ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

リンゴの花も咲きだしたっ!南入口の庭

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は夏の様な暑さっ!つい最近まで、“寒いですねぇ~”なんて書いてたのに、もうちょっとしたら・・・暑いっ!のコメ、連発になるんだろうなぁ。

e0234004_21372766.jpg

今年2年目を迎える、ウチのヒメリンゴがイイ感じに咲き始めましたっ!(見にくい写真だよなぁ) HCで500円で購入以来、スタンダート仕立てに挑戦してたんです
けど、それなりの格好になってきたかなぁ。

e0234004_21375139.jpg







花もなかなかイイ感じでしょ!
今年は花数がガッツリあるんですけど、何といっても
楽しみはリンゴの実!去年は結局1つもならなかったんだけど、今年はどうかなぁ?
そうそう、ちなみに去年はこんな感じ


e0234004_21374988.jpg



ヒメリンゴの下の寄せ植えも、フロステッドチョコレートの茶系がよく出てきて、俺的には好きな色になってきましたよっ。毎日見てるとあまり感じないんですけど、植えつけ時からはホント成長しちゃいました。


e0234004_21381725.jpg



このエリアで新しく咲き始めたのは“ベロニカ・ゲンチアノイデス”です。
去年も育ててたんだけど、モミジの木の下の日陰気味の場所に植えちゃったもんだから、茎がクネクネしちゃって、どうにかならね~の!状態だったんですよ。今年はガンガン直射日光の場所!イイ感じに育ってますよ。
ヤッパ、太陽の光って大切ですね。

e0234004_21381792.jpg


この花の魅力は、何といってもこの透明感のある薄いブルー!大株に育ってくれて、花茎イッパイ立ち上げて
くれたらイイだろうなぁ!なんて、1人脳内ガーデニングでニヤケちゃってる俺なんですよ。

e0234004_21384046.jpg






色んなヤツらが頑張ってる中で、NO1は何といっても
コイツでしょう!ヘビイチゴですっ。ランナーを伸ばしながらガンガンに領地拡大中です。黄色の花もイイし、
その後の赤い実も庭のアクセントになってくれる心強いヤツなんだけど、他のヤツらを飲み込む勢い!週末ごとにテキトーに間引いちゃってるんですよ。

e0234004_21384083.jpg

こちらはちょっと前の写真なんですけど・・・
奥の斜めに置いちゃってる鉢の側に、“リシマキアオ―レア”を植え足しました。コイツもグランドカバーにピッタリなんで、来年はリシマキアやヘビイチゴの中で手前のムスカリが咲いてくれるといいんだけどなぁ。
そうそう、その後ろの広葉マウンテンミントも成長中ですねっ!コイツは初めて挑戦するヤツなんで、どんな感じになってくれるか楽しみですよっ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-25 00:00 | 庭の様子 | Comments(12)
Commented by ririrayoshi at 2012-04-25 08:35
リンゴがなるんですね。
今年こそたくさんなるといいですね。

ヘビイチゴ・・蔓延ってどうしようもないですよ〜〜^^;
リシマキアはうちの庭にも勢いをまして黄色が
映えてきました。。。♪
Commented by mizu at 2012-04-25 17:51 x
おっ、ヒメリンゴの登場ですね。
うちの花は昨年のりゅう☆せいさんのと全く同じです。
今年は美味しいリンゴが食べれるといいですね。娘さんが狙ってる?^^
広葉マウンテンミントは私も大好きなもので
前の庭から持ってきて、それにまた注文してといっぱいにする予定です。
Commented by lavi_chan at 2012-04-25 18:14
りゅう★せいさん、こんばんは~
ヒメリンゴが期待大ですね。
可愛いでしょうねぇ。楽しみにしています。

今日は、ベロニカ・ゲンチアノイデスにくらっとしました。
色合いも爽やかだし、高さもあるし、単調なお庭に
アクセントを付けることが出来そうで良いですねぇ。
最近、ホワイトな子をお持ち帰りするように
気をつけています(笑
Commented by Corone at 2012-04-25 19:35 x
こんばんは〜 

姫リンゴ咲いてますね〜♪
可愛いお花で大好きですっっ
ウチのも2年くらいなんですが〜
買った時から4mちかくあったので…
実も付きます。 食べませんけど…
何だかよく分かんない虫が昨年ついたので
今更ですが3mくらいに切り詰めましたっっ

マウンテンミント 本当にすっごい勢いで広がりますから
お気をつけ下さい!!
Commented by tt0893 at 2012-04-25 19:40
ririさん! こんばんわっ。
ヒメリンゴ、なってくれる事を期待してるんですけどねぇ。
その後のUPが無ければ、×だったって思って下さ~い。
ヘビイチゴはホント蔓延りますね。
最近はちょくちょく間引くだけじゃ
追いつかなくなってきてますよぉ。
Commented by tt0893 at 2012-04-25 19:42
mizuさん! こんばんわっ。
そうです!とうとうヒメリンゴの登場です。
花は咲いたけど、実がなるかは???ってとこですねぇ。
実がなったら、娘の口に入る前にUPしますね。
Commented by tt0893 at 2012-04-25 19:44
らびちゃん! こんばんわっ。
ヒメリンゴ、実がなるかは???ですけど
なったらUPしますねっ。
ベロニカゲンチアノイデスはイイですよ。
暑さにも比較的強いし、主張することなく
庭にも馴染んでくれますっ。
ぜひ、仲間入りさせて下さ~いっ!
Commented by tt0893 at 2012-04-25 19:46
Coroneさん! こんばんわっ。
そんなに大きかったんだっ!実がなった様子は
イイ感じだろうなぁ。
マウンテンミント!そんなに大きくなっちゃいますっ?
気を付けて・・・育てていきますねっ。
Commented by まい at 2012-04-25 23:38 x
先日、大きな公園のそばを散歩していたら白い花がいっぱい咲いている木があって「姫りんご?」と思ったのですが、こちらの画像を拝見したら、やっぱりそうでした~^^


ヘビイチゴ、インディアンストロベリーと販売されていて、調べるとヤブヘビイチゴと書いてあったような…^^;

皆さんの書き込み拝見すると、かなり蔓延りそうですね。

******

ベロニカ、私も大好きです^^
ブルー系が多く、しかも小花で丈夫ですよね~。
Commented by tt0893 at 2012-04-25 23:51
まいさん! こんばんわっ。
公園そばのヒメリンゴの木!秋になって実が赤くなってくると
イイ感じになりそうっすね。
ヘビイチゴ、1株がかなり大きくなっちゃいますよ。
でも、あまり気にせず間引けるし、グランドカバーとしては
重宝しちゃいますよ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-25 23:56
あちこち出かけたり、ITに振り回され、
なかなか庭仕事が出来ていませんが、
色々見せていただき、きれい、いいなーを連発しています。
コメント久々ですが、ポチはたまに抜けますが、励んでいますよ~(^.^)
心躍るこれからの庭先、見るのを楽しみにしています。
Commented by tt0893 at 2012-04-26 00:11
らぶさん! こんばんわっ。
毎日なかなかお忙しそうですねっ。
でも、忙しい事=充実してる事!ですよ。
PCやipadからフラワーアレンジメントまで
すごいなぁ!って感心しちゃってます。
そうそう、ポチも気に掛けていただき
有難うですっ!