ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

エゴの木の下で頑張るクリローと咲き始めのティタティタ

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

長かった1週間も終わって、いよいよ週末ですねっ!
特に今週は、体調不良だったもんで、長く感じたよなぁ。
でも、まぁ!そんな事は忘れちゃって、週末を楽しみましょう!

e0234004_21472077.jpg

エゴの木の株元に植わってるクリロー!
コイツはホントに遅咲きタイプなのか、いつも3月後半に咲くんだよなぁ。どちらかって言うと、クリロー・テンションもちょこっとばかり下降気味の頃なもんで、いつもあまり注目されないヤツなんだよなぁ。

e0234004_21473567.jpg






表の顔は、ありふれたピンクさんなんすけど、裏の顔は俺好みのベイン(血管模様)ですっ!いつもはもっと濃くはっきりとベインが出るんだけど、今年はイマイチ色が薄めかな?

e0234004_21475686.jpg



エゴの木の下で細々と頑張ってますよっ!
ヤッパ、エゴの木に栄養が撮られるのかなぁ?木の下ってなかなか植物が育ちませんよねぇ。
特にココは、土を少し掘っても木の根っこがギュウギュウ状態なんですよ。
そりゃ、根を張る余裕なんて無いもんなぁ。

e0234004_21481515.jpg



そんな場所にお勧めなのがっ!
ヤッパ、球根達ですね。ココのミニスイセン “ティタティタ”は、庭づくりを始めたころからの付き合いなんで、
5年は越えてるかも。

e0234004_21483571.jpg





外から見ると、こんな感じっ!です。“ティタティタ”は
ホントに丈夫なんで、安心できる心強いヤツ。
どんなに根っこがギュウギュウの場所でも、ちょこっと
根っこをよける感じで植えておけば、毎年必ず出て来てくれますよっ。根っこをよける余裕すら無かったら、ギュギュっと押し込んでおくだけでOK!
春の小球根達って、見た目は弱そうなんだけど・・・
実はかなり丈夫だよなぁ。

e0234004_21485350.jpg

暖かくなるにつれて、スジスジプリムラもホント!イイ色になってきたよ。
ブルー系のスジスジは、毎年必ず
無地に変わっちゃってガッカリなんすけど、コイツはホントにお気に入りっ!
出来れば、夏越し頑張って来年もお目にかかりたいなぁ。
・・・でも、スジスジって、翌年は全然違う色で咲いちゃう事があるみたいだしねぇ!でもその前に、夏を越さなきゃねっ!

e0234004_2149548.jpg
そして、もう1つ!コイツもスジスジ復活ですよ。
上とは対照的に・・・なんか子供が書いた絵みたいになっちゃいましたねぇ。
まぁ、コレもアリっ!って事にしておきますか。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-31 00:00 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by flowersincozyroom at 2012-03-31 08:31
あらぁ。ちょっと老化血管系ではないですかぁ、いい感じですね。エゴノキお持ちなのですね。新緑がきれいで、白いかわいいお花が咲いて、いいですよねー。
うちには無いので、ご近所ので楽しんでいます。
お体、お大事にね。若さの過信はだめですよー。
疲れたら、ちょっと休むと随分ちがいますからね。
Commented by lavi_chan at 2012-03-31 08:35
りゅう★せいさん、おはようございます~
今日は、予報通り、朝から雨が降っています。残念です!

プリムラは、花期が長くて、夏を越えれば来年も楽しめるという
すぐれものアイテムなんですねぇ。。
今まで、春だけっていうイメージだったのに変わりました!
渋い色合いのすじすじの子と、リンクした感じのビオラがもりもりしてきたら、また素敵な寄せ植えになるでしょうね。
甘いピンクと色幅のある子のほうも、魅力的です~
風邪は治ってきましたか?お大事にしてくださいね!
Commented by tt0893 at 2012-03-31 21:32
らぶさん! こんばんわっ。
そろそろ終盤戦ですけど、クリローは何とか頑張ってますよ。
そうそう!エゴの木。
小さな苗木を植えつけて以来、なかなか花が咲かなかったんですけど、2年ほど前からイイ感じに咲いてますよ。
少し大きくなり過ぎたんで、去年はバッサリ剪定したから
今年の花はどうかなぁ?
体調!ご心配いただき有難うございます。
なかなか、万全にではありませんが、
本日ゆっくり休養した事で、楽になりましたっ。
Commented by tt0893 at 2012-03-31 21:36
らびちゃん! こんばんわっ!
朝から、激しい雨と風で、庭仕事どころではありませんでした。
ただ、俺自身が体調不良なもんで
いい休養になったかも!です。
スジスジプリムラ、毎年、購入時から色が変わるんですけど、
今年のブラウン系スジスジはホントイイ感じになってくれました。
パンジー並みに、長い間楽しめるんで、結構イイかもっ!ですね。