ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

今年は咲くかなぁ?~ジギタリス・クルクアイランド~

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

毎日寒い!寒い!って書いてますけど、昨日の寒さはハンパ無かったですよぉ。
外を歩いている事もツライ状態でしたっ。こんな時に限って、外出しなきゃいけない仕事が入るんだよなぁ~

e0234004_20145437.jpg
こんなけ寒けりゃ、植物たちも一休みってとこですかね。西の庭の1番端のエリアは“風の通り道”っていうんですか?とりあえず風がビュンビュン吹いちゃう寒~い場所です。
そのヒドイ環境に植えられてるのがジギタリスの“クルクルアイランド”ですよっ!背が高い品種なんでフォーカルポイントになれば!って、2年前におぎはら植物園さんで購入したんですけど、とりあえず、今までは花の咲きそうな様子は一切なしっ!
ヤッパ植えた場所が悪かったかなぁ?・・・でも今年はイイ感じに育ってるんで、頑張ってくれよっ!
e0234004_2015652.jpg




そしてその横の鉢には、ウインターパンジーってタグが付いてたヤツが植わってます。
なにげにビミョウな色合いが気に入ってるんですよ。
でもやっぱ、風が強過ぎるのかなぁ?ウインター・・・って名前の割には、この時期花数が少ないんだよなぁ。

e0234004_20152382.jpg




このエリア!基本的にはあんまり変化が無いんですけど、毎年ちょこちょこ変化していますっ!
ちなみにこれは2009年2月半ばの写真で~す。
クルクル・・・の場所はサクラソウのウインティが、ウインター・・・の場所はブラック系のビオラを植えちゃってますね。
e0234004_20153597.jpg

2010年の2月半ばはこんな感じっ!
クルクル・・・の場所には斑入りのブルーデージー、ウインター・・・の場所はアプリコット系の寄せ植えになってますよ。
ちなみに!2011年の2月半ばの写真を探すと・・・ありません~ん!
でした。ブログ始めて写真いっぱい撮ってる時期なのに、何やってるんだろう?俺って。


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-03 00:03 | 庭の様子 | Comments(6)
Commented by myungchan at 2012-02-03 08:49
おはようございます^^
本当に寒~いですね!
ジギタリスの“クルクルアイランドって面白い名前ですね!
ふつのジキタリスとは違う花が咲くのですか?
咲いたらUPしてください~
花がすくないいまのときウインターパンジー素敵ないろできれいです。

リンクしていきます♪
Commented by nazuna_w at 2012-02-03 11:16
こんにちは!
またお邪魔しちゃいました。チハルです。

「クルクルアイランド」って面白い名前だなぁ、どんな花が咲くのかな?とリンクを見てみたら、「クルクアイランド」って書いてあったのですが、そこ突っ込んでしまっていいですか、りゅう☆せいさん!(笑)

それにしても、お庭、羨ましい・・・。
マンションのベランダは規約だらけで、中々こんなに素敵に自分のアレンジを加えることができなくて・・・。
ナチュラルな感じが、ほんとステキで、好みです~。
変化を見て楽しめるのが、ブログのいいところですね。
写真、2枚でも、充分雰囲気伝わってきますよー。
段々こなれてきて、ますますいい感じですね!

Commented by tt0893 at 2012-02-03 12:14
ミョンちゃん! こんにちわっ。
リンク有難うございます。
ジギタリス、クルクアイランドって名前でしたぁ。
俺も記事書いてる時になんか変な名前だなって思ってたんですよ。
去年は残念ながら咲かなかったんで、今年に期待しているんですけど…花は普通のものと比べると小ぶりで、色もシックな感じな様です。
咲いたらUPしますね~
Commented by tt0893 at 2012-02-03 12:25
チハルさん! こんにちわっ。
訪問有難うございます。
大歓迎なんで、どんどん遊びに来てくださいねっ。
それと、クルクルとクルク!チハルさんのコメントで初めて気づきましたよぉ。俺も変な名前だなぁ!って思いながら記事を書いていたんですけど・・・
ホントに週末だけのガーデニング野郎が自分の好きなように作ってる庭なもんで、試行錯誤の連続ですけど、よろしければ、どんどん遊びに来てくださいねっ!
Commented by lavi_chan at 2012-02-03 22:33
りゅう★せいさん、こんばんは~
クルクアイランドって、渋系の大型ジキタリスなんですね。
はやく、ご対面出来るといいですね。
2年間の2月半ばのお写真を見せていただきましたが
だいぶ、賑やかになるんですね。
何だか、嬉しくなってきました。
最近は、過去の春の写真ばかり眺めて
ため息をついています。バラの剪定も、寒肥も
まだ終わっていないんですよ~;;寒すぎます~;;
Commented by tt0893 at 2012-02-04 01:13
らびちゃん! こんばんわっ。
クルクアイランド!今年こそはその姿を見てみたいですねっ!
それにしても寒すぎます。ホント、これだけ寒いとついついPCに向かって去年の春の写真を眺めちゃいます。
早く春になって欲しいなぁ!