人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

今日も寒いと思いますが・・・庭の様子②です

こんばんはっス!!今日は昨日の第2弾ってことでりゅう★せいの庭紹介、南の庭編(一応メインガーデンです)です。一体いつまでやるかって?そうっスね、庭の区切りとしてはこれ以外に西日サンサン058.gif058.gif の東の庭ともう1つ入口付近の庭があるんで、もう少しお付き合いください。
今日も寒いと思いますが・・・庭の様子②です_e0234004_22324.jpg相変わらず、近所が思いっきり写ってますね~007.gif ここはエゴの木・モクレンが思いのほか成長して5月以降はかなり(木陰でなく)日陰になる為、早春をメインに植栽しています。スノードロップ・原種シクラメン・クリスマスローズからアネモネフルゲンス・スイセンへとつなぎ、5月の宿根リナリアやエキノプスや1年草達を最後に緑一色の葉壇となるエリアです。


今日も寒いと思いますが・・・庭の様子②です_e0234004_2253567.jpg

別の角度から。ここのエリアのクリスマスローズは自分なりに気に入ったものを植えてたんですが、去年の春、ブラックデスが数株に発生してしまい、今は念の為ほとんどのクリスマスローズを避難させています。
下に、このエリアの3月・4月・5月の様子をアップしておくんでもうひと頑張りお付き合い下さい。
今日も寒いと思いますが・・・庭の様子②です_e0234004_22373445.jpg~3月の様子~        クリスマスローズが終盤をむかえようとしています。その後の新葉展開でブラックデスの症状が出るなんて(涙・涙・涙)










今日も寒いと思いますが・・・庭の様子②です_e0234004_22413238.jpg

~4月の様子~
写真が見づらいかも?緑がだんだん濃くなってるでしょ。このころになるとやっとプライバシーって言葉がこの庭にも出てくるような気がしますね001.gif 俺のお気に入りアネモネフルゲンスが満開です。こいつはホントに丈夫だし、自然な感じが邪魔になりません。



今日も寒いと思いますが・・・庭の様子②です_e0234004_22442227.jpg


~5月の庭~
フェンスに絡むクレマチス、元気に葉を広げ過ぎる木々のおかげでゴールデンウィークを過ぎる頃からここは木陰ではなく思いっきり日陰の庭へ、そして花がいっぱいの庭から蚊がいっぱいの庭に変わっていくのでありま~す。


目標は皆さんのブログやお洒落なガーデン雑誌のように庭でランチ(昼飯ではな~い)を召し上がる(食らうではな~い)こと053.gif 先は長~いけどがんばるぜィ
てな訳で、みなさん応援のポチっよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
by tt0893 | 2011-02-13 00:04 | 庭の様子

by りゅう☆せい