ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

俺は大好き!エキナセアとルドベキア!

こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は・・・蒸し暑かった。
暑くてもカラッとしてるとイイんだけど・・・これじゃねぇ~サウナだよっ!

e0234004_228352.jpg

どんなに暑くってもこいつらは元気ですっ!
別に珍しい品種じゃないけど白い花は夏庭ではイイっすね。
花期も長いし丈夫だしエキナセア!大好きっ

e0234004_2285394.jpg







結構コイツ!蝶も来るんだよね。こうやって色んな虫が来ると無農薬栽培でよかったなぁなんて思っちゃいます。(でもホントは来て欲しくない虫の方が圧倒的に多いんだけどね)
この平凡な名無しさん以外にも“ハーベストムーン”や“グリーンジュエル”や“グリーンエンビィ”があるんだけど花はまだ先だなぁ。
e0234004_22962.jpg
そして少し引いた写真がコレっ!
他のエキナセア達もイッパイ蕾が上がってきて・・・
早く咲かないかなぁ~

e0234004_22142087.jpg








エキナセアとよく似たヤツってことで!コイツは“ルドベキア・マキシマ”今年初めて迎えたヤツです。他のルドベキアと比べて長~いコーンがオモシロいっすね。
e0234004_22143832.jpg

つい最近までこんなんだったのにねぇ。
一気に咲いてくれましたっ!

e0234004_22145275.jpg








実はまだ植える場所が決まってないんで鉢植えで管理です。マキシマっていうだけあって背が高いでしょ!シルバーグリーンの葉っぱに黄色の花がイイ感じっ!どこに植えよっかなぁ。でも地植えにするとかなり背が高くなりそうな予感!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-24 00:01 | 宿根草 | Comments(10)
Commented by かかし at 2011-06-24 00:14 x
こんばんは~

もう夜中ですが・・・久しぶりに遅くまで起きています~
私の好きな花ばかり・・・・白いエキナセア綺麗ですね
 
最近 花の種集めに嵌っています~~(笑)
オークションで楽しんで~~♪
このルドベキアに良く似た花の種を買いました。
上手く咲かせることが出来るかチョッと不安です~
Commented by kadononeko at 2011-06-24 01:09
こんばんは~
エキナセアが咲くなんてもう夏なんですね~!
私もこのお花に魅かれます
大型の花が好きなので。。(*^^)v
でもいつも一年で消えるので最近は植えなくなってしまいました。前のうちでは年越ししたんですが、何が悪いのか。。。南に植えるといいのかな~??
薔薇ゾウムシはエキナセアがすきらしいですよ。
薔薇と一緒に咲いたらコンパニオンプランつになるのでしょうが時期が~でも二番花にはいいかもしれません
Commented by ririrayoshi at 2011-06-24 09:16
おはようございます
エキナセアの爽やか系・・素敵ですね。
なんでしょうね,うちのはまだ蕾もあがってません!!
エキナセアの種類も豊富ですね。どんな花なんでしょう。
楽しみにしています^^

ルドベキアマキシマって言うんですね。
メキシカンハットのようなコーンつきなんだ。
背が高くなるなんてやっぱりルドさんですね。期待大。。。♪

Commented by genki1024 at 2011-06-24 09:55
こんにちは。
「エキナセア」チェックしましたが、今の時期では完売状態。来年に向けて、秋に探します。緑色の芯が綺麗ですが、黄色くはならないのですか?
りゅうせいさんのブログで秋に探す苗がまた増えました。
「ポニョ大スキ」より
Commented by lavi_chan at 2011-06-24 16:53
今日の暑さと風は凄すぎますね;;
お花達が熱中症にかかってしまう。私も(笑
鉢で育てている子たちの水切れも心配ですね。
エキナセアの白、涼しげでいいなぁ。
ルドベキアのマキシマも愛嬌があって可愛い。
たくさん、増えて来年もお顔を是非見れますように。(祈
Commented by tt0893 at 2011-06-24 22:27
かかしさん! こんばんわっ!
白のエキナセア!なんてコトないんだけど夏の庭にはイイですよね。
種集めですかっ!俺はあんまり種から育てないんだけど(こぼれ種は多いんですけどねっ)やはり種から育てた花が咲いた時の喜びは大きいですね。
頑張って下さ~いっ!
Commented by tt0893 at 2011-06-24 22:34
kadononekoさん!こんばんわっ!
エキナセア!やはり太陽が好きみたいですね。
ウチでも日当たりのあまり良くないところに植えたヤツはダメになっちゃいました。
UPしているエキナセアは朝日から夕日(西日)まで日当たり良過ぎるかなぁっていった場所なんですよ。
そうそう!バラゾウムシが好きなんですかっ?これはイイ情報!アリガトですっ!
Commented by tt0893 at 2011-06-24 22:38
ririさん! こんばんわっ!
エキナセア!最近特に種類が多いですよね。
俺が育て始めた時はピンクか白しかなかったのに・・・。
咲く時期は品種によってかなり違うみたいですよ。
それとルドベキアマキシマ!ずっと探していたヤツだけにいい場所に植えてやりたいものです。いい場所見つけたらまたUPしますねっ!
Commented by tt0893 at 2011-06-24 22:40
ポニョ大スキさん! こんばんわっ!
エキナセア!これから本番なんで色々と開花株が出てくると思いますよ。
俺も増やしたいな~って思ってるんでこまめに園芸店とネットをチェックです!
それと花芯は咲き進むとともに黄色くなっていきますよ。
Commented by tt0893 at 2011-06-24 22:43
らびちゃん! こんばんわっ!
ホント最近の暑さはもうムリっ!って状態です。
やはり鉢植え達が水切れをおこしやすくなるんで
チェックが欠かせませんねぇ。
マキシマはやっと見つけた奴なんで頑張って大株にしたいものですっ!