ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

今の所、脳内ガーデニングは完璧なんですが・・・

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は思ったより暖かくって、昼時は気持ちよかったですね。
でも水曜日は天気が崩れそうって予報。
今週は日曜が仕事だから、土曜日だけは晴れてくれよっ!

e0234004_21212734.jpg

南の庭にもやっと春に向けての苗の植え込みが終了!
ココはもともとブロンズ系のカレックスにヒューケラの“ビューティカラー”が2株と“アルケミラモリス”といったカラーリーフが植わってる場所。








e0234004_21213967.jpg
手前に植えつけたのは、ワスレナグサと赤系のスカビオサ、秋口に植えつけた紫系とワイン系のビオラと一緒にちょこっとばかり毒々しいイメージでっ!
奥には、白のデルフィニウムと白のルピナスをメインに、“シノグロッサム・オフィシナレ”ていう赤系の高性のワスレナグサ?を アクセントにしたスッキリしたイメージでっ!





e0234004_21215299.jpg

レンガの小道を挟んだ反対側はブルー系のデルフィニウム、ギリア、ワスレナグサに絞った爽やか系のブルーでまとめましたよっ。
左上の土の部分にはホスタの寒河江や、この秋に投入しちゃったカサブランカが眠っているんで、春が楽しみな場所ですよっ!
e0234004_2122858.jpg






3株植えてるデルフィも、真冬の間は元気が無かったんですけど、そろそろ元気が出てきた様っすね。

ブルーの爽やか系、紫・ブルー・赤の毒々しい系、白が中心のスッキリ系と頭の中ではイイ感じっ!脳内ガーデニングは完璧です。・・・後は現実がどうなるか???

e0234004_21222169.jpg

ちなみの去年の春はブルー系でまとめたんだよなぁ。

e0234004_21223565.jpg













e0234004_21224762.jpg

さてさて、こちらは上の写真にもちょこっと写ってたけど南の庭の一角に娘の作った花壇ですよっ。
庭のあちこちから雑草やこぼれ種を集めたこのエリアでもイイ感じ?に成長しています。
そうそう!ココでも花が咲いているのを発見です。
ココは脳内ガーデニングでも予測不可能ですけど・・・変化があったらまたUPしま~す。
e0234004_21225838.jpg





今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-22 00:00 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by flowersincozyroom at 2012-02-22 22:35
ひとさまのお庭で春を感じさせていただいています。
わが家、まだ20センチ程の雪の下。
土が見えるだけで嬉しくなるんですよ、雪国ならでは^m^
Commented by tt0893 at 2012-02-22 23:12
らぶさん! こんばんわっ!
こちらは、寒いとはいえ、
結局雪が積もる事は1回もなかったですよ。
雪が溶けるまではもう一頑張り!
その分、春の喜びが大きいですね。
PS:美味しそうなつみれ汁ですねっ
Commented by natu-garden at 2012-02-22 23:56
こんばんは♪
ブルーの花達に癒されます^^
素敵な春の写真ですね。
それに娘さんの造られた花壇。。可愛い~^^
心がホッコリします♪

natu
Commented by tt0893 at 2012-02-23 00:08
natuさん! こんばんわっ。
ブルーの花!大好きなんですよ。
今年は去年と少し違った感じの植栽なんで
どうなるか???です。
娘の花壇もこの先
どうなるか???ですよぉ。