人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南庭①~

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は今年初めて近所の園芸店に行ってきました。特別欲しい物は無かったんですけど・・・ちょこっとだけ買い物です。プリムラのゴールドレースを2株だけね。これは後のUPって事で。

ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南庭①~_e0234004_19552274.jpg
先日ちょこっと紹介した南の庭!
ココはウチの1番南に面する場所で、しかも公道にも面しちゃってる場所。
東~西に横長のスペースを大きく3つに分けちゃってます。
これは1番西寄り、門塀とエゴの木の陰で初夏以降ガッツリ日陰になっちゃうエリアですよ。


ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南庭①~_e0234004_19553817.jpg

そして西寄りのエリアから少し東に進んじゃって・・・ドウダンツツジやモクレンの株元にちょこっと宿根草なんかを植えちゃってます。ココには手入れのための足場を兼ねてレンガで小道を作った(っていうよりレンガを置いただけなんすけど・・・)んですよね。



ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南庭①~_e0234004_19555040.jpg

そしてレンガの小道を境に最も東側!モミジの木の下が3番目のエリアです。
こうして見ると、南側はフェンスなんで冬の間日当り良好なんですけど・・・春以降怒涛のごとく伸び出すクレマチスによって思いっきりシェードガーデンになっちゃうんだよなぁ


ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南庭①~_e0234004_19561247.jpg

そして今日UPしちゃうのが、最も西寄りのエリア。
日陰だしぃ~、木の根がガッツリ回ってるしぃ~・・・でなかなか植物がうまく育たないんだよなぁ。



ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南庭①~_e0234004_19563834.jpg







視線を下にやるとこんな感じっ!
エゴの木の株元に植えちゃってるスノードロップがそろそろ咲きそうだなぁ。他にはミニスイセンの“ティタティタ”も植わっていて毎年必ず春先には咲いてくれますよっ。


ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南庭①~_e0234004_19565311.jpg


目線を少し変えちゃいますっ!
土の部分が多いですよねぇ~ココはまだ試行錯誤の状態が続いていて、コレだっ!っていう植物が植えられていないんだよなぁ。ちなみに今年は西の庭に植えたチューリップ“ドルドーニュ”の球根が余ったんで、そいつらを植えこんじゃいましたっ!


ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南庭①~_e0234004_195777.jpg



外からこのエリアを眺めてみると・・・
バードバスの下にはスイセンやスノードロップを植え込んいますよっ。そしてホスタの“グレートエクスペクテーションズ”も移植したんで、球根類→ホスタっていった季節の流れが出来ればいいなぁ。なんて・・・またまた脳内ガーデニングだよっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2012-01-15 00:06 | 庭の様子

by りゅう☆せい