ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

“イリスの庭”って本で見たピオニー(芍薬)・・・初開花なるかなぁ?

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

最近はクリローネタが続いちゃったって事もあって、今日はちょこっと違うネタをっ!
買ったり、いただいたりして、5年位で集まったクリローは30株ほど。
まだ、紹介できていないヤツらもイッパイなんすけど・・・
何とか3月中に紹介したいなぁ。

e0234004_2216375.jpg

みなさんのブログでもよく見かける指くわえのこの
ガーゴイル!(今日は後ろ姿だけですけど・・・)
ウチのヤツはクネクネの“ユーフォルビア・ミルシニテス”に絡まれちゃって、何か怪しい雰囲気っすね。
ココにはオリーブやラベンダーを植えちゃって、南欧風な感じになればなぁ・・・なんて思っているんですけど、
なぜか、俺が思う方向とは逆に行っちゃってる様な気がするんだよなぁ・・・

e0234004_22164849.jpg



そんなガーゴイルの近くは、太陽サンサンの東の庭。
スタンダート仕立てのアイスバーグもしっかり芽ぶき
始めましたよっ!とはいうものの、このエリアで花が
咲いているのは紫のビオラだけ。ココは、5月頃を中心に植栽してるんで仕方ないんだけどねっ。

e0234004_2217110.jpg




そして、5月に頑張るヤツらは、こんな感じに成長してますよぉ。
今年の主役は、“ジギタリス・シルバーフォックス”と
“ニゲラ・アフリカンブライド”ですっ!どちらも、今の所はイイ感じの成長なんで、期待できるかなぁ!
ココにはチューリップの“パシフィックパール”も植えてるんだけど、ジギタリスの葉っぱが予想以上に大きくなって、ほとんど日陰になってるんですが・・・

e0234004_22171967.jpg

このエリアでは、他のヤツラも成長中っすよ。
これは斑入りのカラミンサですっ!
斑入りの植物って、どちらかといえば少し弱い印象があるんですけど、コイツは大丈夫そうですねっ!
去年の購入時よりも、1回り大きくなって登場ですっ。
ちなみに、コイツの後ろで、小さく芽ぶいているのは・・・普通のカラミンサですぅ。


e0234004_22173215.jpg



そして、俺がかなり期待しているのがコイツですっ!
かなり前になるんですけど、“イリスの庭”って本にホント感動しちゃいまして・・・
その中に写っていたのが、赤と白の絞り模様のピオニー(芍薬)だったんですよっ。同じようなヤツを探しまわって、植えたのが4年前。当時、日陰気味の所に植えちゃったせいか、花の咲く気配は全くナシっ!一昨年にココに移植しちゃったんですけど。
・・・今年は咲いてくれるかなぁ?咲いて欲しいなぁ!

e0234004_22174592.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-28 00:00 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by lavi_chan at 2012-03-28 17:37
りゅう★せいさん、こんばんは~
ピオニーの紅いワクワクする新芽が上がって来ていますね。
私も、今からとても楽しみです~。
我が家は、ボタンが2本あって、ピオニーは植えていなかったのですが
HCで、普通のピンクと白を購入。
りゅう★せいさんのおうちのは赤と白の絞り咲きなんでしょうか?
綺麗に咲いてくれますように!(祈
Commented by tt0893 at 2012-03-28 22:32
らびちゃん! こんばんわっ。
らびちゃんも、ピオニー!買われてんですねっ。
ピオニーって“立てば芍薬、・・・”って言う和風なイメージ
だったんですけど、実はとってもかわいい花なんすよねぇ。
ウチのは、赤と白の絞り系のはず。
購入以来、未だ花を見た事が無いんで、
どんな花かは???ですけど
咲いたらUPしますねっ!