ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

外から見たクレマチス達

こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日は朝から夜までず~っと 057.gif 台風の影響もあるんで仕方ないとはいえ、土日に全く庭仕事が出来ないと凹むなぁ。


e0234004_14322199.jpg
ウチの外回りは他にもありがちなフェンスになってましてそこを利用してクレマチスを植えちゃってるわけです。“アオテアロア” “テッセン” “ミケリテ”“名無しさん” そして“モンタナ系”っていつものごとく密植状態ですよっ!
モンタナが終わった後はまずはテッセンが咲き始めっ!
e0234004_14323255.jpg



そして後を追うようにアオテアロアとミケリテが咲きだす!っていうのが毎年の恒例ってなってます。今年は全体的に花付きはいい方かな?特にアオテアロアはかなり頑張ってますっ!
e0234004_14324362.jpg





こっちはもう少し引き気味の写真。
フェンスにおさまらなかった奴らが行き場を求めてエゴの木やモクレンにまでツルを伸ばしちゃってます。
俺も最初のころは毎週土日のお仕事としてツルの誘引!頑張ってるんですけど大体手に負えなくなって花が咲くころには完全な放置状態です。
e0234004_1432558.jpg




言い訳じゃないけどね!放置して勝手に木にツルを伸ばして咲いた感じの方が自然っぽくってイイっすよね。



e0234004_14332334.jpg





ホントはもっと色んな角度から写真を撮ったりしたいんだけど・・・この雨じゃねぇ。
個々のクレマチスの写真は後日のUPってコトで。
あっ!そうそう!このピンク系のクレマチスの名前が思い出せないんだよなぁ~
及川さんで購入したビチセラ系って事までは覚えてるんでまたわかったらUPしておきま~すっ!

e0234004_1434295.jpg

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-29 23:58 | クレマチス | Comments(6)
Commented by lavi_chan at 2011-05-30 08:06
りゅう★せいさん、おはようございます~
フェンスいっぱいのクレマチス。伸びてますねぇ。
飼い主に似てるんじゃないですか~?ペットじゃないですね(笑
私の方は、クレマチスの誘引について、もう少し工夫しないといけないなと思った春でした。
全部上のほうで咲いて寂しかったものですから(笑
Commented by genki1024 at 2011-05-30 09:40
おはようございます。
クレマチス、今年初めてピチセラ系を植えました。
剪定がよく分からないまま、花殻だけを摘んでいます。
りゅう★せいさんのように花をいっぱい付けるには、やはりモンタナ系がいいのかしら。
「ポニョ大スキ」
Commented by tt0893 at 2011-05-30 18:35
らびちゃん! こんばんわっ!

クレマチス!豪快に伸びてるでしょう!
俺に似て伸びまくってますよ。(笑)
うちも去年まで結構植えの方で咲く事が多かったんで
冬にほとんど全てを地際でカットしたんですよ。
系統にもよるんでしょうけど、今回はツルの新旧交代が出来たって感じです。
Commented by tt0893 at 2011-05-30 18:42
ポニョ大スキさん! こんばんわっ!

ビチセラ系は花こそ中輪ですけど多花性ですよ。
花が終わったらツルを半分くらいに切ると2番花が楽しめるはずですよっ。(ホントは花が7割くらい終わって切るのがいいんですけどもったいなくてなかなか出来ないしねぇ)そして冬には地際でカットするとイイですよ。来年にはタップリ咲くと思いますよっ!
Commented by 三毛猫 at 2011-05-30 20:57 x
先日はコメントありがとうございました。
りゅうせいさんちもクレマ記事!たくさん咲いてますね。
ありがちなフェンスとおっしゃってますが、黒の格子ですごく素敵だと思います。
絡ませた植物がすごく映えてますよね。
植えられてる植物や植え方、ナチュラルですごく好きです。
じっくり過去記事拝見したいと思います。
またお邪魔しますね。宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by tt0893 at 2011-05-30 22:06
三毛猫さん! こんばんわっ!

三毛猫さんのブログは以前から楽しく読ませて
いただいて、その植栽や植物の選び方など色々と
参考にさせていただいてました。
今後ともよろしくっ!お願いいたします。