ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

成長がイイのは太陽のおかげ?

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日はよく降りましたっ。一雨ごとに暖かくなるっていうけどどうでしょうか?
でも、もうちょっとで3月だもんねっ。

e0234004_203177.jpg

以前もちょくちょく登場しちゃってる東の庭。ウチの庭で一番日当たりのイイ場所じゃないかなぁ?
そういうわけで、植物たちの成長もかなりイイ!今年は白を中心にボルドー系を差し色に使ってみましたが・・・この脳内ガーデニングは成功するかっ?

e0234004_20312150.jpg






秋口には小さかったジギタリス・シルバーフォックスもニゲラ・アフリカンブライドも立派になったよなぁ。
アフリカンブライドは大好きなんで毎年育てているんですけど、コイツには日当りが重要ですね。日陰気味になるとヒョロヒョロになっちゃいますから・・・。ココではガッツリ育っちゃってますよっ!


e0234004_20313234.jpg

これは、2009年の花の様子です。
この時はセントーレア・ブラックボールと合わせてたんだよなぁ。今年はどんな雰囲気なるかっ!
・・・楽しみです。



e0234004_2032340.jpg



ココも、東の庭の一角ですよ。
移植したビバーナム・スノーボールを中心に、ラムズイヤーと銅葉系のヒューケラを植えこんじゃいました。去年の秋に植え込んだばかりなんで、まだまだ馴染んでいない感!イッパイですけど、スノーボールが咲くころにはイイ雰囲気になってるかなぁ。
そうそう!ココにはヒアシンスも植えてたんでしたっ!
ウッドストックっていうボルドー系の品種です。今年初めての品種なんですけど、どんな雰囲気になるのか楽しみですっ。
e0234004_20321559.jpg

初めてといえば・・・
このエリカ様も初めて迎えたヤツなんですよ。
今までは全然気にならなかったのに・・・何故か今年は気になる存在!何の知識もないまま買っちゃたんですが、今の所イイ感じです。

花もじっくり見るが事なかったんですけど、結構カワイイなぁ!夏越しがどんなもんか心配っすけど、頑張って欲しいものです。育てた事ある方!アドバイスお願いしますっ!

e0234004_20323251.jpg

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-24 00:01 | 庭の様子 | Comments(6)
Commented by genki1024 at 2012-02-24 07:37
おはようございます。
エリカ、植えたことはないのですがここんな風にアップで見ると
とってもかわいい花ですね。
ニゲラ大きくしっかりしてる。やっばり秋口からちゃんと植えると
大きく花付きがいいのかも。私、いつも年明けて今頃うえるのでヒョロヒョロで花の数もすくないんですね。
りゅう☆せいさんのように、イメージして早くからうえないといけませんね。
「ポニョ」
Commented by ブルーミント5 at 2012-02-24 09:36 x
こんにちわっ! ブルーミントですっ! (フフ、この言い方気に入った♪
)
ニゲラ 個性がありますね、 か弱いニゲラのイメージが・・・
私もニゲラが大好きで、毎年植えてます。 そしてそのこぼれダネがあちこちで育ち春がますます楽しみになってます。
いっぱい出過ぎてるけど 移植を嫌うので間引くしかないですね。

エリカはあまり育てたことはありませんが・・時々寄せ植えのバックに使いますが、その時点で根っこがギチギチになってて・・水をやりすぎても、足らなくても・・あまり良くなかったように思います。
根をすこしほぐしてやるといいのかしら?と後で思いました。
Commented by tt0893 at 2012-02-24 23:26
ポニョさん! こんばんわっ。
エリカは今まで園芸店で見かけても興味が無かったんですが
何故か今年は気になって・・・なんです。
ニゲラは“日当りのイイ場所に秋口に植えつける”あとは植え替えの時に“根鉢を崩さない”って事に注意すればしっかり育つはずですよ。ただ、大きくなり過ぎて・・・全体のバランスが崩れる事も多いんですよね。
Commented by tt0893 at 2012-02-24 23:37
ブルーミントさん! こんばんわっ。
ニゲラ!イイですよねぇ。コイツがあると庭が自然な感じになるんで、毎年重宝していますよ。ただウチじゃ何故かこぼれ種で増えてくれないんですよね。
エリカは確かに根っこが回りきってますよね。以前、ギョリュウバイを買った時に同様の根っこをほぐして植えたら、速効!枯れ始めたんで、今回は少しほぐす程度にしましたよ。
今の所は大丈夫そうですっ!
Commented by こもれび at 2012-02-25 11:22 x
こんにちわ
いつもエネルギッシュなりゅう☆せいサン。
庭もいつも手入れがゆきとどいて綺麗です。
仕事しながらガーデニング、ガンバっておられますね。
楽しみにして拝見していますよ。
Commented by tt0893 at 2012-02-25 12:32
こもれびさん! こんにちわっ!
ウチの庭、そんなに手入れが行き届いている訳じゃないんですよ。
ぐちゃぐちゃな所は写真に撮って無いだけで~す。(笑)
仕事をしながらのガーデニング!イイ息抜きになってるんですよ。
これからも、遊びに来て下さいっ!