ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

緑ばっかりの庭だけど・・・

こんばんわっ! りゅう★せいっす!

ここ最近夕方(18時くらいかな)になるとビックリするような豪雨です。俺の小さな頃は夏の夕方は夕立って決まってたんスけどねぇ・・・降り方が全然違うんだよなっ。スコールって言った感じです。気候自体が段々変ってきてるんだろうね。・・・今後どうなっていくのかなって考えると少し不安になりますね。

e0234004_21384340.jpg
ウチの西の庭を外側から見た様子ですっ!花はほとんどなくって緑一色ですね。
ただ確実に次の開花を控えて色んな奴らが準備中っす。背が高~く見えるのはユリの“ブラックビューティー”!コイツはとりあえず背が高い!はっきり言って3m位になっちゃいましたよ。

e0234004_21385632.jpg






こんなけ伸びると蕾の数も半端じゃないっ!100は軽く超えちゃってます。これが1つの球根からだもんねぇ。コストパフォーマンス良すぎです。

e0234004_2139798.jpg


もう1つの球根からも勢いよくいっちゃってます。コイツはカシワバアジサイの株元に植えてるんですけど伸びて!伸びて!で門の外の方までいっちゃいましたっ!
どちらのヤツも特別な世話をする事も無くほとんど放置状態なんですけど毎年確実に花を増やして咲いてくれますっ!

e0234004_21392071.jpg




以前もUPしましたけど“ブラックビューティー”ってこんなヤツ。ブラックって言うには?だけどイイ感じの花でしょ!ちなみにこれは去年の写真。
e0234004_21393240.jpg

外側のフェンスでもバッサリ切り戻したクレマチスの“ロウグチ”の新葉が気持ちイイ感じで伸び始めましたっ!もう少ししたら2番花が楽しめそうだな。

e0234004_2139468.jpg







ハナミズキの実もプックリなってきましたよ。赤く色づいたこの実も晩秋の庭ではいいアクセントになってくれんだよな。

e0234004_2139593.jpg


緑ばっかりの中で唯一色があるのが“ピンクプロスペリティ”の2番花っす!タップリ房咲きで咲く春の花もいいけれど地味に咲く2番花も俺的にはアリっ!ですよ。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-07 00:01 | 庭の様子 | Comments(8)
Commented by kakasisan105 at 2011-07-07 07:48
おはようございます~
今朝は涼しくて気持ちがいいですね~~!

ブラックビューティーって大きく育つんですね~~
植えっぱなしですか~~?
手間の掛からないのは好きです~♪
私もこんなの見付けてきます~~~!

今日も珍しい花・・・有難うございました。
お礼に クリック 2つクリックします~~♪
Commented by genki1024 at 2011-07-07 09:18
こんにちは。
驚きです、ブラックビューティー。
背丈ほどのは見たことがあるのですが、3mはすごい。
肥料は特別に凝ってるのですか?
・・・うーん。とにかくすごいです。
ポニョ大スキより
Commented by ねこあし at 2011-07-07 15:37 x
こんにちは~(^^)
今日は雨で涼しく快適ですが、夕立はおろか、雨も超少ない変な梅雨です、こちらは。

3mのユリってスゴイですね~。
お花も100も咲いてくれたら見事でしょうね♪
りゅう★せいのところで拝見して、私、ユリに凄く興味を持ち始めました。
また色々教えてくださいね。
Commented by lavi_chan at 2011-07-07 16:22
りゅう★せいさん、こんにちは~今日は雨でムシムシです。
うちのお庭の百合と比べて元気が良過ぎですね~。
今年のブラックビューティーが咲いた所を見るのがすご~くお楽しみです。
ピンクプロスペリティ、美しいですね。
Commented by tt0893 at 2011-07-07 18:42
かかしさん!こんばんわっ!
今朝はホントに少し暑さがマシだった様な・・・。ただ、けっこう雨がきつく降ってました。
ブラックビューティ!ホントにほったらかしなんですよ。購入依頼何にもしてませんよ。
丈夫なのかなぁ?ただホントに背が高くっていつも見上げる状態!もう少し背が低かったらなぁ。
Commented by tt0893 at 2011-07-07 18:46
ポニョ大スキさん! こんばんわっ!
ブラックビューティ!実は肥料は全く与えてないんですよ。それなのに毎年こんな感じで咲いてくれます!
もう少しで咲き始めるんでまたUPしますねっ。
Commented by tt0893 at 2011-07-07 18:53
ねこあしさん! こんばんわっ!
ウチも6月は雨が少なかったです。一番降ったのは5月のバラが真っ盛りの時期!そしてここにきて夕立の毎日!変ですよねっ!
このユリ!どうしちゃったの?って位背が高く伸びるんですよ。早く咲いて欲しいなぁ。咲いたらUPしますねっ!
Commented by tt0893 at 2011-07-07 18:56
らびちゃん!こんばんわっ!
カサブランカや鹿の子ユリ!ウチでは年々小さくなっていく中で、このユリはホントに元気で俺もビックリしてます。特別な世話など何にもしてないんですけどね。
咲いたらUPしますんで楽しみにしててくださいねっ!