ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

入口付近の様子

こんばんわっ! りゅう★せいっす!

今日は朝方と~っても寒かったのに、昼以降は意外と暖かくなりましたねっ。

e0234004_19411761.jpg
ココは入口!ちょうど門塀の裏に当たるところですっ!
年中門番を勤めているガーゴイルにもちょこっとクリスマス気分!ってことで深い赤のガーデンシクラメンをっ!

e0234004_19413673.jpg








少し引いた全体画像はこんな感じです。
冬なんだし仕方ないとはいえ・・・愛想の無い庭だなぁ~


e0234004_1941568.jpg
今年の新顔がコイツ!葉ボタンじゃなくって紫キャベツです。元々は何かとあわせて寄せ植えに!って気持ちで買ったんですけど・・・思いのほか根鉢が大きく、それを崩してイイかもわからず結局単植しちゃいましたよ。自分の計画性の無さがイヤになっちゃいますけど・・・単植っていうのもイイ感じっすかねぇ?

e0234004_194231100.jpg






ガーゴイルの横にはローズマリーのモーツアルトブルーを植えちゃいましたっ!門を入ってすぐの目立つ所なもんで常緑で香りのイイことと半匍匐性ってことなんで成長したら草姿もおもしろくなるかなってことで。

e0234004_19425326.jpg

元々はホスタの寒河江がイイ感じだったんですけど、思いのほか日差しが強い場所なんで毎年梅雨明けには葉っぱがボロボロ状態だったもんで・・・今回思い切って移植しちゃいましたよ。
e0234004_20132354.jpg








そして反対側はこんな感じになってますっ!
HCで買ったギョリュウバイのスタンダード仕立てですよっ。

e0234004_20134129.jpg

ホントは真っ赤なギョリュウバイが良かったんスけど、このピンクしかなかったもんで・・・安く買ったんだし、贅沢は言えませんねぇ。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-12-07 23:55 | 庭の様子 | Comments(6)
Commented by lavi_chan at 2011-12-07 22:21
りゅう★せいさん、ガーゴイル君、こんばんは~
なんて、おちゃめさんでしょう。可愛い~
渋めのシクラメンとお話をしているロマンチストっていう感じ(笑
懐かしいですねぇ。。
りゅう★せいさんといえば、この雰囲気!
これから、楽しみが増えて嬉しいです~。
お花の選び方も個性があって面白いです。
Commented by tt0893 at 2011-12-07 23:22
らびちゃん! こんばんわっ!
ガーゴイルの手の下あたりはちょうど小さな鉢が置けるんで、毎年ちょこっと飾ってるんですよ。今年は一応クリスマスを意識しちゃいましたっ。これから春に向けてじっくりイイ花選んでいかなくっちゃね。
Commented by genki1024 at 2011-12-08 08:51
おはようございます。
ガーゴイルの足元に鉢。えって思いうちのを見ると確かにちょっとしたものが置ける。また、いいアイデアをもらいました。
この紫キャベツ、いいなぁと思ってたんですが、新しいものにチャレンジできず、結局葉ボタンを買ってしまった。
紫キャベツがどう成長していくのか、楽しみに訪れます。
「ポニョ」
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-08 17:38
待ってましたぁ!!
ガーゴイルにシクラメン、香りを楽しんでいるようで、メッチャかわいいっすねー。
鉢ものや紫、青いお花、堪能しました。
わが家、部屋の中のお花ばかりで…
庭は、来春かなー。もうすぐ雪が降るのでどうしようかと思っています。
Commented by tt0893 at 2011-12-08 20:10
ポニョさん!こんばんわっ!
このガーゴイル、小さな鉢しか置けないけど、工夫次第で結構便利なヤツなんすよ。
紫キャベツ!気になられてましたか?俺も今年気になる存在で、思わず買ってしまったんですけど、なかなか使いこなせませんねぇ。
まだまだ勉強不足ですっ!
Commented by tt0893 at 2011-12-08 20:26
らぶさん! こんばんわっ!
ご無沙汰ですっ。ご旅行はいかがでしたか?
俺は、長~い休みから覚めてガーデニングスタートです。
今年はの~んびりと楽しんでいきますんで、ヨロシクです!