ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

色合わせを無視しちゃったかなぁ~西の庭~

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日はホントに暖かい1日でしたねっ! コート無しで歩いていても気持ちのイイ1日だったなぁ。
天気予報を見ちゃうと、土曜はなんかあやしいなぁ。日曜が仕事なだけに雨だけは避けたいよぉ。

e0234004_22243273.jpg
俺のブログの写真は土日に撮りためたものを月~金で使っちゃうんですよね。変化の少ない寒い間はイイんですけど、暖かくなって庭の変化がガンガン激しくなると1週間で庭の様子が全くん変わっちゃうんで、写真が追いつかなくなるよぉ!
この冬枯れの西の庭もスピードアップで春の準備中です。


e0234004_22244527.jpg




スイセンのティタティタもやっと目覚めたようで!
コイツは去年の開花後に、間違って葉っぱを刈り取っちゃたんで・・・今年、ちゃんと芽が出てくるかどうか不安だったんですよねっ。
今年はティタティタの芽出しが遅かった様な気が・・・
でもまぁ、あとは開花を待つばかりっ!
コレで一安心だぜぃ。
e0234004_22245875.jpg



ティタティタの近くには、この1年でグ~ンと大きくなったヒューケラ・ブラックベリージャムが、寒い中イイ色になっちゃってますよ。
ヒューケラって、日陰もOKって言いますけど・・・
ウチの庭では日陰に植えたヒューケラって育たないんだよなぁ。どちらかっていえば日当り全開!の方がイイ結果出てますよっ!

ココには、この秋に鉢から地植えに替えちゃったルドベキア・マキシマやリシマキア・ボジョレーなんかを植えちゃいましたっ。
e0234004_2225104.jpg

反対側はこんな感じになってます。
手前のヒューケラはヘラクレスっていう名前だったような?違った様な?
その奥には(わかりづらいっすけど)ベロニカオックスフォードブルー投入!鉢に植わってるシルバーリーフのガザニアをはじめ、他のヤツラもどちらかっていうとシルバー系のリーフが多い中で、オックスフォードとブラックベリーがイイ引き締め役になってくれれば!なんて思ってますよ。
でもねぇ・・・ベロニカ(青)、リシマキアボジョレー(ボルドー)、ルドベキアマキシマ(黄)、ガザニア(黄)
・・・とんでもない色の組み合わせになっちゃったかなぁ?
e0234004_22252274.jpg





さらにその奥では・・・
グランドカバー的なパンダスミレとベロニカオックスフォードブルーが入り混じって、それなりに自然な感じになっちゃってるんです。
そこに色んな球根や、セリンセ、ブルーデージー、
フロックス・・・イッパイあり過ぎて植栽計画なんて無視しまくった植栽になっちゃいましたよ。
さ~て!春には自然な感じになるか?乱れた感じになるか?どうでしょうか???


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-25 00:01 | 庭の様子 | Comments(6)
Commented by あびちゃんちのグータラママ at 2012-02-25 08:53 x
どんな春の景色になるのか
めっちゃ楽しみです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-02-25 09:21
いいなー、りゅうせいさんとこのお庭はもう春ですね。
切り花で春を楽しむの飽きちゃったので、こちらに来るのが楽しみです。
Commented by tt0893 at 2012-02-25 11:02
あびちゃんちのグータラママさん! おはようございますっ。
今年の庭、春にはどうなるのか?
頭の中で描いてる脳内ガーデニングでは
今の所イイ感じになってるんですけど・・・
現実はどうでしょうか?
4月には結果が出るでしょうねっ!
Commented by tt0893 at 2012-02-25 11:04
らぶさん! おはようございますっ。
金曜日は暖かくって、一気に咲き始めたヤツラも
いましたよ。
イッパイ写真撮りたかったんですけど
本日はあいにくの雨!
日曜日が仕事なだけに・・・午後からせめて写真くらいは
撮りたいものです。
Commented by lavi_chan at 2012-02-25 18:58
りゅう★せいさん、こんばんは~
今日は寒くて震えました~。
午後から、お写真撮れましたでしょうか?

ヒューケラ ブラックベリージャムのネーミングが
楽しくて、笑ってしまいます。
大きく育ってフォーカルポイントになりそうですね。
私も、3種類、小さな苗を育てて大きくしよう。
そして、カラメルの隣に植えて
色彩を楽しみたいと思っています。

Commented by tt0893 at 2012-02-25 19:46
らびちゃん! こんばんわっ。
午後からは何とか雨も上がったんで、写真もOKですよ。
昨日暖かかったせいでしょうか?
一気に色々と成長してたんで、ビックリです。
ヒューケラ!どうしてっ??っていったネーミングの物も
有りますよね。このブラックベリージャムは名前の通りの
色なんですよ。お勧めですよっ!