ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

庭の変遷~2006年から2012年までっ!~

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

やっと週末を迎えましたねっ!色々やりたい事はあるんですけど、どこまで出来るかなぁ。

e0234004_22151697.jpg
写真の整理をしていたら、むか~しの写真が出てきたんでちょこっとUPさせてもらいますっ!
これは2006年の西の庭。ちょうど庭づくりを始めて最初の春の様子です。今じゃどか~んと大きくなったジューンベリーもまだまだ小さくって・・・1m位かなぁ。こうして見るとメルヘンチックな春の庭っすね。
e0234004_226692.jpg



2007年はこんな感じっ!黄色とオレンジのチューリップって・・・かなり派手な組み合わせをしてたなぁ!ってビックリしちゃってますよ。
e0234004_2262141.jpg






2008年は“ハッピージェネレーション” “アルマーニ” “ブラッシングレディ”といった元気系のチューリップの手前に“アラビアンミステリー”の様なシックなチューリップを植えてますっ!
このころからかなぁ?紫なんかのシック系がウチの庭で幅をきかせ始めたのはっ!
e0234004_2264416.jpg




2009年になるとジューンベリーやハナミズキが大きく成長して・・・ココも初夏以降はちょっとしたシェードガーデンになっちゃいました。木々の成長はうれしいもんなんすけど、それによって植えれる植物も変える必要が出てきますよねぇ。
e0234004_227259.jpg




そして2010年。
光が強すぎて見づらい写真になっちゃいましたが、徐々に落ち着いてきましたか?
e0234004_2272250.jpg





2011年は2010年とあんまり変わらない感ぁ?・・・って事はこんなスタイルで落ち着き始めたってコト?
植えたい宿根草って結構あるんですけど、大阪の気候に合うかっていうと???ばっかで、なかなかコレだっていうヤツに落ち着けないのが俺の庭。
未だに・・・そしてこの先も試行錯誤の連続ですよっ!


e0234004_2273937.jpg




さ~て2012年の春はどうなるでしょうか?

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-28 00:01 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by kakasisan105 at 2012-01-28 08:33
おはようございます~

ガーデニング暦は長いですね~~!

最初は木が小さくてゆったりしていた庭も年月と共に大きくなって窮屈になりますね!
想像以上に大きくなって困ることも~~?

面倒ですが1年草が多いと庭が華やかで綺麗ですね!
毎年変化があっていいですよね~~~♪
Commented by tt0893 at 2012-01-28 10:37
かかしさん! おはようございます。
写真は2006年からですけど、その頃は何となく花苗や球根を植えてたって感じなんですよ。
樹木は確かに成長した大きさを考えないと、あとからエライ事になっちゃいますよね。
ウチはそろそろ樹木の大きさを現状キープにしなきゃいけない時期にさしかかったようですよぉ。
Commented by ねこあし at 2012-01-28 22:21 x
こんばんは~(^^)
わぁ~とっても可愛らしい春のお庭♪
ジューンベリーって成長が早いんですね。
成長が早いと言えばミモザ・・ヒョロヒョロと背ばかり高くなって強風で根っこがあがって枯れてしまいました。
代わりにジューンベリー植えたいです。

黒葉サトイモ、お外で大丈夫なんですね。
こちらでは掘り起こさないと凍みてしまいます。
マーガレットも室内です。
やはり大阪は暖かいんですね。

以前、こちらで拝見した”ミニアイリス・キャサリン何とか”っていうの、球根が見つからず芽出しポットで買いました。
Commented by tt0893 at 2012-01-28 23:44
ねこあしさん! こんばんわっ。
こうやって写真を整理していると、庭の趣味もずいぶん変わってきたなぁ!って思います。
ジューンベリーはホントに成長が早いですよ。コイツは根がしっかり張るんで強風でも大丈夫ですよ。花もきれいですし、実もおいしい、そして秋の紅葉もきれいですっ!
そうそう、黒葉サトイモ!ホントは掘り起こした方がいいんですけど、基本的に面倒くさがりなもんで・・・ついつい放置状態になっちゃうんですよ。
キャサリンホドキン!と~ってもキレイなんで楽しみですね。