ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

冬枯れのシェードコーナー

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

年末が近づいて、仕事もラストスパート!
庭いじりもラストスパート!って行きたい所っすけど何かとまだまだやる事が多くって・・・頑張るぜっ!

e0234004_0111721.jpg
この春にレンガを積み積み作っちゃったシェードコーナー。ココもそろそろ冬を迎える準備が始まっちゃいました。
な~んにも無い様っすけど、ナルコユリやクサソテツ、リグラリアにホスタやヒューケラなどなど植わっちゃってますよ。

e0234004_0142744.jpg







ブルー系ホスタの“エレガンス”もあっという間に黄色く色づいちゃって・・・この近くにはすっかり姿は見えないもののゴールド系ホスタの“ゴールデンティアラ”ってヤツもこの秋に移植済み!さ~て、この春どんな風な組み合わせになりますかっ!・・・でも俺の脳内ガーデニングって当てにならねぇし・・・


e0234004_018349.jpg

目線を別に向けると・・・


e0234004_0185946.jpg








春の華やかさは無いものの・・・それなりにイイ雰囲気出してくれてるっ!って思いたいなぁ。

e0234004_0214415.jpg

夏に投入した“斑入りポリゴナム”、去年は霜に当てて☆にしちゃったもんで、今回は軒下になるこの場所でリベンジ!
ただねぇ・・・シェードっていうだけあって日当たり悪しっ!なかなか細々とスローに成長中っす。


e0234004_026424.jpg





そして、ポリゴナムとは対照的に元気イッパイなのが“ユーフォルビア”ですっ!と~っても乾燥するこのエリアが結構コイツには合ってるようっすね。でも、日当たりは決して良くないんだけどなぁ・・・気合で頑張ってくれてますよっ。
来年2年目を迎えるこのシェードコーナー!脳内ガーデニングの様に上手くはいかねぇけど、どんな風に成長していくかが楽しみっすねぇ。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-12-22 00:33 | 庭の様子 | Comments(6)
Commented by kakasisan105 at 2011-12-22 08:02
かかしです   おはようございます~

冬になると何処の庭も寂しくなってきますね~
我が家も段々寂しくなって・・・・
今の手入れで 春にはたくさんの花が咲き乱れ華やかな庭に変身します~~♪
その時を思いながら お互いに庭仕事に励みましょうね!

それでは 応援の ポチッしましたよ!
Commented by genki1024 at 2011-12-22 08:28
おはようございます。
シェードガーデン、生育も遅くてなかなか恰好がつきにくいですよね。ツワブキですが「浮雲」だったかなぁ、白い斑入り部分が多く葉にでて、アクセントになりますよ。
「ポニョ」
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-22 10:10
おはようございます。
シェードガーデンってなんとなく好きです。
うちも日蔭の花壇でなでしこが意外とがんばってくれちゃってます(^-^)
私も脳内ガーデニングは膨れるだけ膨れていますよ~。
春まで、いろいろこちらで見せていただきまーす。
Commented by tt0893 at 2011-12-22 18:28
かかしさん! こんばんわっ!
冬のガーデニングは地味~な作業が多いですけど,
コレをする事で春の庭が出来上がるんですから・・・お互い頑張らねばっ!ですね。
ポチっ!アリガトです。
Commented by tt0893 at 2011-12-22 18:31
ポニョさん! こんばんわっ!
ツワブキ、イイですよね。丈夫だし庭のいいアクセントになってくれます。ウチでも黄色の斑入りのツワブキをジューンベリーの株元に植えてますが、イイ脇役になってます。
“浮雲”、検索してみますっ!
Commented by tt0893 at 2011-12-22 18:35
らぶさん! こんばんわっ!
シェードガーデンって派手さは無いけど、落ち着ける存在ですっ!
日向の植物もそれなりに頑張ってくれてうれしい限りですよ。
ラブさん所は春までガーデニングが厳しそうですが、春の庭を描いて脳内ガーデニング膨らましちゃって下さいねっ!