ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

3連休の最終日は雨っすねぇ

こんばんわっ! りゅう★せいっす!

3連休の最終日!色々するコト考えてたのに 057.gif っすねぇ。
でも、ここ数日で買った苗の植え付けだけでも終了しちゃってるんでOKとしますか。

e0234004_138290.jpg

雨の日は写真撮りもままならねぇよ~。って事で簡単な写真でスミマセン!
西の庭のはしからの写真です。左下にはスウェディッシュアイビーを単独で植えちゃいましたっ!ココは先日までアフリカンアイズを植えてた場所なんですけど・・・ヤッパ今年の暑さと蒸し蒸しで夏越しは無理だった様!ホントは何かと組み合わせて使いたかったスウェディッシュ・・・ですけどとりあえずはココで様子を見ながら挿し芽で増やしますか。
e0234004_1381440.jpg



スモークツリーと一体化してるのはこぼれ種から育ったルドベキアタカオ!コイツのたくましさにはビックリっすね。暑さにも強いし花の時期も長いし・・・ココで頑張ってもらいましょう。

e0234004_1382851.jpg





ルドベキアの下の鉢には昨日陽春園さんで買った銀葉のガザニアをっ!ガザニアってあんまり好きな花じゃないんスけど暑~い中で花を選んでたせいなのかシルバーリーフと爽やか系のレモンイエローにビビッときちゃいましてカゴに入れてたわけです。
e0234004_1384148.jpg


そうそう!カンナのベンガルタイガーにも2つ目の花芽が上がってきましたよっ!コイツはあんまり背が高く無いんで庭の構成上はイイ感じの位置でおさまったかな。


e0234004_1385545.jpg





こぼれ種つながりって事で・・・東の庭でもルドベキアが成長中!どうしてこんな離れた場所に種がこぼれるのかなぁ?こぼれ種のくせに1番大きな顔で成長してますっ!
ここも日曜日に先日買ったミニのマリーゴールドとトウガラシの植えつけ完了。
トマトも今のところ順調に育ってます。(日曜に2個だけ収穫!甘かったっすよ。)まだまだ元を取るとこまではいってないけどねっ。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-19 00:03 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2011-07-19 15:40 x
こんにちは~(^^)
そちらは台風の影響はどうですか?
植えられた苗もしっかりついてくれそうですね。

↓の小輪系のマリーゴールドも可愛いし、スウェディッシュアイビーも素敵ですね。
マリーゴールドといえば、春先に植えたバニラが植え場所が悪かったんでしょうね!
溶けてしまいました。

銀葉のガザニア、うちにもあります、あります~。
ジャックポットも大好きですが、いつも真夏に枯れ、うちでは一年草扱い。
でも、りゅう★せいさんのところで拝見して、また買ってしまいました。

自分好みなお花がたくさん登場する、りゅう★せいさんのブログ、毎回楽しみに拝見しています♪

ポチっ!
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-19 19:51
ども(^-^)
マリーゴールドはダンゴムシに弱いのですね、いるんですよ、ゴロゴロと。じゃ、諦めます。
とても素敵な感じに植えつけ終わったのですね。
うちもちょっと苗を買い足さないといけないのですが、週末から10日ほど娘と旅行なので、控えています。
去年はアイビー枯らされました、今年はどうなることやら。。。
だんなさまー、がんばってぇって感じです。
癒しのお庭にぴぴっとね(^_-)-☆
Commented by tt0893 at 2011-07-19 23:26
ねこあしさん! こんばんわっ!
台風!どうでしょうか?このあたりは直撃って事はほとんどないんですが、外は結構激しい風が吹いてますよっ!
マリーゴールド!簡単そうなんですけど、俺は苦手な花なんですよ。なかなか大きく育った事がありません。小学校や公園の花壇ではあんなに立派に育ってるのになぁ。
そうそう!ジャックポット!やはり暑さに弱いんですかね?ウチでもいつも夏に枯らすんですよ。
Commented by tt0893 at 2011-07-19 23:31
らぶさん! こんばんわっ!
買った苗は何とか日曜日中に植えちゃいましたが・・・台風接近!とはねぇ。
そうそう!マリーゴールドの他にもバーベナやヒューケラまでウチではダンゴムシの被害が多いんすよ。近くの園芸店の兄ちゃんと話してても同じ状況です。結果的にはオルトランなんかの薬剤散布になるんでしょうけどねぇ・・・。
週末からの旅行!楽しんできて下さいね。