ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

5月はさわやか系で~ブルーと白とグリーン~

こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

さあGWも中盤戦!うちはカレンダー通りで昨日は出勤だったもんで今日からの3連休はうれしいなぁ 006.gif
天気もまあまあって事だしたまってた庭仕事を片付けねばっ!

e0234004_19224851.jpg
去年からのアルケミラモリスが新葉を展開し始めましたよっ!うちじゃなかなか宿根してくれなかったんで今回も無理だよなって思ってただけにうれしいっすね。
俺はコイツの葉っぱが大好きなんすよ。色よしっ!形よしっ!そして雨水が葉っぱの上でコロコロしてる様子もホントによしっ!なのに雨水コロコロの写真を撮ってね~んだよなぁ 044.gif

e0234004_1923491.jpg






そしてレンガの道を挟んだ所では同じく去年からのベロニカゲンチアノイデスが花盛りっ?
コイツは写真撮るタイミングが難しいっすね。咲き上がってくると下の部分は散ってくしぃ~!茎はクネクネ曲がるしぃ~!どのタイミングが花盛りなんだぁ?でもこのブルーを帯びた白のさわやかな雰囲気はイイっすね。

e0234004_19381959.jpg

ベロニカが植わってる所がブルーと白で植栽した部分って訳です。まだまださみしい感じなんすけど外側(道側)から見るとこんな風になってますよっ!
とりあえずオルレイヤとヤグルマソウが咲き始めたってとこ。

e0234004_19383976.jpg







モミジが思ってた以上にワッサワッサなんでヤグルマソウがおじぎ状態だなぁ。もうチョイ背が低めの植物を植えるべきだったのかって反省中です。
毎年の事なんすけど植物の背丈を思った通りに植栽に反映するってホント難しい~!でもまぁこれ位暴れた感じの方がナチュラルでイイかっ!なぁ~???

e0234004_19505711.jpg
そして外側から庭を見てるとこんな奴も発見!
コイツの名前はなんだったっけ?それ以前に植えたっけ?
ちょうどバードバスの下でひっそりと咲いてますよ。こうして見るとアネモネシルベストリスとの相性もイイ感じなんでこのまま放置しておきましょう!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-03 00:05 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by ririrayoshi at 2011-05-03 08:30
うわ〜〜
私何度も挑戦して惨敗のアルケミラモリス・・・宿根しただなんて!なんてうらやましい^^
葉っぱといい花といい,ド”ストライクなんですよね。♪

いろいろ咲きそろって来ます。
ガーデニングの仕上がり・・考え通りにいくと楽しいですね。
ナチュラル感がすてきです^^ 
Commented by lavi_chan at 2011-05-03 10:44
おはようございます~
私もアルケミラモリス苦手なんですよね~
日あたりが良すぎるところに植えて
だめだったので、次は気をつけようと思っています。
宿根おめでとうございます!

どこを見てもナチュラル感がいっぱいで
いいなぁ。。。
アルケミラモリスの葉陰から顔を出しているのは
お子ちゃまですか?(笑
Commented by tt0893 at 2011-05-03 21:40
ririさん こんばんわっ!
アルケミラモリスなんですけど、どうせ宿根しないだろうって1年草扱いだったんですよ。だからほとんど放置状態!なのに春になっ芽がて出て来てくれたんでビックリですよっ。今までは結構手をかけて枯らしてたのにねぇ~
不思議なもんですよっ!
Commented by tt0893 at 2011-05-03 21:51
らびちゃん! こんばんわっ!

アルケミラモリス!宿根したの初めてなんですよっ!
落葉樹の日陰になる場所に植えただけ。後はホントに何にもしなかったのにねぇ~
ナチュラル感ってなかなか難しいですよね。ナチュラル過ぎると乱れた感じになっちゃうし・・・ってコトなんで写真に写ってないところは乱れまくりですよ。