ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

今日の庭仕事~放置状態の野バラを地植えにっ!~

こんばんわっ! りゅう☆せいです!

いよいよ今年も残り少なくなってきましたっ!大掃除やら年賀状(まだ書けてな~い!)やら色々することは多いのに、今日も午前中は庭仕事です。とりあえず、夏以降サボってたツケが回ってきてるんで放置状態の奴らを何とかしてますっ!

e0234004_2283491.jpg

ココは西の庭の南部分。宿根草やら春にはチューリップ達がメインになるコーナーです。このエリアに購入以来、鉢植えのまんまず~っと放置していた野バラを地植えにしちゃいましたっ!
トゲの無いタイプなんで通行にも危険じゃないかなっ?って事で横に植わってるハナミズキや門塀に絡めていけたらイイかなって植えちゃいましたけど・・・果たしてコイツはどれくらい大きくなるんだ?

e0234004_2285299.jpg



角度を変えるとこんな感じですっ!株元にはフロックスの“ピロサ”を植え込みました。このエリアはハナミズキやカシワバアジサイの他、宿根草も白を中心にジギタリスの“タプシー”のくすんだピンク、“アーティチョーク・バイオレットグローブ”のパープルなどでまとめましたよっ!もちろんチューリップは今年も“クインオブナイト”で決まりっ!

e0234004_229534.jpg


そうそう!野バラの花はこんな感じです。豪華なバラも好きだけど、こういったシンプルなヤツもGOODっすね。それに、秋にはローズヒップも楽しめるしねっ!



e0234004_22385626.jpg




このエリアの春~初夏の様子をっ!
マーガレットの“レッドアイ”とチューリップの“クインオブナイト”が甘過ぎないコンビネーションを見せてくれた4月下旬の様子です。

e0234004_22391216.jpg

ハナミズキが咲き始め、黒系のジャーマンアイリスがインパクト大(っていっても、写真じゃわかりにくいなぁ)の5月初めの様子。



e0234004_22392442.jpg





ジギタリスの“カフェクリーム”越しに、眺める5月下旬の様子。カシワバアジサイがイイ感じに咲き始め、その下では、思いっきり見にくいっすけどジギタリス“シルバーフォックス”やペンステモン“ルビーレース”や“ハスカーレッド”なんかが咲いちゃってます。
さ~て!今年はどんな感じに仕上がるでしょうかねっ?

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-12-31 00:00 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by genki1024 at 2011-12-31 08:26
おはようございます。
今年私も何本かバラを地植えしました。
水枯れを起こさなくて楽かなぁと思って。
今年1年、りゅう☆せいさんの軽快な文章と目新しい植物で、
楽しんだり、学んだり。
丁寧にコメントも頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
「ポニョ」
Commented by tt0893 at 2011-12-31 15:51
ポニョさん! こんにちわっ!

水切れの事を考えると、やはり地植えが一番ですよねぇ。俺も今年はどの植物に関しても極力鉢植えを減らそうとは思っているのですが・・・なかなか難しいですねぇ。
今年1年、ポニョさんには色々とコメントをいただき有難うございました。ポニョさんのブログからも庭づくりの参考にさせていただく事がとても多かったです。
是非!是非!来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ねこあし at 2011-12-31 16:41 x
こんにちは~(^^)
年末もお庭仕事がんばってますね。
今年はりゅう☆せいさんとお知り合いになれて、植物の事、色々お勉強させて頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
Commented by tt0893 at 2011-12-31 18:08
ねこあしさん! こんばんわっ!
こちらこそ“ねこあしさん”のブログで色々なピントをもらいましたっ!来年もよろしくお願いいたします。
2012年が“ねこあしさん”にとって良い年となりますように!