ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

西の庭にも新苗投入!今日は南側の庭だよ~ン!

こんばんわっ! りゅう☆せいです!

天気予報はあってましたねぇ。寒いっ、寒いっ。この土日も寒くなりそうなんで、皆さん気を付けましょうねっ!

e0234004_22253714.jpg
今日は、昨日紹介した西の庭のすぐ近く!位置的には南西になるのかなぁ。
ここはカシワバアジサイやハナミズキが紅葉して・・・ユリのブラックビューティーも黄色く立ち枯れ始めて・・・
前からの住人は冬を迎える準備を始める横で、新参者は春を描いて新しい場所に植えられましたよっ!

e0234004_2225531.jpg





今年俺がと~っても気になったヤツが“エゴポディウム バリエガータ” ですっ!斑入りの葉っぱのGOOD、初夏に咲くレースフラワーの様な花もGOOD、そして何より丈夫そうなのがVERY GOODです。グランドカバー的に花壇の端に3株投入ですっ!

e0234004_2226621.jpg



そしてコイツの近くには白いゲラニウムの“サンギネウムアルバ”でナチュラルな感じにっ!・・・まるで自分で考えた見たいっすけど「おぎはら植物園さん」のパクリですっ。





e0234004_22262098.jpg

夏の間元気が無かったワイルドストロベリーもここにきてワッサ!ワッサ!とすごい勢いっすよ。

e0234004_22482859.jpg









ついでに花が咲いちゃって・・・実まで成っちゃいましたけど。


e0234004_2252317.jpg
奥の方に目をやるとっ!
手前から“ジギタリス・タプシー”、“ワイルドチャービル・レイヴァンズウィング”、“アーティチョークバイオレットグローブ”を投入!前からある“サクシセラ ・フロステッド パールズ”、“マーガレット・レッドアイ”にプラスして白~くすんだピンク~パープルって感じでまとめましたけどどうなる事やら?
そして去年植えてとっても良かったチューリップの“クインオブナイト”もぶち込み済ですっ!
そうそう!ハナミズキの横のスペースには鉢で管理してた野バラを地植えにする予定です。ハナミズキや門塀に絡めて春には白い花を秋にはローズヒップを楽しめたらイイな!って考えちゃってますけど・・・コレもどうなる事やら?

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-12-17 00:04 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by lavi_chan at 2011-12-17 17:20
りゅう★せいさん、こんばんは~
エゴポディウム バリエガータ。。。斑入り好きにはたまりません!
存在感ありますねぇ。。欲しい!

そして、テーマが素敵。。
白く澄んだピンク~パープル。。。。
まるで、りゅう★せいさんのおくちゃまの形容ですね。きゃ!
テーマを決めて創り上げる。。見習いたいです。
私もがんばろう!
Commented by tt0893 at 2011-12-17 20:16
らびちゃん!こんばんわっ!

エゴポディウム バリエガータ!おぎはら植物園さんのHPから購入したんですけど、とてもよかったですよ。
きっと、らびちゃんも気に入るはず。お勧めですっ!
色のテーマはいつも似たような感じになるんですけど今年は白が多くなったかなぁ?
そうそう、ウチの奥さんだったら、濁った白~くすんだピンク~よどんだパープルですよぉ・・・おっと!バレたら怒られそうですぅ。