ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ウチの庭をぐるっと回ってみましょう~南庭③~

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

毎日、毎日愛想の無い庭の様子の更新で申し訳ありません!なかなかネタの無い時期なもんでぇ~
もうしばらくお付き合いお願いしますっ!

e0234004_1951967.jpg

南の庭の紹介も今回で最終回。
今回は1番東のエリアですっ!
ちょうどレンガの小道から南東を見たらこんな感じかなぁ。
今は他と同じく寂しいけれど・・・球根やら宿根草やら仕込んであるんで春が楽しみなコーナーですっ!

e0234004_1953127.jpg






ちょこっと東に進んでみると・・・またまた、寂しいエリアの出現ですっ!でもねぇ、俺の定番チューリップ“ガボタ”はしっかりぶち込み済みですよっ!




e0234004_1954372.jpg

もう少しモミジの下に寄ってみると・・・ココにはスノードロップ原種シクラメン“コウム”が何年も住みついて毎年早春には楽しませてくれます。
そして初夏にはいつものごとくジャングル状態になっちゃうんですけどねぇ。



e0234004_1955475.jpg




そして、引いて見た感じがコレですっ!
・・・なんか変なものが写ってるでしょう?


e0234004_196837.jpg





実はウチの娘が自分の花壇だと言って作っちゃったものなんすよぉ。花壇のついでに自作のブランコやら、色んなオーナメントやら・・・エライ事になっちゃってます。去年は“ギリア”なんかを植えてとっても良かったし、ココは通りからも目に入る所なんで植栽を色々考えてたんだけどなぁ・・・今年はムリだろうなぁ。


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-17 00:02 | 庭の様子 | Comments(8)
Commented by genki1024 at 2012-01-17 07:28
おはようこ゜さ゜います。
落葉樹の株元に球根類を植えられてるんですね。
私もそうしたいんですが、根元はガチガチで土掘ることもできません。いいなぁ。
娘さんには、パパもよわいんですねぇ。でも花壇をつくるって言ってくれて、ほんとは嬉しいでしょう。
「ポニョ」
Commented by lavi_chan at 2012-01-17 18:45
りゅう★せいさん、こんばんは~
私もチューリップ「ガボタ」まねっこして植えました。(多分
もう、球根は土に入ってしまうとどこに何を植えたか
記憶にございません。。。。。
もう少しの辛抱ですよ。球根達が目覚める時まで。
あちこちで、綺麗な色が目覚め始めますね。嬉しい!

お嬢さんがお花よりも一番綺麗にお庭に咲いています(笑
なんて可愛いんでしょう!キュート!
まず興味を持ってくれた事に拍手です。
うちの娘はまったくそんな気配も見せませんでした。。。がっくり。
Commented by flowersincozyroom at 2012-01-17 20:44
お嬢さんコーナー、かわいいですねー。
連日のガーデン案内、ありがとうございました。
ひと様のお庭なのに、すんごく春が楽しみです。
雪が溶けたわが家の庭、寂しすぎますぅ(泣)
Commented by tt0893 at 2012-01-17 21:20
ポニョさん! こんばんわっ。
落葉樹の下の球根は確かに植えにくいですよねぇ。
ウチも根っこの間のわずかな隙間を見つけ見つけ植えたり、時には根っこを切って植えちゃってますよ。スノードロップみたいな小球根はほんの少しの隙間でもOKなんで、重宝しますよ。
娘の花壇は仕方ないですねぇ。ただねぇ・・・植えてあるのは庭の雑草を移植して植えてるんですよぉ。雑草だけに丈夫に育っているようです。この先どうなるのか???です。
Commented by tt0893 at 2012-01-17 21:25
らびちゃん! こんばんわっ!
ガボタ!イイですよ。他の花とも意外と合うんですよ。薄い黄色系~ブルー系まで・・・お互い楽しみですよねっ!
ウチの娘の花壇!庭の一等地に陣取っていますっ!
ただ、植えてあるのが庭で引っこ抜いた雑草なんですよぉ。どうやら小さな苗が育っていくのがオモシロいみたいですね。(雑草だからしっかりよく育っているんですよ)・・・このエリアの春はどうなるんでしょうかねぇ・・・
Commented by tt0893 at 2012-01-17 21:31
ラブさん! こんばんわっ。
娘の庭、なぜか???庭で引っこ抜いた雑草達ばかりが植えられて・・・しかも丈夫に育っているんですよぉ。
春がどうなるのか???です。でもまァ、ウチの庭で一番自然な感じの場所になるかもです。
庭の案内!楽しんでいただけましたか?後は東の庭とシェードコーナーを残すのみっ!
Commented by blackbird9280 at 2012-01-18 00:04
こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなりましたが・・・。
先日はコメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

りゅう☆せいさんのお住まいは暖かい所なのでしょうか?
冬もこんな風にお庭が楽しめるなんて、羨ましい限りです。
お嬢さんもお手伝いしてくれるんですね♪

バードバスはワンダーデコールのものでしょうか?
わたしがクリスマスに購入する時に、
とどちらにしようかと迷った商品に似ています♪
かえるくんは・・・、同じかも知れません!(笑)。

わたしもリンクさせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

                   Sou
Commented by tt0893 at 2012-01-18 12:27
Souさん! こんにちわっ。
コメント有難うございます。また、リンクの件につきましてもよろしくお願いします。
ウチは大阪と京都の真ん中位に位置しまして、冬でも雪はほとんど降らず、年中庭仕事のできる環境なんです。ただ、夏は猛暑といわれるほどで逆にオフシーズンかな?ってところですよ。
バードバス!ワンダーデコールさんのものですよ。ここのオーナメントはどれも大好きで、小遣いをちょくちょく貯めては買い足しています。