ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

木々の新緑って気持ちイ~イ!

こんばんわっ! りゅう★せいで~す。

やっと土曜日がやってきたぞっ。うれしいなぁ。
特に俺がうれしいのは金曜日に仕事を終えて“お疲れ様!”って会社を出た時!
きっとニヤニヤしながら歩いてるんだろうなぁ042.gif

e0234004_22271559.jpg

今日は庭の様子でもって事で・・・
ここは南庭の様子です。エゴやモクレンそしてモミジが新葉を広げ始めて気持ちイイ 003.gif
特にモクレンの葉っぱって黄緑っていうんですか?いいアクセントになってくれますよっ。
e0234004_22273275.jpg







こちらは東庭の端から南庭を見た様子です。
わかりにくいんですけど手前には去年アイスバーグのスタンダードを植えたんで咲くのが楽しみっすね。その下に植えてるニゲラやオルレイヤなんかと花の時期が合ってくれるといいんですけどねっ。

e0234004_22275491.jpg

そうそう!アイスバーグを見てると葉っぱがこんな事にっ!
“ハキリバチ”の仕業です。でもまぁ上手に切っていきますよね。以前切ってる現場を見た事あるんですけどホント感心させられますよ。


そして大好きなネモフィラも花盛りっ056.gif
ネモフィラっていうとブルーが定番なんですけどね、俺はこの黒と白の2種類が 053.gif です。
e0234004_22503653.jpg

e0234004_22505241.jpg










e0234004_22511218.jpg

こいつら、地植えっぽく見えますけどね!実は鉢植えなんすよ。
ホントは地植えにして効果的に使いたいんですけど俺の経験では水が多くても肥料が多くても株が暴れまくるんですよねぇ~
って事で最近はもっぱら鉢植えで肥料分のかなり少ない土を使って植えてます。

ネモフィラを地植えで上手に咲かせている方!コツがあったら教えて下さ~いっ 040.gif040.gif040.gif

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-04-23 00:01 | 庭の様子 | Comments(8)
Commented by lavi_chan at 2011-04-23 07:56
りゅう★せいさん、おはようございます~
ハキリバチはほんとに上手に丸くきりますよねって。。。
アイスバーグのスタンダードだけはやめて~~~~
お小遣いを貯めてやっと買ったのに(笑
私のお庭は高さのないお庭なので
スタンダード仕立ての薔薇が欲しいなぁ。。
と思う、今日この頃。。。
ネモフィラは、コンテナで育てましたが
切り戻してばかりいました;;暴走していました!
コツがわかりませ~ん。。残念!
Commented by ブルーミント5 at 2011-04-23 10:17 x
ガーデニングをしていると・・本当に金曜日が「花金」ですよね。
私も働いている頃は休みが待ち遠しくてならなかったわん♪

身体を休めるための休日ではなく、「花を愛でるための休日」というのは・・内容が大きく違いますよね。 

私はネモフィラはいつも地植えですよ。 暴れてもなんでも・・風にそよぐ小花は・・庭をナチュラルに見せてくれます。
植物は・・ほっておけば・・他の植物と折り合って、それなりの姿に調整しあうので・・いいかな。

きっちりと庭つくりをしたい方には・・がまんならないかも。
Commented by tt0893 at 2011-04-23 12:18
らびちゃん♪ こんにちわっ。

ハキリバチはホント上手に切ってくんで、ちょっと感心してしまいますよっ。でも、らびちゃんがコメしてくれた通り小遣い頑張って貯めてかったんですぅ。
ネモフィラ♪やっぱり暴走しましたかっ?この植物の特性なんでしょうねぇ~
Commented by tt0893 at 2011-04-23 12:24
ブルーミント5さん! こんにちわっ!

いわれる通り、俺にとっての休日は“花を愛でるための休日”ですっ!だから今日みたいに☂の日はホント残念なだけでなく逆にストレス溜まっちゃいますよ~
ネモフィラ♪暴れるのはやっぱり特性なんでしょうね。
何とか来年はその特性を生かしながらうまく植栽出来るよう頑張りますっ!
Commented by tanikutyan at 2011-04-23 19:53
りゅう★せいさん、こんばんは~♪
ほんと金曜の夜が一番ですね!!

週末にやりたいことが一杯。
たぶん金曜の足早での『お疲れさま~』には早く帰って・・
って、言う想いが。
その土日もあっという間に終わってしまうのですが・・

ネモフィラ、この前行った海浜公園のスタッフの方が言ってました。
肥料は全くいらなくて、やせた土地が一番。水はけが良ければどんどん増えるとか。
家のネモフィラ、あんまり増えてはいないけどとりあえず
元気にしてます~♪
Commented by tt0893 at 2011-04-23 20:39
tanikuちゃん! こんばんわっ。

金曜の夜って最高ですよねっ。これって社会人になってからず~っと感じ続けてますよ。きっと定年の日までそう感じ続けるのかなぁ。
ネモフィラの件、有難うございます。感謝ですっ!
やせ地で肥料分がいらないとなると他の草花との組み合わせも考えなくては・・・ですね。
来年は地植えにチャレンジ!頑張りますっ!
Commented by 草男 at 2011-04-23 22:39 x
こんばんは(o^□^o)

たぶんボクも金曜の帰宅はニヤけてますよ♪

株立ちの木はエゴの木ですか!?バードバスとの感じがかなりo(・д´・+)ゞグ~ですね♪
花壇の幅もあって、こんなボーダーガーデンに憧れます!!

うちのネモフィラの徒長しっぷりはすごいですよ!!ついに今日の雨で倒れましたけど・・・(笑)
ホント、締まった株の育て方、教えてもらいたいものです。

村ポチ☆
Commented by tt0893 at 2011-04-23 23:00
草男さん! こんばんわっ!

やっぱ働く身の人間は金曜の仕事終わりってニヤケますよねぇ。
ところで、株立ちの木はエゴっす。これも買った時は1m位の小さな奴だったんですけど数年かけて立派になりました。
花壇の幅もですね~ 植えたい奴らが増えるたびに少しづつ広がって・・・現在に至るって感じですよ。なかなか手入れもしにくくなりつつあるんでちょこっと整理しなくてはなんですが。