ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

スノードロップも終わりに近づいて・・・ちょっとさみしいなァ

りゅう★せいで~っす!
さむ~いっ! 真冬っすか? コレ。
風もビュ~ン ビュ~ン・・・でも、週末はあったかくなるみたいっすね。ホントかなぁ?

さすがに今日は花も縮こまっちゃってますが・・・すこ~しづつでも庭は変化してるようっすね003.gif
e0234004_2201078.jpg
ここはスノードロップを中心に原種シクラメンなんかを植えちゃってる場所!
1月から咲いてたスノードロップもそろそろ終わりっぽいかな。(まだまだ頑張ってる奴もいるけどネ)
その代わりに“プリムラシネンシス”とスイセン“アーリーセンセーション”が咲き始めたぞ~っ。
あっ!原種シクラメンの“コウム”も白に遅れてピンク系がちょこっと咲いちゃいました。
e0234004_2294476.jpg





“プリムラシネンシス”056.gifこんな感じっす!
特別目立つわけじゃないし、ど~ってコトないんだけど、何気に好きなんっすよねぇ。
こいつ!結構夏に強いんですよ003.gif 
うち(思いっきり大阪です)でもフツ~な顔して夏越しちゃってます。でもさすがに去年の猛暑は××だったらしく、今年再挑戦ですっ060.gif
e0234004_2225109.jpg


そして“アーリーセンセーション”056.gif 実はこいつ!庭づくりを始めた年に植えて以来全く咲かなかったんすよ002.gif
も~イイかげん “さよなら~” しようって思ってたら咲きました!去年は1輪056.gif 今年は2輪056.gif056.gif
まぁ、スローな奴っすけどもう捨てるなんて言わないよっ!
あっ!そうそう。“アーリーセンセーション”って言うだけあって早咲きみたいっすね。寒い時期から咲くんで1ヶ月近く咲いちゃってますよ053.gif
e0234004_2250546.jpg


これっ!こぼれ種の“リナリアリップルストーン”だよ~。
前に紹介した宿根リナリアと違って、こいつは匍匐性かな。ビヨ~ンって感じに成長するんで行儀悪いんですけどね・・・。でも他にない感じの花色にひかれて去年ちょっとハマったなぁ~。

e0234004_2372451.jpg






e0234004_2310168.jpg
どーかなぁ~?好き❤嫌いがはっきりしそうだけど・・・俺は好きです053.gif

さぁ金曜日003.gif週末ガーデナーのみなさん!思いっきり楽しみましょ~
って事で、応援のポチっとクリック! よろしくお願いします。040.gif040.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-03-11 00:01 | 庭の様子 | Comments(3)
Commented by lavi_chan at 2011-03-11 08:15
おはようございます~
雑草のない綺麗な地面に高低差のある素敵な植物。
お写真を写した時にとても綺麗です。
見習わせていただきます。はい!

リナリアは、私も大好きです。
小さいお花が集まっているのに、存在感があって
風にそよそよと揺られる感じが良いなと思います。
Commented at 2011-03-11 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tt0893 at 2011-03-11 12:28
らびちゃん♪ こんにちは♪
雑草は一応写んないようにしてるだけですよ!(ちょこちょこ抜いてはいるんですけど・・・しぶといですからねぇ)
植栽の高低差はできるだけ意識してるんですけど難しいですね。特に高くなりすぎてバランスくずれる事多いですよ。
リナリア!いいすよね♥
丈夫だし背丈もちょうどいいくらい。何よりも自然な感じがGOODです。
では、らびちゃんもよい週末を!
HAVE A NICE WEEKEND!