ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

シェードガーデンはスローペースで発展中!

こんばんわっ! りゅう★せいっす!

e0234004_224549.jpg

この春に突貫工事で作っちゃったシェードガーデンもそれなりに植物たちが馴染んできたかなぁ?
っていってもシェード=日陰なもんで植えてあるのはほとんどが葉っぱものばっかり。でもまぁそれなりにイイ感じを作ってくれてます。
e0234004_2242259.jpg






どちらかといえば寒冷地むきのグーズベリーも今のところは大丈夫!翡翠色した実が葡萄色に変化し始めて・・・果たしてこれは誰の口に入るかなぁ?
e0234004_2243683.jpg



そして悲惨な場所に植えられた“ユーホルビア・マルティニ”はここにきて新枝をイッパイ出し始めましたっ!ココは雨も当たらなくって砂と石の混じったような土なんだけど・・・乾燥を好むコイツにとっては適材適所っていうコトっすかね?
e0234004_2245094.jpg





リグラリアやクサソテツなんかを植えてる所の植物の成長はスローペースですね。でもまぁ土壌改良もしっかりしたし気長に成長を待ちますかっ!リグラリアはこの環境が合ってるみたいっすね。以前は木陰って言っても乾燥しやすい所に植えてたもんで夏には葉っぱが情けない状態になってたんですけどこの場所では今のところOK!です。

e0234004_225575.jpg
這性のティアレラもイイ感じに垂れた状態にっ!
別になんてコトないんスけど・・・俺的にはかなり好きな写真ですっ!

水鉢のウォータークローバーも大きくなりましたっ!
e0234004_2251854.jpg







ココには近所の川で採ってきたエビと小魚が暮らしてますっ!
こんな所で大丈夫かな?って思ってたけどみんな元気に暮らしちゃってますよ。
e0234004_2253284.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-08 00:01 | 庭の様子 | Comments(9)
Commented by ねこあし at 2011-07-08 00:42 x
こんばんは~(^^)
りゅう★せいさんの植栽のセンス、見習いたいです。
とっても素敵~オシャレに仕上がってますね♪

グーズベリーって、スゴク可愛い~♥
どんなお味がするのかしら?
りゅう★せいさんのお庭には、お花だけでなく果樹もいっぱいあるんですね。

そして、都会の川にもエビや小魚がいるって驚きっ!
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-08 00:57
コメントはお久しぶり!って感じですが、応援ぽち、抜かりなくしていますよん"^_^"
家事すべて終えて、家族とテレビ見てってしていると、こんな時間になり…睡魔と闘うことになります。
本日は私の勝ち!

昨日書こうと思って書けなかったことからね。
ブラックビューティー、いい色ですね~、素敵。
我が家、山手なので自生の細葉鉄砲百合があちこちで咲きますが、もうちょいかかります。でも1メートルぐらいなので、こんな大きな百合は想像がつきません。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-08 01:02
P.S
きょうの分書く前にエンターキー押しちゃいました。
シェードガーデンもいい感じ☆
ティアレラの写真、すごく素敵です!
では、これで。
心置きなく熟睡できそうです。お休みのP☆☆
Commented by kakasisan105 at 2011-07-08 07:51
おはようございます~

今日は暑くなりそうですが・・・・
お宅の庭はとても 涼しそうですね~~!
レンガの 通路や花壇が 素敵です~羨ましい・・・・!
少し真似て見ようかしら・・・・?

ランクアップ 応援します!!!
Commented by myungchan at 2011-07-08 19:33
シェードガーデン、いい感じになりましたね!
グーズベリーって食べられるんですか?
実がすごく可愛いですね!
エビと小魚ちゃんだたちりゅう★せいさんの庭で
幸せそうです。♪
Commented by tt0893 at 2011-07-08 23:13
ねこあしさ~ん! こんばんわっ!
植栽センス!褒めていただきど~も!です。でも自分が好きなように植えてるだけなんでなかなか思うようにいきませんねぇ。
グーズベリー!俺も初めてなもんでどんな味がするかは今のところ???です。ただ、実はホント可愛いですよ。味の方は追ってUPしま~す。
Commented by tt0893 at 2011-07-08 23:18
らぶさん! こんばんわっ!
いつも訪問と応援★いただいてホントに有り難うございますっ!
近くに自生のユリがあるんですか?イイですねぇ。俺の家の近くも小さな頃はオニユリっていうんですか?オレンジ色のユリが堤防にイッパイ咲いてたんですけどねぇ・・・。今じゃすっかり見かけなくなりましたよ。
ティアレラも這性のものは初めて育てるんですけど、思った以上に良かったんで頑張って大株にしたいものです。
Commented by tt0893 at 2011-07-08 23:22
かかしさん! こんばんわっ!
いつも訪問と応援有難うございます。
このエリアはホントにどうしようもない位荒れた場所だったんですよ。ココを何とかしたいって事でホームセンターでレンガなんかを調達して一気に仕上げた場所なんです。まぁ、いつもの通り無計画で作った場所なんで今度UPする時はまた変わってるかもしれませんよ(笑)
Commented by tt0893 at 2011-07-08 23:25
ミョンちゃん! こんばんわっ!
グーズベリー!食べられるみたいですっ!ただ俺も初めて育てるんで味に関しては???ですよ。
とりあえず実もかわいい形してるし、葉っぱの雰囲気もイイんでそれだけでもOKって事にしておきます。