ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

今年はどうなるかなぁ?~シェードガーデン~

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

土曜日に買いに出かけた苗達も日曜日でそれぞれの場所に植えつけ終了!
とりあえずは春に向けての植えつけも一段落っすかねぇ。ただ、これからが危険なんですよ。
園芸店に出かける→ついつい衝動買い→植え場所が無い→ぎゅうぎゅうの密植になる
・・・気を付けなきゃねぇ。
e0234004_2061033.jpg

去年の夏に突貫工事で作っちゃったシェードガーデン! (BEFORE、AFTERはこちら!)
ホントに日陰のコーナーなもんで植栽のほとんどが葉っぱたちですよっ。
花が無いのは少し寂しいっすけど、こういうのも落ち着くもんですよねぇ。
e0234004_206401.jpg






真冬のこの時期!当然ですが、このコーナーには
な~んにもありません。寂しいなぁ。
去年の秋にはちょこちょこっとホスタなんかも加えたんで、この春以降はどんな風景が出来るのか楽しみな場所でもありますよ!
e0234004_2072555.jpg


そんな寂しいシェードでもそろそろお目覚めなヤツもいますっ!コイツは去年に買ったウインターシンフォニーのスイングシリーズ(小輪系のヤツね)。夏に葉っぱが枯れちゃったんで心配してたんですけどねぇ・・・
大丈夫だった様で一安心!まだまだ小さいけどねっ。
e0234004_2092973.jpg






花はこんな感じだったような?
花が小さいだけに、早く株が大きくなって見ごたえのあるヤツになって欲しいなぁ。

e0234004_2010953.jpg



そしてコイツもシェードの住人!
もう少しで咲きそうな勢いっすね。

e0234004_20104870.jpg







去年咲いたのがこんな感じの花ですっ!
グリーン系のピコティって俺的にはありっ!なんすけど
ちょこっとばかり・・・中途半端な形だったなぁ!
e0234004_20153994.jpg



春に向けての準備はクリローばっかじゃありません!
ユーフォルビア・マルティニも、過酷な場所に植えられているにも関わらずガッツリ育ってますよ。

e0234004_20163612.jpg






去年はこんな感じだったから・・・立派になったなぁ。

e0234004_2017158.jpg





花の咲いた様子もイイけど、この時期の葉っぱの何とも言えないイイ色いてるよなぁ。
日もあんまりあたらない!土もあんまりよくない!雨は全くあたらない!・・・こんなひどい場所に植えちゃって悪いけど、がんばって育ってくれよっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-14 17:02 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by lavi_chan at 2012-02-14 19:24
りゅう★せいさん、こんばんは~
今日は一日中雨でしたよ~。
シェードガーデンのクサソテツはいいですねぇ。
クリスマスローズ達も、お顔を早く拝見したいなぁ。

ユーフォルビアは、枯らしました!
今年はまたチャレンジしたいと思います。
Commented by tt0893 at 2012-02-14 21:21
らびちゃん! こんばんわっ。
大阪でも朝早くから激しい雨!
クサソテツは何故か相性が悪いんですけど
今回は何とか大丈夫そうですっ!
ユーフォルビア!ウチでも3年くらいで
急に枯れちゃうんですよねぇ。
コイツには頑張ってもらいたいものです