ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

早春の花達もエンジン始動ですっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

なんやかんやで忙しかった先週から・・・今週は自分のペースで仕事が出来そうっすね。
ただ、日曜日が仕事!なんだよなぁ~

e0234004_08997.jpg

南の庭のモミジの下は
夏以降、木陰になるもんで、早春~春に咲く花がメインのエリア。
今の時期はヤッパ!スノードロップが主役だよなぁ。






e0234004_084737.jpg


プリムラシネンシスやスイセンのアーリーセンセーションなんかもこのエリアの住人ですっ。
シネンシスは去年の猛暑で★になっちゃいまして・・・
コイツは新メンバー。どちらかといえば夏越ししやすいプリムラなもんで頑張って夏を乗り越えてくれよっ!



プリムラとは対照的に6年目の春を迎えるアーリーセンセーション!分球した球根も長年かけて成長した様で、今年は花数が期待できそうっすね。
e0234004_09147.jpg

ラッパ系スイセンの中では早咲きのコイツ。
この様子だと、今週末には花が見れるかなぁ?
寒くっても、早春の花達はエンジン始動ですっ!

e0234004_09998.jpg








そして、グレープ系のクリローの蕾もすっかり色がのってきた様っすね。
コイツもそろそろ、エンジン始動ですか?

e0234004_092663.jpg


今週1番ビックリしたのが・・・コレっ!
金曜までは芽が出ただけだったクロッカス!土曜の朝にはこんな感じに咲いちゃってます。
コイツも6年たって、立派になっちゃいました。
この後、どんどん花数を増やしながら、なが~く楽しませてくれますよ。しかし、一緒の時期に植えた他の色はどうしたんでしょうねぇ?・・・すっかり消滅しちゃったのかなぁ?

e0234004_093953.jpg


こちらは花が咲くまでもう少しっ!
芝生の中に、ヘビイチゴなんかと一緒に植わっちゃってるこの自然な感じ・・・好きなんですよねっ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-21 00:34 | 庭の様子 | Comments(8)
Commented by genki1024 at 2012-02-21 07:45
こんにちは。
スノードロップはやっぱりかわいい。
私も増やしていきたいです。
クロッカスさんは、芝の中からよく出てきましたね。強いんですね。
ちゃんと球根を分球して育ててるんですね。手をかけてるほど気になるヤツって感じですね。
「ポニョ」
Commented by かかし at 2012-02-21 08:44 x
おはようございます~

嬉しいですね・・・!
春咲き球根の花が咲き始めて~~~♪
羨ましいです~そちらは暖かいんでしょうね!

我が家はまだまだ咲きそうでないですが・・・・
山では鶯が囀っています~~♪
春は直ぐそこまで・・・・・(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2012-02-21 11:28
きょうもお花を楽しませていただきました。
鉢植えから庭に植えようと思った水仙もそのまま。
まだ50センチほどの雪に埋もれている我が家のお花たち。
それでもクロッカスやチューリップ、毎年咲くんです。
あー、春が待ち遠しいですぅ。
Commented by tt0893 at 2012-02-21 22:44
ポニョさん! こんばんわっ。
スノードロップ!この時期には欠かせませんよねぇ。
ゆっくりのペースですけど増えていってくれるのは
楽しみですよねぇ。
ところで、ポニョさん所は咲きましたか?
クロッカス!これは勝手にどんどん増えていったんですよ。
ただ残ったのは黄色だけですけど・・・

Commented by tt0893 at 2012-02-21 22:47
かかしさん! こんばんわっ。
この土日から急激に球根達の動きが活発になった様な
気がします。
寒いとはいえ、確実に春に近づいているって事ですかね?
鶯!の鳴き声が聞けるなんてウラヤマシイなぁ。ウチの近くは
今年は何故かほとんど野鳥を見る事が出来ません。
楽しみにしたていたメジロも全くですよぉ。
Commented by tt0893 at 2012-02-21 22:50
らぶさん! こんばんわっ。
50cmっていうとやはり結構積もってますよねぇ。
とはいうものの・・・
植物たちの動きをみると、春もかなり近づいているようですね。
もう10日もすれば3月ですし、もう少しの我慢ですよっ!
Commented by こもれび at 2012-02-21 22:52 x
いつも充実した内容の本格派ブログですね。
楽しく読ませて貰っています。
庭も手入れが行き届いて素晴らしいです。
陽春園にも行かれたそうですね。
私も11日土曜日は行ってました。
お会いしているかも知れませんね。
Commented by tt0893 at 2012-02-22 00:11
こもれびさん! こんばんわっ。
お読みいただいて有難うございますっ!
そしてコメントにも感謝です。
平日はサラリーマンで休日限定のガーデナーですけど
今後ともよろしくお願いします。
こもれびさんも、陽春園に行かれてたんですね。
ホントにお会いしているかもっ!ですね。