ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

西の庭は・・・自然な感じになって欲しいなぁ

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日はホントにビックリするような雨と風!一時は外を歩けない様な状態でしたよぉ。
皆さん所は大丈夫したか?

e0234004_2259767.jpg

ここ最近、よく登場している西の庭の眺め。
冬の間、寂しかったウインターパンジーも咲き始めっ!スイセンのティタティタも咲き始めっ!その横では・・・
暖かかったせいでしょうか?パンダスミレもワッサワッサと陣地を拡大中っすね。

e0234004_22592115.jpg






大鉢の向こう側では・・・
つい先日、新葉の展開を紹介したばっかりのヒューケラ・ヘラクレスには何と蕾が見え始めましたっ!
・・・勢いあるねぇ!
俺はこの角度から見る風景も好きなんですよ。別にどうってコト無いんですけど、何気に自然な感じが気に入ってます。
e0234004_22593768.jpg

黄色系のグリーンベースに斑入りのヘラクレスの葉っぱはインパクトありますねぇ。ちょうどこの上がスモーク
ツリーのゴールデンスピリットなもんで、黄色系の葉っぱがどんな組み合わせになるか、楽しみですよっ。
ヘラクレスの奥ではベロニカオックスフォードブルーも咲き始めちゃって、銅葉とクリアなブルーそして黄色系の葉っぱ・・・なかなかイイ感じにまとまってくれたかなぁ。

e0234004_22594790.jpg




更に奥に目を向けると、ブルーデージーもイイ感じに花数を増やしてますよ。ブルーデージーのくすんだ青が大好きで、毎年買うんだけど、なかなか夏越しが出来ません!斑入りよりも、無地の葉っぱの方が夏に強いって
コトで今年は無地をチョイス。さ~て、どうなるかなぁ。
その奥には、毎年の定番!セリンセが植わってるんだけど、何故か今年は背が伸びないんだよなぁ。
そろそろツボミが見え始めてるのに・・・
どうなってるんだぁ!
e0234004_230183.jpg



更に奥のクリローの横では、今年始めた買ったハナニラが咲いちゃってます。
今まで、全く興味が無かった花なんですけど、何故か
今年はイイナぁ!って思っちゃって、ついつい買っちゃいましたよっ。コイツは暑さにも丈夫ってコトなんで、来年はもっと増えてくれる事に期待ですっ!

e0234004_2301254.jpg



そして、西の庭の1番端では、去年バーゲンで購入したアジサイの芽出しも始まりましたっ!本格的な開花は
今年が初めてなもんで、どんな感じに咲いてくれるか楽しみだなぁ。

e0234004_2302785.jpg





今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-04 00:00 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by lavi_chan at 2012-04-04 18:19
りゅう★せいさん、こんばんは~
良い感じで、植物たちが成長してきていますね。
お父さんのお世話が良いから~!

今日は特に、斑入り葉のヘラクレスが好きです。
勢いもあるし、美しいし。。最高ですね。
フォーカルポイントになれる子です~
そして、紫陽花ですが、大好きなんです。
開花が待ち遠しいです。りゅう★せいさんのお家は
大きな紫陽花もたくさんありますよねぇ。
Commented by tt0893 at 2012-04-04 23:25
らびちゃん! こんばんわっ。
ヒューケラのヘラクレスは、お気に入りなんですよ。
以前、モネって言う同じく斑入りのヒューケラを育てていたんですが、枯らしちゃったんで・・・ずっと斑入りのヒューケラ!探していたんですよ。
らびちゃんちも、春に向かって色んな植物が活動開始ですね。
ますます楽しみになってきましたね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-04 23:28
だめだ、最近クリローちゃんしか目に入らない^^;
欲しい欲しいと思いながら、イベント目白押しで忙しく、
庭遊びが出来ないまま…ま、まだ寒いからいいやと、
だって、こうして、ひと様のお庭で楽しめるし(笑)
Commented by tt0893 at 2012-04-04 23:58
らぶさん! こんばんわっ。
なかなか毎日お忙しそうですね。
なんか昨日の暴風雨以降、大阪はまた寒くなっちゃいましたよ。
クリロー!急がなくても大丈夫ですよ。
一つ一つが違う顔したクリローは、じっくりお気に入りを探すのが一番ですよっ!