ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ヘビイチゴって・・・どんなけ広がっていくんだろう?

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日はホントに暖かくって、まさに春!気持ちいいなぁ。
でも水曜日は結構な雨の様っすね。何とか持ちこたえて欲しいんだけど・・・
仕事帰りには、空気がなにやら雨っぽい臭い?イヤだなぁ。

e0234004_22354371.jpg

門から入ってすぐに目に入るのが
ココ!南入口の庭ですよっ!
この場所は初夏に咲く花達が中心に植えられてるんで、花盛り!って言うにはまだまだ先だけど、色んなヤツラが元気イッパイ、活動開始ですっ!




e0234004_22355791.jpg

光りの強い写真なもんで見にくいんですけど、赤のヒューケラ(名前はなんだったかなぁ?)越しに、今が盛りのイングリッシュデージーを眺めるこの景色が大好きなんだよなぁ。
奥の方には、そろそろ出番を待っている原種チューリップの“レディジェーン”のツボミがイッパイですっ!


e0234004_22363884.jpg




もう少し寄ってみると・・・
“レディジェーン”は、以前からのヤツが今年は結構増えたみたいです。それに加えて、秋に10球ほど植え足したんで、今年はかなりの大漁祭り!になりそうな予感。
右に見える大きな葉っぱは、今年の新入り “アンジェリカ・ギガス”です。どんな風に育ってくれるかっ!楽しみだなぁ。
e0234004_2239116.jpg


そして、3年目を迎えるムスカリの姿も。コイツは一般的なヤツと違い、葉っぱがびろ~んとならない優れもの!色もライトブルーで、お気に入りなんすけど・・・ほとんど増えてくれないんだよなぁ。なかなかうまくいかないものです。

e0234004_22414511.jpg





土曜日に購入したムスカリの“ブルーダイヤモンド”は
このエリアに仲間入りですっ!コイツは逆に輝く様な光沢をもった濃いブルーがイイっすね。でも、葉っぱを見る限りは、来年はラーメン見たくなりそうな予感。


e0234004_22392589.jpg


そして今、ココで一番デカイ顔してるのが、ヘビイチゴ!
一面を覆い尽くしちゃってますよ。その中から他のヤツラが顔を出してる状態なんです。
芝生の様にグランドカバーとしても使えるって聞いてたけど、ホントにスゴイ!元々は、ホントにちっちゃな苗を1株植えただけなんだけど、あっという間にこの状態!一体、どんなけ広がっていくんでしょうかね?

e0234004_22393621.jpg



花にはほとんど期待はしてないんですけど、じっくり見てみると・・・
黄色の単色かと思いきや、黄色に白の覆輪なんかが入っちゃって、なかなかイイ感じ。今まで気に掛けた事も
無かったし、写真を撮る事もほとんど無かったんだけど、ちょこっと見直したぞっ!
花が終わると、真っ赤な実がイッパイでイイ感じの
アクセントになってくれますよっ!まぁ、コイツは食べられないけどねぇ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-11 00:02 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by lavi_chan at 2012-04-11 17:28
りゅう★せいさん、こんばんは~
今日は、一日中、雨で寒かったです。

レディジェーンの蕾の数がすごいですね!
ご近所のおばさまたちが喜びますね(笑

りゅう★せいさんは、チャレンジャーなので
毎年、新しい品種がお目見えでとても、楽しいです。
へびいちごちゃんの縄張り争いはどこまで続くでしょうか?(笑
Commented by tt0893 at 2012-04-11 21:26
らびちゃん! こんばんわっ。
大阪も昼頃結構降りまくりましたよぉ。
まぁ、ここ最近水切れする事も多くなってきたんで
イイ恵みの雨になったと思う事にします。
レディジェーンは今年はかなり頑張ってますよ。
らびちゃん所の原種チューリップ達も
楽しみな季節になってきましたねぇ。
Commented by natu-garden at 2012-04-11 22:12
りゅう☆せいさん♪
こんばんは^^
このムスカリの”ブルーダイアモンド"可愛い~~♪
もう九州には無いでしょうね^^;
初めて見ました。見落としてたのかな。。悔しい。
来年は是非、手に入れたいと思います。
リストに書かなきゃ!
いつもお勉強させていただきます!!

あ!明日はきっと晴れますよ^^

natu
Commented by tt0893 at 2012-04-12 00:19
natuさん! こんばんわっ。
ブルーダイヤモンドは、俺も初めてみたんですよっ。
園芸店でも結構売れてる様で、すでに最後の2ポットでした。
ぜひ、来年はGETしちゃって下さいねっ!
明日は晴れますかっ!
俺にとって、どの天気予報よりもnatuさんの天気予報が
信頼できますからねぇ。(笑)