ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

木々の芽吹きは気持ちいいなぁ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は午後から雨。予報よりも早く降りだしたみたいっすね。
本日、土曜日は会社のみんなで、滋賀県の海津大崎ってとこへ花見に行くもんで
早く降って、早く上がってくれればOKなんすけど。

e0234004_2153344.jpg
早春に、あの独特なニョロニョロ達が楽しませてくれたネコヤナギ、今は新芽が吹き出しラッシュです。
もう少ししたら、葉っぱがワッサワッサ茂りすぎて、
うっとうしくなってくるんですけど、この時期の木々の
芽ぶきは見てても気持ちがイイなぁ。
e0234004_21531870.jpg








ネコヤナギの葉っぱ越しに、ジューンベリーのツボミが見えますねっ!皆さんのブログでは開花速報発表中!のコイツ、ウチではもう少し先になりそうっすね。



e0234004_21533532.jpg


ジューンベリーの下は、毎年チューリップを植えるって決めてるんですよ。もちろん今年もガッツリ植えちゃってますよ。ただねぇ、今年は遅咲きのヤツなもんで
ココが賑やかになるのも、もう
少し先っすね。
オレンジ系ってコトなんだけど、果たして・・・どんなっ感じに
なってくれるかなぁ。

e0234004_21535549.jpg


気が付けば、スノーフレークも咲いちゃってました。
スノードロップもそうですけど、白とクリーンの組み
合わせって爽やかだなぁ。
コイツは、日陰に植えても必ず毎年咲いてくれるし、
地味~なヤツですけど、重宝してますよっ。


e0234004_2154844.jpg




そしてその近くでは“ベロニカオックスフォードブルー”がちょこっと咲き始めました。ヤッパ、イイねぇ!このブルーが。この周辺がブルーで覆われるにはもう少し時間がかかりそうだけど、楽しみに待つとしますか。

e0234004_21542144.jpg




ココはブルー系の花が多いんですけど、アクセントに
なればいいなぁ!ってコトで、秋に投入しちゃったのが、クロッカスの“ネグロボーイ”です。
他の紫のクロッカスとは違った、濃いめのこってりした
雰囲気の紫が気に入りましたっ。


e0234004_21543417.jpg



スモークツリーの下、ヒューケラの“ヘラクレス”の近くでも、ベロニカ・・・が咲き進んできました。いよいよ本格的な春ですねっ!
今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-14 00:00 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by genki1024 at 2012-04-14 09:39
おはようございます。
ジューンベリー、結構大きくなるのですね。
うちの狭い庭で大丈夫かしら・・・・。
奥の方にセリンセ見えました。
確かに、クロッカスは引き締めの役をはたしてますね。
ベロニカはどんどんと広がっていきますから、他の花を植えれなくて、時折はがして捨てますが、下に球根を植えておくといいですね。今年の秋にやってみます。
「ポニョ」
Commented by Corone at 2012-04-14 14:10 x
目が痛くってご無沙汰しちゃってます。
ジューンベリーの下のチューリップ
モリモリ茂ってて開花が楽しみです♪
ウチのベロニカは葉が真っ赤なんですよ〜
寒いからかな…お花はブルーです。
春はやっぱりグリーンの葉が良いですよね!
Commented by tt0893 at 2012-04-14 23:02
ポニョさん! こんばんわっ。
ジューンベリーは、それなりに大きくなっちゃいましよ。
でもねぇ、そんなに圧迫感もないし、気になる様なら
収穫後に剪定しちゃってもOK!ですよ。
ベロニカやヘビイチゴ・・・グラウンドカバー的な植物は
その中に球根植物をしのばせておくと、とってもイイ感じに
なりますよっ!
Commented by tt0893 at 2012-04-14 23:05
Coroneさん! こんばんわっ。
あまり無理なさらない様にして下さいよ。
ホントにここ数日で一気に緑が増えた気がします。
チューリップも早く咲いて欲しいんですけど、
もう少しの我慢ですねっ。