ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

買った苗もそれぞれの場所に落ち着きましたよっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

憂鬱な月曜日も何とか終わって・・・週末はまだ見えてこないよなぁ。平日は当然のことながら庭仕事は無しなもんで、春に向けての準備がイッパイのこの時期!焦るよなぁ。

e0234004_19404731.jpg
土曜日に買った苗達は日曜日に植えつけ完了!です。
コイツらは衝動買いじゃないんでスムーズにそれぞれの場所に落ち着きました。
スズランエリカは古ぼけた鉢に植えつけちゃってガーゴイルの横に!ホントは銅葉系のカラーリーフなんかと合わせてもよかったんですけど・・・あえて単植にしちゃいましたよっ。

e0234004_1941234.jpg






ネモフィラは予定通りに、黒×白と水色×白の組み合わせで一つの鉢にっ!かなり窮屈かなぁ?ネモフィラって根鉢を崩すといけないもんで・・・小さな鉢に2株植えるのは結構大変でしたよぉ~

e0234004_19411917.jpg



ちなみにこれは去年のネモフィラっす。ヤッパ イイでしょ!黒×白の組み合わせって。今年は調子のって水色×白にも挑戦したんですけど・・・さ~て!思った通りの色合わせになるかなぁ?
それ以前にあの窮屈な空間で立派に育つかなぁ?
e0234004_19413236.jpg





プリムラシネンシスはいつもの定位置に落ち着きました。
ココは初夏以降、モミジの木陰になるし、今年はホスタの寒河江も近くに移植したもんで、プリムラの夏越しにはなかなかイイ環境のはずっ!あとはお前の頑張り次第だぜぃ。


e0234004_19415860.jpg


プリムラの奥に見える芽出しさん!
スイセンのアーリーセンセーションっていう品種ですよ。ラッパスイセンの中でも早咲きの品種なんでクリロー達とのコラボが楽しめますっ!実はコイツ!植えつけの翌年に細かく分球したみたいで、ず~っと葉っぱばっかりだったんです。やっと去年2個咲いたんだけど・・・球根が肥えてきたのかなぁ?今年は5~6個のツボミが確認出来るんで、咲くのが楽しみなヤツですよっ!
e0234004_19421096.jpg



コレが去年の花の様子。今年はにぎやかになりそうなんで、楽しみだっ!


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-31 00:01 | 庭の様子 | Comments(8)
Commented by flowersincozyroom at 2012-01-31 18:05
ネモフィラ、いいっすねー。
こちら一面真っ白、雪だけなので、
こうして春のお庭を楽しませていただいて、
とっても嬉しいです(^-^) では☆☆して帰ります。
今日は残業、お茶しながらのブログ行脚、楽しいぃ~♪
Commented by Corone at 2012-01-31 19:48 x
(*´∇`)ノ こんばんは~

素敵なブログ 素敵なお庭ですねっっ
ネモフィラの白黒合わせは
私も大好きです♪
ガーゴイルも良いですねっっ
いつか私もお迎えしたいです
゚.+゚(●゚v゚d)GΘΘD(b゚v゚●)゚+.゚
Commented by lavi_chan at 2012-01-31 20:21
りゅう★せいさん、こんばんは~
ネモフィラいいですねぇ。今日探しましたがまだお店になかったです~。
見つけたら即おむかえです!
スイセン アーリーセンセーションの花芽が増えて来て
良かったですねぇ。またまた素敵なシーンにご対面出来そうで
今から楽しみです。
クリスマスローズもアップが楽しみです~。
Commented by nazuna_w at 2012-01-31 20:25
はじめまして。
春の花は春に買うものとばかり思っていたガーデニング初心者ですが、春に備えた冬の準備、知らなかったことが一杯で、楽しく読ませていただきました。

ネモフィラも水色しか浮かばなかったのですが、黒×白、ほんとに素敵!
是非真似したいです~。
Commented by tt0893 at 2012-01-31 23:18
らぶさん! こんばんわっ。
残業、お疲れ様で~す!
今年は特に雪が多いですか?
乾燥が激しいこちら(大阪)ではインフルエンザが流行っていて
娘の小学校も先日まで学年閉鎖でした。
ホント早く春になって欲しいっすね。ウチの庭もこの時期は寂しくなるんで、ブログには去年の写真を張り付けたりとなかなか大変ですっ。
Commented by tt0893 at 2012-01-31 23:28
Coroneさん! こんばんわっ。
訪問いただき有難うございますっ。
ブログのタイトル通り、平日はサラリーマンの週末ガーデナーですが、皆さんのブログを訪問させていただいてりして色々と教えてもらってます。
これからもヨロシクお願いしますっ!
Commented by tt0893 at 2012-01-31 23:31
らびちゃん! こんばんわっ。
ネモフィラはこれから店頭に並びそうなんで、要チェック!ですよ。
クリスマスローズもやっとツボミが見え始めたばかりですけど、ここ最近の寒さでしばらくは足踏み状態の様子ですぅ。
咲いたら必ずUPさせていただきますっ!
Commented by tt0893 at 2012-01-31 23:39
nazuna_wさん! こんばんわっ。
はじめまして。訪問いただき有難うございます。
春の花って、初冬に購入して育てていくと長い間楽しめるんで
お買い得感満載!ですよ。
ネモフィラはブルーが一般的なんですが、俺はこの黒×白の組み合わせが気に入ってて、春になると徒長するとわかっていながら
園芸店で見かけるとついつい買っちゃうんですよね。
是非!今年はチャレンジしちゃって下さいっ!
これからもよろしくお願いします。