ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

色んなヤツらが成長中の西の庭

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日も夏の様な暑さっ!色々と一気に咲き進んだ様で、週末にしか写真を撮ったり出来ない俺にとっては
・・・焦るんだよなぁ。

e0234004_2303337.jpg

春には香りスイセンの“ジョンギル”や“プリムラ・ベリス”で賑わっていたこの場所で、急激に元気になり出してるのが、ワイルドストロベリーと斑入りの葉っぱの
“エゴポディウム ・バリエガータ”ですっ!
去年新規投入した斑入りさんはイイ感じのアクセントになってくれてますねっ!

e0234004_2304580.jpg





ワイルドストロベリーには花も咲きだしちゃって、
何とか、ベリスとの競演も何あったって感じっすね。
もう少ししたら、この白い小花が真っ赤なイチゴになるんだよなぁ。特別ウマイって事は無いんですけど、濃厚な甘~い香りを辺り一面に撒き散らしてくれますよ。

e0234004_2305682.jpg


そして、コイツらの奥の方!早春に早咲きクロッカスが頑張ってた場所では、コイツも新規投入の“ワイルド
チャービル・レイヴァンズウィング”が思ってた以上に
大きく育ってくれましたっ。ココにはチューリップの“クインオブナイト”を20球程ぶち込んでたんで、白い花に銅葉のコイツとのコラボを楽しみにしてたんですけど・・・
どうしちゃったんでしょうね?チューが咲いたのは、
たった2球だけ。
e0234004_2311273.jpg



セリ科独特の花の雰囲気は俺の大好きな感じっ!
セリ科のヤツらって、夏の暑さにそんなに強く無かったり、短命な宿根草である事が多いんですけど、小花がギュッと集まって咲く様子が好きなんだよなぁ。それに、銅葉に白の花っていう組み合わせもなかなかGOOD!

e0234004_233268.jpg




その奥のハナミズキの株元では、長年の鉢植え暮らしから、やっと安住の地を見つけた野バラがイッパイにツボミを付け始めてますっ!そんなに日当りのイイ場所じゃないんだけど、地植えパワー!ってヤツですか。
e0234004_2333269.jpg










e0234004_2333513.jpg



野バラや色んなヤツが頑張っちゃって、かなり日陰になってきた場所では、アーティチョークが植え込んであるんですけど、大丈夫かなぁ?なんて、ちょっと心配に
なってきてますよ。今回はそれなりに間隔をあけて植えたはずなんですけど、結局、この時期にはギュウギュウになるんだよなぁ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-26 00:00 | 庭の様子 | Comments(10)
Commented by fumi at 2012-04-26 09:52 x
こんにちは♫
本当に色々なグリーンがよく考えて植え込んであって魅力的ですね。
うちはお庭作りを初めて1年経っていませんから、まだ草木が自然に
馴染んでなく、ぎこちない感じがします。
やはりお庭はある程度の年数が立っていないと、雰囲気が出てきませんね。
いろいろ参考にさせていただきます♫

Commented by Corone at 2012-04-26 14:26 x
こんにちは〜

エゴポディウムってウチにも植えた様な気が…
どんなお花が咲くんでしたっけねっ

間隔あけて植えたのにこの時期はギューギューになるの
確かにそうですよねっっ
ここでどうやって育つんだってくらい
茂っちゃってる所があります(・Θ・;)アセアセ…
Commented by lavi_chan at 2012-04-26 14:38
りゅう★せいさん、こんにちは~
斑入りの葉好きにはたまらない
エゴポディウム ・バリエガータです!欲しい~(笑
ここにくると、欲しいものが続出ですが
もう、植えるところがありません。。。
我慢ですねぇ。。。来年、計画の中に入れておこうかなぁ(笑
クインオブナイトですが、2球は悔しいですね;;
うちでも、まだ小さい蕾の子ががんばっているので
出てきて欲しいですね~。
Commented by tt0893 at 2012-04-26 18:25
fumiさん! こんばんわっ。
ウチの庭は作り始めてから6年程になるのかなぁ。
といっても、試行錯誤の繰り返しで
なかなか進歩しないんですよねぇ~
まぁ、その試行錯誤も楽しみのうちってことに
してるんですけどね。
Commented by tt0893 at 2012-04-26 18:28
Coroneさん! こんばんわっ。
エゴポディウム!確か、上にUPしてある
レイヴァンズウィングのような花が咲くはずなんです。
セリ科独特の小花が集まった雰囲気が
好きなんですよねぇ。
そうそう!今回はホントに間隔をあけて植えたのに
この時期になるとギュウギュウになりますねぇ。
これからは、蒸れとの戦いになりそうです。

Commented by tt0893 at 2012-04-26 18:31
らびちゃん! こんばんわっ。
今年のチューリップはそうしたのかなぁ?
って状態なんですよ。
激安だったオレンジ・チューはイイ感じに
咲いたのになぁ~
エゴポディウム!実際育ててみて、
良かったですよ。
もう少ししたら、花も咲くと思うんで
是非候補にしてやって下さいっ!
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-26 23:30
やっぱり、バラは地植えですね。
今年は鉢植え全部枯らしちゃったんで、
寄せ植えにしようか、野菜に方向転換か(一部)悩み中です。
チューリップさんどうしたのでしょう?もぐらさんが食べた??
Commented by tt0893 at 2012-04-26 23:50
らぶさん!こんばんわっ。
確かにバラは、地植えにすると全然成長の仕方が変わってきますよね。と言いつつも、ウチでは地植えスペースが、もう無いんだよなぁ。
チューリップ!ホント不思議なんですよねぇ。
1年にこの時期しか見れない花なんで、ちょこっと凹みますよ。
Commented by 夢子 at 2012-04-27 06:02 x
初めまして~
ネットサーフィンしててたどり着きました。
見事なお庭・・・魅せられますねぇ・・
これからも時々、覗かせてくださいませ。
Commented by tt0893 at 2012-04-27 23:28
夢子さん! 初めましてっ。

コメント、ありがとですっ。
自己満足な庭ですけど、これからも
遊びに来て下さいねっ!
コメントも待ってますよ~