ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

春に向けて加速中の南の庭!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は降ったり止んだりの金曜日。でもどうやら土曜日は曇りで踏みとどまってくれそうな感じ。
降らなきゃいいんだよっ!何とか持ちこたえてくれよっ!

e0234004_2224235.jpg

3月初めに初開花の“アネモネフルゲンス”も今が盛り。ホントに長く咲いてくれるよなぁ。植えっぱなしの放置状態なんですけど、結構増えてくれるようで、かなりイッパイ咲いてくれるよなぁ。赤、ピンク、パープル、グレー・・・さまざまな色が咲き乱れるんだけど、どれも透明感が
あって、うるさく感じないのがイイところ。

e0234004_22241296.jpg





フルゲンスの写真を撮ってると、こんなヤツを発見しちゃいましたっ!“ゲラニウム・シューティングブルー”です。フルゲンスの奥のドウダンツツジの株元に植えつけたんでした。植えつけ時には土が結構見えてたんだけど、
色んなヤツらがワッサワッサと成長したせいで、すでに密植状態!この先どうなるんだっ?

e0234004_22242720.jpg

シューティングブルーは今年初めて挑戦するヤツ。
一般的に夏の暑さが苦手なゲラニウムですけど、コイツはどうなんだろう?頑張って大きく育って、フルゲンスと入り混じる様に咲いてくれるとイイ感じになりそうだな。

e0234004_22243741.jpg







そうそう!ゲラニウムって葉っぱもカワイイっすね。今年は他に白のゲラニウムを2種類、新規投入してるんで楽しみですねぇ。

e0234004_22245324.jpg



まだまだ、地べたに張り付いているゲラニウムから目を上に向けると・・・こんな感じになってます。
クリスマスローズがメインになってた南の庭に、
チューリップを植える事なんて無かったんだけど、
意外とイイものですねっ!このチューリップは遅咲きなんで、今週が見ごろになりそう!
なのに、日曜が雨だとはぁぁぁぁ

e0234004_2225478.jpg


レンガの小道の脇に植えたヤツらもそれぞれのペースで頑張ってます。
ブルーと赤の組み合わせで植えちゃってるんですけど、なかなか一斉に咲きそろわないなぁ。それぞれの花のつなぎ役として植えこんだワスレナグサが、とりあえず遅いっ!
“ワスレナグサの小花の中に赤のスカビオサや紫のビオラが咲く景色”・・・俺の脳内ガーデニングじゃぁ、
そんな感じだったんですけどねぇ。

e0234004_22251752.jpg

モクレンの下のブルーのエリアは、色あせてきたクリローと、新しく投入した“ファセリア・ブルーベル”。この近くには“デルフィニウム”や“ギリア”なんかが初夏の開花に向けて成長中。コイツラが咲くまで、ファセリアよっ!頑張ってくれよっ!

e0234004_22253629.jpg






今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-21 00:01 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by ねこあし at 2012-04-21 19:16 x
こんばんは~(^^)
今日山梨はお天気スゴク良かったんですけど、そちらはどうでしたか?

りゅう☆せいさんのお庭もチューリップがいっぱいで春爛漫といった感じですね。
とても明るいお庭で羨ましいです。
うちはまだ蕾^^;
レディジェーンって人気ですね。
次回探してみます。
植えっぱなしで良いというのが良いですね♪
アネモネフルゲンスもイイ感じですね。
先日、花遊びさんで予約してきました。
うちも増えてくれると良いな~楽しみです♪
Commented by natu-garden at 2012-04-21 21:32
こんばんは^^
お久しぶりです。

アネモネ、とっても素敵!シベの所の2色使いがもう、たまらない
ですよね~^^
春はどの花も競い合って花を咲かせる光景が
ガーデナーにとっての至福の時ですよね^^
お世話してきたご褒美をたくさんいただいて。。
だからやめられないのかもしれませんね!
来月はバラですね^^
アイスバーグの花が楽しみですね♪

natu
Commented by tt0893 at 2012-04-21 23:51
ねこあしさん! こんばんわっ。
曇りの予報に反して、こちらも快晴!
ホントに気持ち良いって言うか、暑い1日でした。
レディジェーンとフルゲンスはホントにいいですよ。
開花時期も同じ頃だし、来年はイッパイ咲かせて下さいねっ!
Commented by tt0893 at 2012-04-21 23:55
natuさん! こんばんわっ。
ホントに、この時期を楽しむために1年間頑張ってるみたいですね。ここ数年は春の期間が短くて、すぐに夏になっちゃうんで、
今年は、もう少しゆっくり楽しみたいなぁ・・・なんて思ってますけど、すでにパンジーは徒長し始めですよぉ。