ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

涼しげなブルーの花達!~セージとサルビアの違いって何?~

こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

疲れましたっ!ここ最近色んな仕事がイッパイでぇ~
でも不思議なもんっすね。出勤と帰宅の時にちらっと庭を見るだけで元気をもらえる気がしますっ!
いつも梅雨の頃から庭仕事に興味が無くなっていく俺ですけど
今年はブログも始めた事だししっかりせねばっ!ねぇ~

e0234004_23243919.jpg
俺の好きな色の一つにブルーがありますっ!って事で庭にもブルー系の花が多くなるんですよ。
コイツは“サルビア・ネモローサ”紫の強いブルーと黒い茎のコントラストがイイ感じだなぁ。皆さんのブログでもこの時期登場回数の多い奴ですね。
とても丈夫なヤツなんですが・・・うちではなぜか毎年葉っぱが恐ろしいほど虫食いになっちゃいます。この写真を撮った時は良かったんスけど・・・今じゃ悲惨な状態ですぅ。
e0234004_23245635.jpg




そしてブルーがホントにきれいなセージ!は2年目。
チェリーセージの1種っすかねぇ?コイツは買った年は真っ直ぐ行儀がイイんですけど2年目以降はクネクネと確実に株が乱れますよね。
e0234004_23252068.jpg




乱れまくって・・・ウチじゃぁ“風知草”の間からも咲きまくってます。偶然なんすけど風知草の斑入りの葉っぱの間から飛び出すセージのブルーがイイ感じになっちゃいましたっ!
e0234004_23253567.jpg





最後はダイナミックな方の登場ですっ!
“サルビア・ガラニチカ”ってややこしい名前なんですけどホームセンターで毎年必ず出回る極めてフツーのヤツ!
でもこうして見ると深~いブルー(写真よりも実物はずっといいブルーですよっ!)に黒っぽい茎!爽やかな葉っぱの香りっ!
実はと~ってもいいヤツかもねっ?
e0234004_23255249.jpg

花のUPは口を開けた怪獣かっ?
ところでセージとサルビアってどう違うのかなぁ?ど~でもいいんスけど・・・ちょっと気になっちゃったもんで・・・

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-15 00:01 | 宿根草 | Comments(6)
Commented by かかし at 2011-06-15 07:18 x
初めまして・・・おはようございます~

いつも 楽しみに拝見させて頂いています!
スッキリとセンスのいい庭を見せて頂いて参考になります。
これからも応援しています~

申し遅れましたが…私のブログにリンクさせて頂きました~~♪
Commented by tt0893 at 2011-06-15 08:44
かかしさん! おはようございますっ!

コメントいただきまして有難うございますっ。
完全に自己流の庭なもんで参考になるかは???ですが
楽しんでいってくださいね。
あと、リンクの件有難うございますっ!
かかしさんのブログも訪問したいので、もしよろしければアドレス教えていただけますでしょうか?
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-15 16:36
こんにちわ!
私もブルー系というか紫系統大好きです。
カンパニュラ・ラプンクロイデスいいわ~ほれぼれ♪
サルビア・ガラニチカも捨てがたい、
またまた他人さまのお庭で勉強です。レッスン料はP★で^m^
Commented by tt0893 at 2011-06-15 20:44
flowersincozyroomさん!(らぶさんって言った方がいいのかなぁ?)こんばんわっ!
カンパニュラ・・・いいでしょう!コイツはおぎはらさんで購入したものですっ。この時期雨や風でも倒れないのがイイですね。
ぜひぜひこれからも遊びに来てくださいっ!
それとレッスン料!確かにいただきましたっ!(笑)
それから、もしよければリンクさせていただいてもイイですか?
Commented by myungchan at 2011-06-15 23:20
セージとサルビア、違いなんでしょかね?!
セージは確かハーブ!
サルビアは?
ちょっと勉強しないと^^;
私も調べてみたくなりました。
サルビア・ガラニチカ、うちのはまだまだですが花も長く咲いてくれるし夏の庭にこの深~いブルーいいですよね!!
Commented by tt0893 at 2011-06-16 23:26
ミョンちゃん! こんばんわっ!

ほんとにセージとサルビアってどう違うんだろう?
ここ最近ずっと???なんですよ。
春はパステル系なんかもイイと思いますが、夏になるとブルーや白といった涼しい色に目がいきますよねっ!