ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

寒くったって・・・植物たちは頑張っちゃってますよ!

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は久々に雨でしたねぇ。乾燥の続くこの時期!植物たちにはちょうどいい恵みの雨だったかなぁ。
ただ、月曜に雨って・・・リーマンの俺には嫌なもんですよぉ。

e0234004_20141253.jpg
南の庭のモミジの下!早春がメインのこのエリアではスノードロップが咲き始め、原種シクラメンやスイセンが芽を出し、イイ感じになってきたなぁ。
もともと庭づくりを始めた時に雑木林の様な自然な感じの庭が理想だったんですよ。
さすがに雑木林って訳にはいきませんが、落ち葉の間から植物たちが目覚めた様子!それなりにイイ感じ?


e0234004_20142514.jpg

スノードロップも開花が進み始めて・・・ヤッパかわいらしいもんだなぁ。
3つ咲いちゃってますけれど、コイツも元々は1つの球根!2年かけて少しずつ分球した様っすね。

e0234004_20144045.jpg







奥に見えてるクリローも花芽をイッパイ立ち上げ始めましたっ!ツボミもぼちぼち見え始めてるしね。
コイツは3年目になるのかなぁ?株が充実してきたようで、今年はイッパイの花が期待できそうっすよ!
e0234004_2015666.jpg


もう少しでこんなヤツに出会えますっ!
グレープバイカラーって言うのかなぁ。赤ワインの様な何とも言えない色なんですよ。
クリローは成長にしたがって色や形が変わる事があるんですけど、成熟期を迎えたコイツは果たしてどんな感じの花を見せてくれるでしょうかっ!
e0234004_20151845.jpg





そして、こんな奴も発見ですっ。
クレマチスの“ポンパドールピンク”
名前の通り、高貴な雰囲気で咲いてくれる上品な方。いつも放置状態なんすけど、毎年期待を裏切らない丈夫なヤツでもあります。
でも、芽が出るにはちょこっとばかり早くねぇ?
e0234004_20154011.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-07 00:00 | 庭の様子 | Comments(8)
Commented by blackbird9280 at 2012-02-07 10:23
りゅう☆せいさん、こんにちは♪
4枚目のお写真のクリスマスローズ、素敵な色合いですね。
しべが開いてきたら、また雰囲気が違ってくるのでしょうか。
その後の様子も、お見せ下さると嬉しいです。
とっても好み・・・♪

下の記事のメーターの件。わかります~。
我が家では、バラや蔦のつるものでさりげなく
(すっかりではなくね)カバーしています。
いいアイデアが生まれるといいですね!

Commented at 2012-02-07 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-02-07 19:13
球根で植えたものは、そうして増えることもあるのですね。
クリスマスローズ、いい色ですねー。
切り花で、開かないクリローちゃんがいるのです。大きなすずらんみたい感じの蕾がずっとそのまま、グリーンで花束の周りやアレンジの足元に使うのですが、大好きなんです!
うちのクレマチス、枯れっかれです、ホントに枯れたんじゃないかと心配です。いつ芽がでるのかな?
Commented by lavi_chan at 2012-02-07 19:33
りゅう★せいさん、こんばんは~
クリスマスローズが花芽を立ちあげ始め期待が高まりますね。
赤ワイン色の子はシックで素敵です。欲しいです(笑

スノードロップは、可愛いのがわかっていて
見るとやっぱり可愛いという。。。可愛いんですね(笑
今年は素敵なスタンダードのアイスバーグが
伸び伸びと咲いてくれると良いですね!
楽しみにしています。
Commented by tt0893 at 2012-02-08 00:19
Souさん! こんばんわっ。
クリロー、なかなかイイ感でしょ。
その後の様子!何故か写真に撮ってないんですよぉ。
今年は頑張って撮りますねっ。
ガスメーター、早急に何とかしたいんですけど・・・
ココにはクレマチスも植えてるもんで、結局はラティスの設置で落ち着きそうです。(アイデアが乏しいよなぁ・・・俺って!)
Commented by tt0893 at 2012-02-08 00:24
natuさん! こんばんわっ。
コメント有難うです。初めまして。
以前から訪問して下さってたんですねっ。感謝!感謝!
自分の好きな植物だけを計画性も無く植えてるだけの庭ですけど
もしよろしければ、これからも遊びに来てくださいっ!
natuさんのブログもゆっくり読ませていただきます。
とりあえずは、応援のポチっとしておきましたよ。
これからもヨロシクです。
そうそう!リンク張らせていただきましたっ。
Commented by tt0893 at 2012-02-08 00:31
らぶさん! こんばんわっ。
そろそろクリローの季節も幕開けってとこで楽しみですねぇ。
クレマチス!枯れた様に見えても、意外と春になると元気な芽が出てくるもんですよ。
旧枝咲きは、そのまましばらく我慢!
新枝咲きは、この時期地際近くでバッサリ剪定すると春には地中から元気な芽が出てくるはずですっ!
ウチもこのポンパドールさん以外はまだまだ深い眠りの真っ最中です!
Commented by tt0893 at 2012-02-08 00:36
らびちゃん! こんばんわっ。
クリローもそろそろ花芽を立ち上げ始めて、もう1ヶ月もすると1年ぶりに素敵なヤツラに出会えそうです。
園芸店にも並び始めるんで、悩まず買っちゃいましょう!
スノードロップはやはりカワイイ❤やはりイイっすよねぇ。
アイスバーグ!今年は頑張ってもらわねばっ!って思ってます。