっという間に過ぎちゃって・・・また、結曜日の始まりだぁ!

緑がワッサワッサな西の庭。
花は少なくなってきましたけど、色んな色のグリーンがイイ感じでしょ。
e0234004_21265633.jpg

寄せ植えのビオラもやっと夏の1年草に入れ替え。
今年は白のインパチェンスがマイブームだけあって、色んな所にいっぱい使っていますよ。
e0234004_2127686.jpg

大好きなキャットミント・ウォーカーズロウが見ごろを迎えましたっ!
e0234004_21271464.jpg

シナモン(ニッキ)の香りの葉っぱもGOOD!ここを歩くたびに香りに癒されちゃってます。
e0234004_21272469.jpg

西の庭の奥のラティスで咲き始めたのはクレマチスのベノサバイオレシア。
e0234004_21273335.jpg

そしてここにも白のインパチェンス。
初夏以降、葉っぱがワッサワッサのウチの庭では日陰に強いインパチェンスは頼れる存在っすね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_21274282.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-29 21:41 | 1年草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと週末になりましたね。天気も良さそうだし!楽しみましょう。

駐車場エリアのヴィオレットもそろそろ終わりでしょうか。
e0234004_22192568.jpg

バラが終わりに近づくにつれて満開になってきたクレマチス達。
e0234004_22202996.jpg

遅咲きのグランディフローラ・サンギネアも咲き出しましたよっ!
e0234004_22204424.jpg

今年は少しフェンスで咲く数が少ないかなぁ。
e0234004_2221363.jpg

モクレンの枝は太いし、葉っぱが大きいせいか、なかなかクレマチスが絡まらないんですが、今年は麻ひもでアシストしてミケリテを誘引。
e0234004_22211747.jpg

そして、エゴノキに絡めるのは毎年の定番。
e0234004_22213341.jpg

フェンスでは収まらないツルをエゴノキに誘引するんですけど、自然な感じがお気に入りなんですよ。
e0234004_22214864.jpg


今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2222897.jpg
e0234004_22221771.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-26 22:39 | クレマチス | Comments(0)