ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

西の庭を眺めてみると

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は気持ちのイイ天気でしたねっ!ただ、週末に向けてかなり寒くなるようなんで風邪をひかない様にしなきゃねっ。・・・買いこんだ苗の植え付けもしなきゃいけないもんで。

e0234004_2242977.jpg
我が家の西の庭、今は何とも言えないさみし~状態です。
手前に見えるシルバーの葉っぱは夏に購入したガザニア!這性タイプなんで段々ユル~い感じになってきてます。花も爽やかなレモンイエローなんすよ。
その後ろには鉢で管理していたルドベキア・マキシマを地植えにしましたっ!e0234004_22112578.jpg







ヒューケラのブラックベリージャムもこの1年でかなり立派になったんで、新しく仲間に加わったリシマキア・ボジョレー達も入れちゃって・・・シルバー系とパープル系の葉っぱの組み合わせを楽しめたらって思ってますよっ!

e0234004_2216251.jpg

反対側から見ると・・・
ココは土壌が良くないんですけどねぇ、ヒューケラは気にすること無くイイ成長っぷり見せてくれてます。ちなみに手前の土の部分はミニスイセンのティタティタが眠っちゃってます。俺の大好きな花なんで・・・早く咲いて欲しいっすね。

e0234004_2221288.jpg





裏っ側は自然な感じの花を集めて全然違う雰囲気にっ!(まだまだ途中経過で寂しいですけどねぇ)今植わっているのはブルーデージー、フロックス・ディバリカータ、そしてグリーンのグラス類。近くにはパンダスミレやベロニカオックスフォードブルーも勢力拡大中なんで、この先が楽しみなエリアっす!

e0234004_22304247.jpg



e0234004_2231124.jpg









同じエリアの去年の様子!
さ~ぁ、今年はどんな風になるのかなぁ?


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-12-16 00:01 | 庭の様子 | Comments(6)
Commented by genki1024 at 2011-12-16 08:50
おはようございます。
ヒューケラの銅葉とガザニアのシルバーリーフが素敵です。
花色が黄色、風水では西に黄色は良いそうです。
リシマキア・ボジョレーもシックさをさらに増しそうです。いい組み合わせ。
「ポニョ」
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-16 21:40
こちら、ついに雪!!
ただただうらやましくお庭拝見させていただきました。
もうガーデニングはあきらめかな?
来春用にヒューケラのブラックベリージャム、メモしました。
Commented by tt0893 at 2011-12-16 23:19
ポニョさん! こんばんわっ!
西に黄色!確かに風水ではイイですよね。金運UPだったかなぁ?
そうなってくれるとうれしいんですが(笑)
宿根草の植えつけは大体終わって、今は1年草をボチボチ買い足してます。思った様な仕上がりになるかは春までのお楽しみですね。
Commented by tt0893 at 2011-12-16 23:23
ラブさん! いつもコメント有難うございますっ!
ラブさん所はとうとう雪ですかぁ?確かに雪が積もるとガーデニングって訳にはいきませんよねぇ~。
こちらも今日はホントに寒かったですよ。
そうそう!ブラックベリージャムは丈夫だし名前の通りなんともいえないパープルブラックのイイ色です。是非春には庭の一員にっ!
Commented by vent_de_vert at 2011-12-16 23:50
チコママです こんばんは♪
一番下の 春のお写真 葉っぱの色が綺麗ですね!
来年の春も楽しみですね。
私もヒューケラを幾つか買いました。まだチビなので土に紛れて目立ちません。
早くりゅう☆せいガーデンのようにりっぱに目だって欲しいです。
Commented by tt0893 at 2011-12-17 00:04
チコママさん! こんばんわっ!
今年は夏の間すっかり庭仕事をさぼったもんで、そのツケが今になって回ってきてますよぉ。何とか取り返して、来春を迎えたいんですけどね。
ヒューケラ!買われたんですね。ウチのヒューケラは日差しがガンガン当る所に植わっているのですが、日陰気味の所のものよりも成長かイイようです。チコママさんちのヒューケラもまたUPしてくださいねっ!