ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

爽やかなエキナセア! “グリーンジュエル”

こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日も蒸せるような暑さ!毎日暑いっ!暑いっ!ってばっかり書いちゃってますね。
タップリ水やりしちゃってもすぐ乾いちゃう!ツライ季節だなぁ~。

e0234004_2153152.jpg
ウチに植えてるエキナセアでも爽やか系NO1はコイツ!
エキナセアの“グリーンジュエル”ですっ。名前の通りグリーン系で俺的にはかなりツボなヤツ。
ちなみにこれは7月2日の写真。
e0234004_21534098.jpg








これは7月5日の写真。少しずつエキナセアっぽくなってきましたよっ!
e0234004_21535365.jpg


そしてこれは7月9日の写真。中心部が盛り上がってますますエキナセアっぽく!後は花弁(正確に言うとガクらしいっすけど)が垂れ下がるのを待つだけ。
・・・っていってもいくら待っても花弁は垂れ下がりませ~ン!
コイツはコレで精一杯!エキナセアらしくないエキナセアっすね。
e0234004_2154714.jpg




コイツは他のヤツらからは少し離れたモミジの下に植えちゃってます。これで2年目かなぁ?他のヤツらと比べると成長はかなりゆっくりなんでねぇ・・・いつか“消えちゃうかも”って不安でイッパイっすよぉ。

e0234004_2154251.jpg




 はドウダンツツジの近くに植えてるもうひと株!ちなみに2年前の写真です。こうやって見ると今年はグリーンが薄くなって白っぽくなってるような気が・・・
また不安になってきたぁ!!
e0234004_21544020.jpg




今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-12 00:01 | 宿根草 | Comments(6)
Commented by genki1024 at 2011-07-12 08:28
こんにちは。
エキナセアは来年に向けて入手したい苗のひとつです。
日陰では白くなってくるんですね。(メモしときます)ドウダンツツジの下は適度に日当たりで丈夫に育ってるんですね。
りゅうせいさんにも不安があると知って、難しい時もあるんだなぁって・・・思うようにいかない時もありますよね。
ポニョ大スキより
Commented by キャンディタフト at 2011-07-12 10:49 x
こんにちは~ ホント暑いですよね~(;一_一)
エキナセア、大好き!いいですねっっグリーンジュエル!
これはぜひともわが庭にもお迎えせねば ( ..)φメモメモ

エキナセア、ルドベキア、ヘレニウムなど、花壇には絶対キク科類!って決めてるんだけど、なぜか年々縮小気味です。
宿根草なんだから、植えつけるときには逆に年々大株になる様を思い描いて植えるわけなんですけど・・・。ヘコみます~。
何がいけないんでしょうねぇ。
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-12 13:32
エキナセア、絶対買わなくちゃ!!もうツボです、ツボ。
私緑系に咲く花、お花屋さんで見たら素通りできないんです。
だから、花壇にもどんどん増えそうです。
ベリー系もいいなー、ブラックベリー、お花にも使えるんです。
木イチゴも葉をよく使うんです。ベリーも考えようっと。
本日も授業料ちゃりんちゃりん。
Commented by tt0893 at 2011-07-12 18:16
ポニョ大スキさん! こんばんわっ!
エキナセアはやっぱりたっぷりと日の光を与えるのがイイ様ですね。そしてこの“グリーンジュエル”は他のヤツに比べて少し気難しいようです。
・・・俺はいつも不安だらけですよぉ。枯らす植物も多いですしね。ホント植物って難しいですよね。

Commented by tt0893 at 2011-07-12 18:21
キャンディタフトさん! こんばんわっ!
グリーンジュエル!いいでしょ。ホントお勧めですよ。
そうそう!宿根草ってなかなか難しいですね。言われるように大きくなることを想定して株間あけたものが縮小したり、その逆に狭く植えたら大きく育ちすぎたり・・・。毎年この繰り返しですよぉ~。
Commented by tt0893 at 2011-07-12 18:23
らぶさん! いつもありがとうです!
エキナセア!ハマっちゃって下さいね。絶対後悔しませんから!
ベリー系は俺も大好きなヤツ!花もいいけどやはり実がなるって楽しみが増えますからね。“花より団子”ってやつですか?