ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

庭の改造!どうしましょうか?

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は金曜までとはまったく違って暖か~い!まるで春の様な1日でした。
庭仕事も色々とはかどって、木立性バラの剪定もさっさっと出来ちゃいましたよっ!

e0234004_17533766.jpg

俺がガーデニングなるものを始めたのが2006年!慣れないながらも調子に乗って設置したのがこのラティスなんですよ。でもさすがに、放置状態で6年も経つと傷みが激しくって・・・
この冬に何としなくては!ことになっちゃいました。
e0234004_1753578.jpg


とりあえずは古いラティスを撤去です!
ラティスが無くなった事で、日当たりが結構良くなるんですよね。それにフェンスに誘引しているツルバラの世話もしやすくなるっ!
ただねぇ~ ガスのメーターが丸見えだよぉ。ただでさえ生活感満載のこの庭が、収集つかなくなっちゃうぜぃ。
ホントはちょこっとイイ感じのベンチなんかを置くといいんだろうけど、ココには色々と植えちゃってるしぃ・・・そうなると移植やらなんかで大事だなぁ。
e0234004_17541466.jpg





ちなみに外からはこんな感じになっちゃいましたっ!
ヤッパ中が丸見えだなぁ。
さ~て!どうしましょうか!
e0234004_17542838.jpg






前振りでバラの剪定の事も書いちゃったんで、ちょこっとばかりその話題をっ!
スタンダード仕立てのアイスバーグも剪定終了!コイツは去年下に植えたニゲラやオルレイヤが思った以上に成長しちゃったせいで日陰になってしまいまして・・・いいシュートが出なかったんだよなぁ。
なんか不格好な姿になっちゃいましたよ。

e0234004_175443100.jpg

去年の反省から、今年はジギタリスの“シルバーフォックス”やニゲラでもあんまりワッサワッサしない“アフリカンブライド”を植えちゃいました。ただ、日当たり良好のこの場所!思った以上に成長しちゃって・・・この先どうなる事でしょうか?

e0234004_1755082.jpg


コレが去年の5月の様子!ニゲラ達はホントにイイ感じに咲いたんですけど・・・
アイスバーグ!どこにあるか分かりますか?

e0234004_17551794.jpg









こんな感じになっちゃったんですよぉ~
写真的にはオモシロいんですけど・・・やっぱアイスバーグにとってはツライ環境だったんだろうなぁ。
今年は頭で描いたとおりになってくれますか???

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-06 00:01 | 庭の様子 | Comments(8)
Commented by nazuna_w at 2012-02-06 09:51
お庭にはお庭で、ベランダガーデニングにはない悩みが色々と出てくるんですね~。
アイズバーグちゃん、可愛そう(笑)。
他が元気すぎたんですね。

ラティスを取り除いて、さて、これからどうするか、ですね。
あれこれ悩むのも、難しいけど楽しそう。
そこは庭という自由度を活かして、色々な本を見て・・・。
更にどんな素敵な庭にされるのか、楽しみです♪
生活感の払拭、私にも大きな悩みです。
いい解決策が見つかるといいですね。
Commented by genki1024 at 2012-02-06 10:51
こんにちは。
ガスメーター、気になってるのですね。それに2個もある。
花が育つまで、待ちますかっ。
ラティス、うちもよく使ってます。年に1.2度ペンキを塗ってメンテしてます。
「ポニョ」

Commented by tt0893 at 2012-02-06 19:55
チハルさん! こんばんわっ。
ガーデン雑誌に出てくるような生活感が無い庭!
憧れているんですけど、俺んちではムリだろうなぁ。
ラティスの後は・・・まぁ、のんびり考えようかな!
って思いますけど、やはりラティスになりそうです。
こうやって色々と考えるのも楽しいんですけどねっ。
Commented by Corone at 2012-02-06 19:56 x
そちらも週末は良いお天気だったようですねっ
ラティス撤去後はどうするのでしょうか〜
出来上がっているお庭を改造するのは大変ですよね!
でもやるなら今の時期よっっ
Commented by tt0893 at 2012-02-06 20:01
ポニョさん! こんばんわっ!
ガスメーター!ウチは2世帯同居なもんで、2つあるんですよぉ。
家の建築時にはガーデニングなんて頭にもなかったもんで・・・
今からすればもっと考えてれば良かったなぁ・・・って思ってますよ。このエリアはジューンベリーが大きく茂ったもんで、ベンチなんかを置くとイイ感じになりそうなんですけど、
おそらくラティスになりそうな予感です。
Commented by tt0893 at 2012-02-06 20:06
CORONEさん! こんばんわっ。
この週末はホントよい天気で、このまま春になればなぁ・・・
何て思っちゃいましたよ。(まぁ、まだまだムリっすけどね。)
ラティスの後は
・・・色々頭には描いているんですけど
・・・結局、ラティスになりそうです。
ホントはゆっくり考えながら!とも思うのですが、やるなら
今の時期がベストですからねぇ。
Commented by mizu at 2012-02-07 11:44 x
ふふアイスバーグさん、ちと可哀そうでしたね。
昨年までの我が家の光景に似てますね。
足元にはバラの花が休む夏ごろに伸びて花が咲くものを植えるといいのかもね。
でもわかるなあ~春にいろんな苗が出始めると欲しくなって詰め込んじゃうんだよね。

Commented by tt0893 at 2012-02-08 00:08
mizuさん! こんばんわっ。
アイスバーグにはかわいそうな事をしましたよぉ。
本当はニゲラもオルレイヤももう少し低い位置で咲いてくれるって思ってたんですけど、なかなか頭の中で考える通りにはいかないものっす。
そして・・・ついつい買っちゃうんですよねぇ。・・・花苗!
もう植える場所が無い!って分かっているんですけど、わずかな土の部分を見つけては植えちゃってます。毎年!毎年!
・・・少しは進歩しなきゃいけませんねぇ