ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~西の庭①~

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

さぁ~、正月気分もボチボチ抜けてお仕事モードに突入っすね。3連休に庭の写真を色々と撮ったんですけどヤッパ冬なもんで・・・花が少ないっすね。まぁ、仕方ないっすか!

e0234004_22155870.jpg
南側にある門を抜けて左側、つまり西側を見ると最初に目に入るのがこの風景!間抜けなガーゴイルが迎えてくれてます。ココは春以降、カシワバアジサイがワッサワッサと茂って視界をイイ感じにさえぎってくれます。




e0234004_2216811.jpg


そのまま短~い通路をちょこっと進むと、家の軒下になる部分!いわゆる不毛の地の花壇が出現。この不毛の地では“クレベランディセージ”が厳しい夏を乗り越え大きくなってます。カワイイ花も魅力的なんすけど、何がイイって葉っぱの香り!側を通る時に、体に軽く触れるだけで❤な気持ちになっちゃいますよ。





e0234004_22162240.jpg

そしてテラコッタに植え替えたバラ“ルイ14世”の所から西の花壇全体を見渡すとこんな感じっ!
スッキリというか?寂しいというか?・・・といってても、初夏になると木々の葉っぱがワッサワッサと茂って全く違った風景が楽しめますよっ!


e0234004_22163540.jpg

そしてレンガの道に挟まれた花壇もブログによく登場する風景っすね。ココも土の状態があまり良くなかったんですけど、この冬は土壌改良も頑張ったんで・・・植物たちにも頑張って欲しいっすね。
そうそう!写真の左側に写っちゃってる棒みたいなヤツはスモークツリーの“ゴールデンスピリット”(リンク先もちょこっとわかりにくい写真なんすけど・・・)

e0234004_22165113.jpg




右側のレンガの小道を進んでいって・・・突き当りから不毛の地を振り返ってみると!不毛の地にな~んにも植わっていない鉢!でも一応植栽計画はあるんですよっ。手前の鉢にはクリサンセマム・アフリカンアイズ、奥のテラコッタにはフレンチラベンダーをっ!そろそろコイツらも園芸店に並びそうなんで楽しみだなぁ。そして、土が丸出しの愛想の無い所にはタイムを投入!そして春にはタイムの間にアルメリアを植えちゃおっかな~!なんて考えちゃってます。

e0234004_23143780.jpg

そして同じ位置から南方向を見ると・・・毎度毎度UPしちゃってる風景っすね。出場回数が多いって事は、俺も気に入ってるってことなんだろうなぁ。こっちのエリアはまた明日の紹介って事で❤



e0234004_2217957.jpg





あんまりにも花の無い記事になったんで・・・ちょこっと位花のUPをっ!
なんともいえない茶系と紫系のフリフリが気に入って買っちゃった無名のパンジー!色々考えたんスけど、結局合わせるヤツが見つからずに単植にっ。

e0234004_22172049.jpg


そしてこのスジスジプリムラも・・・購入以来あまりにも色が変わってるよなぁ。一体あなたのホントの姿は?って感じですよ~

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-11 00:01 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by lavi_chan at 2012-01-11 16:08
りゅう★せいさん、こんにちは~
春が楽しみになるお庭の骨格です(笑
スモークツリーの“ゴールデンスピリット”のリンク先に
行ってきましたが、それにしても
柏葉アジサイの立派なこと。。。
また、今年もご対面したいですね。
プリムラの個体差がすごくて面白いです。
これからまた変化があるのでしょうか?
Commented by tt0893 at 2012-01-11 21:58
らびちゃん! こんばんわっ!
カシワバアジサイは植えつけてからホント大きくなりましたよ。花もキレイなんですけど雨に当たるとダラ~ンとなって・・・入口部分に植えてるもんで家族からクレームだらけですよぉ。
スジスジプリムラはホントに色変わりするんですよね。暖かくなるにつれてきっともっと変わっていくと思います。・・・って事はどれがホントの色なんだろう?