ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

少しだけ快適な!西の庭

こんばんわっ! りゅう★せいっす!

大きなイベントを月曜日に控えてその準備もピークを迎えちゃってます。
結構ストレス溜まりますよねっ!
それにここ数日全く 057.gif が降らないんで植物たちも元気が無くって・・・これもストレス溜まるんだよなぁ。

e0234004_21411980.jpg
毎日あつ~い中で少しだけ過ごしやすいのが西の庭っす!ココは風の通り道になってるのと、西側の隣家が西日を遮ってくれるのと、ジューンベリーやハナミズキの木陰になることで今の時期でも結構快適なんだよなぁ。
e0234004_21413281.jpg








大鉢の下にはパンダスミレが領地を拡大中!
ココはスイセンの球根が眠ってるんで何も植えられないって思ってた場所だけに緑に覆われるとうれしいなぁ。
e0234004_21414746.jpg

早春のこの場所はこんな感じっ!
ミニスイセン“ティタティタ”は俺の大好きな花なんでパンダスミレが地面を覆って地面温度の上昇を防いでくれて球根も守ってくれるって訳!・・・見た目もイイしね。
e0234004_2142154.jpg






ヒューケラの“ブラックベリージャム”には上から垂れた黄緑のヘデラとでいいコントラストになってくれましたっ!
e0234004_21421550.jpg




こっちは本物のブラックベリー!
コイツもボチボチ成長中っすけど・・・口に入るにはまだまだ先の事だなぁ~
e0234004_21422969.jpg





全体を見渡すとこんな感じっ!
咲いてる花はほとんど無いんだけど色んなグリーンでそれなりにイイ感じになってるかなぁ?何より過ごしやすいのがうれしいなぁ。


ホスタも強烈な日差しから守られてるんで立派に成長中!ちょっと乱れた感じがするけどそこは忘れちゃって下さいねっ!
e0234004_21434921.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-01 00:02 | 庭の様子 | Comments(8)
Commented by かかし at 2011-07-01 06:59 x
おはようございます~~

今日も 爽やかな庭・・・に訪れました~~!
いつ見ても スッキリ纏まっていますね~~これからは 葉物の色使いで 庭が引き立ってきますね!
参考にさせて頂きます。

我が家にも 同じスイセンがありますが・・・先日掘り返しました・・!
8月頃に 冷蔵庫に入れて早く咲くようにしてみようと考えています~~上手くいくでしょうか???(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-01 08:35
おはようございまーす。
涼やかな庭、なんだか爽やかになりました。
ブラックベリー、ヒューケラも、本物も植えたいなー、葉っぱの方はお花にも使いますよ。
ティタティタ、だんなが植えたのですが、咲かなかったんです。半日陰とおもったのに、日陰過ぎたかなーって言ってました。
これからも試行錯誤でいろいろやってみます。
Commented by ririrayoshi at 2011-07-01 18:00
おいそがしそうですね。
明日は土曜日ですが・・・^^
雨が長く降らないと辛いですよね。
この辺はやっと長雨に解放されて一段落です。って今日は雨ですが
それでも庭中草だらけ・・・気合いいれて草取りですね。^^

ヒューケラが凄いな!・・地べたを這う植物は地面温度を
守るんですね。うちのヒューケラはひ弱でなくなりそうですよ。
西も結構陽当たりいいのかしら・・・♪
Commented by lavi_chan at 2011-07-01 21:14
りゅう★せいさん、こんばんは~
ヒューケラが鉢の子も地面の子も立派におなりで!
お庭の素敵なアクセントになっていますね。
今、一番大きくなって欲しいヒューケラが
地面でリシマキアに埋もれてなくなりそうです。
鉢に戻した方がいいかしら?鉢でも育たなかったんです。(笑
斑入り葉のつわぶきも発見!うちの子と、ちょっと似てます。
お花がない時に和む子ですよね。
Commented by tt0893 at 2011-07-01 22:50
かかしさん! こんばんわっ!
スッキリ纏まった様に写真を撮ってるだけなんですよぉ。実際は・・・乱れまくってます。
まぁこの時期仕方が無いかなって・・・。
スイセン!上手くいくとイイっすね。
Commented by tt0893 at 2011-07-01 22:56
らぶさん! こんばんわっ!
ブラックベリー!お花にも使われるんですか?
そういえば確かに葉っぱの形もイイしアクセントになりますねぇ。
ティタティタ!俺はいつも冬に売られる開花苗を植え付けるんですよ。そうすれば確実に翌年以降も咲いてくれますよっ!ただ、あまりに日陰過ぎるのは難しいかも・・・です。
Commented by tt0893 at 2011-07-01 23:03
ririさん! こんばんわっ!
地面を這う植物は地面の熱もおさえてくれるし、夏場にほこりが立つのも防いでくれるんで重宝してますっ!何より見た目もいいしねっ。
ヒューケラはウチでも消滅しそうな株と元気イッパイな株と品種によって全く違います。庭には丈夫な品種を植えるのが手間もかからずイイですね。
Commented by tt0893 at 2011-07-01 23:09
らびちゃん! こんばんわっ!
ヒューケラって品種によってホントに強いと弱いが分かれますよねっ。俺もヒューケラは好きで色々育てましたが好きと嫌いは別にして丈夫な奴が庭に残ったって感じです。
ツワブキ!よく発見されましたねぇ。コイツは庭づくりを始めた時に買って以来ず~っとこの場所で頑張ってくれてます。やはり丈夫が一番!なんすかね。