人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南入口の庭と南庭~

こんばんわっ! りゅう☆です。

昨日はホントに寒かったっ!朝の庭には今年初めての霜柱を発見。さすがに真冬って感じの朝でしたよ。

ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南入口の庭と南庭~_e0234004_20305849.jpg

先日からUPしているウチの庭をぐるっとしちゃうコーナー!今日もしつこく続けちゃいますよっ!
ココは門を入って右側、1/11にUPした西の庭の反対側になるエリアです。ココにもガーゴイルが門番中ですよっ。
そしてガーゴイルの横には去年までのホスタ“寒河江”に代わってローズマリーの“モーツアルトブルー”を投入。まだまだ小さな苗っすけど・・・早く大きくなれよっ!

ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南入口の庭と南庭~_e0234004_20311450.jpg




ガーゴイルを通過して南側を見ると・・・見える景色はこんな感じっ!バラの鉢越しに手前が“南入口の庭”、奥が“南の庭”って勝手に名付けちゃってるエリアで~す。
ココの鉢バラは“ビルゴ” “ミシェルメイヤン”“ファーストラブ”っていった古~いHT系のヤツら。今の流行りじゃないけど・・・俺的には好きなんですよ。



ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南入口の庭と南庭~_e0234004_20313239.jpg

鉢バラ達を通り過ぎて、玄関の入口から眺める南入口の庭。
ココも今は春を待ってじ~っとしちゃってますよ。去年はこんな感じだったけど・・・今年はどうなるかなぁ?





ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南入口の庭と南庭~_e0234004_20314545.jpg

そして少し離れた位置から同じ場所を眺めちゃってます。ココの去年の風景は俺のお気に入り!って事でこんな感じもこんな感じも見っちゃって下さいねっ。





ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南入口の庭と南庭~_e0234004_2032263.jpg




そして南入口の庭から南の庭への境目は去年投入した広葉マウンテンミントがイイ感じに成長中!半分位埋まっちゃってる鉢の所にはリシマキアオ―レアを植えたいなぁ・・・
って勝手に思ってますよ。






ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南入口の庭と南庭~_e0234004_20321113.jpg
そして南入口の庭から南の方を眺めてみると・・・目に入るのが南の庭!
立地的にはメインガーデンになるんでしょね?ただ、ココはエゴの木やモクレンなんかが立派に成長してるせいで初夏以降は木陰!っていうより日陰!になって・・・あんまり植物にイイ環境じゃねぇんだよなぁ。



ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南入口の庭と南庭~_e0234004_20323410.jpg

ついでなもんで・・・レンガの小道に沿って進んで行って、南庭の真ん中あたりから眺めてみるとっ!






ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南入口の庭と南庭~_e0234004_20324910.jpg

ちょこっと高い位置からも見てみましょう!
手前には“ルブス・カリシノイデス”がグランドカバーとして頑張ってるし、この時期には“アネモネフルゲンス”もお目覚めなんで、他の場所と比べると寂しくないっすね。






そして引いた位置からも・・・南の庭の詳細は明日以降、ボチボチと紹介させて下さいねっ!
ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南入口の庭と南庭~_e0234004_20331461.jpg
今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2012-01-13 00:00 | 庭の様子

by りゅう☆せい