ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

門塀の上のガーゴイル達!

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は1日過ごしやすい日でしたねっ。風は爽やかで、カラッっとしていて、まさに初夏!
こんな気候が長く続けばイイんだけど、なかなかそうはいかないよなぁ。
明日から3連休、ワッサワッサ状態になってきた庭の整理をしなきゃいけないよなぁ。

e0234004_2214630.jpg

先日購入しちゃったガーゴイルが置いてある門塀の上。ガーゴイルにかぶせるように誘引してある“ピンク・プロスペリティ”は勢いよく新芽を伸ばしちゃって、ツボミも
イッパイ見え始めてますよ。背景のハナミズキのツボミも、ほころび始めましたよっ!
晴れた日の写真もイイけど、このガーゴイルには、
こういった曇った空が似合うかもっ!です。

e0234004_22142043.jpg




反対側の門塀の上には、前からの住人のバードフィーダー。何とも言えない微妙な感じが気に入ってるんですよっ!
この冬にはピーナッツやらミカンやら置いちゃってメジロをはじめとする野鳥の訪問を待ってたのになぁ・・・
結局、一度もお目にかかれずでしたよぉ。

e0234004_22143263.jpg



バードフィーダー越しには、ドウダンツツジがイイ感じに咲いちゃってます。数年前に調子が悪くなっちゃったんですけど、去年くらいからやっと持ち直しの兆し!よかったなぁ。
和のイメージが強くって、購入時にはそんなに好きだった訳じゃないんですけど、結構カワイイ花も咲くし、秋の紅葉もきれいだし、案外イイヤツかもねっ!

e0234004_2214444.jpg


ドウダンツツジ近くのフェンスには、クレマチスがグィングィンツルを伸ばしてますっ。
写真じゃ、きれいにフェンスにおさまってますけど、実はこれは日曜日の写真!あれから6日間・・・勢いが加速したツルは、今じゃ行き場を失って風に漂ってるんだよなぁ。もう、見て見ぬふりは出来ません!
きれいな花を楽しむためにも、明日は誘引も頑張ってしなくてはっ!

e0234004_22145861.jpg


ちょこっと場所を変えて、東の庭を眺めてみると、ココでも色んなヤツらが成長強化月間です。4ヶ月ほど前にはこんなに殺風景だったのにねぇ。


e0234004_22151229.jpg






日当りが抜群にいいせいか、“ニゲラ・アフリカンブライド” も、しっかり育ってツボミをいっぱい付けてますっ!
コイツの他には“ジギタリス・シルバーフォックス”、
そしてスタンダード仕立てのアイスバーグ・・・
色んな白の組み合わせがどんな感じに咲いてくれるか楽しみなエリアですっ。その前にっ!お前ら、同じ時期に咲いてくれよっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-28 00:00 | 庭の様子 | Comments(12)
Commented by Corone at 2012-04-28 10:24 x
こんにちは〜

3連休はお庭三昧でしょうかっっ
こちら雨が上がったとたんにチュウレンジバチが
スゴい勢いで飛び交ってますっっ  勝てそうにない…

スタンダードのアイスバーグ楽しみにしてますね!
どうか虫から守って下さいっ
Commented by genki1024 at 2012-04-28 16:42
こんにちは。
今日はよい作業日和だったのでは。
うちのジューンベリー、実がついてるみたいです。アドバイスありがとうござい野ました。
「ポニョ」
Commented by lavi_chan at 2012-04-28 20:30
りゅう★せいさん、こんばんは~
おしゃれなお庭が出来あがりましたね。
ガーゴイルなどのオーナメントが
お庭に素敵なアクセントを付けて
甘すぎないティストでかっこいいです。
クレマチスの誘引は根気がいる作業ですね。
ポキッと折った瞬間に、冷や汗が(笑
悲しくなりますが、忘れましょう~。。ぷぷ。。
Commented by tt0893 at 2012-04-28 21:47
Coroneさん! こんばんわっ。
いよいよ虫の季節の到来ですねぇ~
ウチでは、バラゾウムシが多くって、
バラのツボミに被害が続出ですよ。
GWは庭仕事、家族で近場にお出かけ・・・
楽しみますよっ!
Commented by tt0893 at 2012-04-28 21:49
ポニョさん!
今日はイイ天気だったんですけど、
大阪は暑いっ!
夏の様な1日でした。
今日は、クリローの花茎切りや、
パンジーの整理、そして水やりなどなど・・・
夏に向けての手入れで終わっちゃいました。
Commented by tt0893 at 2012-04-28 21:52
らびちゃん! こんばんわっ。
今日もクレマチスの誘引頑張っちゃいましたよ。
頑張った分、枝もボキッと・・・しちゃいましたけど。
誘引は週末ガーデナーには面倒ですけど
コレをしなきゃ、きれいな景色が見れませんからねぇ。
Commented by cottun at 2012-04-28 23:16
りゅう☆せいさん、こんばんは〜
バードフィーダーいい味出してますね!
ウチも小さいバードフィーダー地面に刺してますが、置いたみかんはひからびました〜
カラスもひよどりも小さなことりも、びゅんびゅん飛びかっているのだけど、見向きもされませーん。餌がまわりに豊富だからな〜。

ガーゴイルさんとはいわないまでも、カエルの置物買っちゃいました^^どこに置こうか楽しみです♪
私はいっつも一日遅れだなあ。
Commented by tt0893 at 2012-04-28 23:42
みんさん! こんばんわっ。
このバードフィーダーは、独特な雰囲気が
気に入って買った物なんですよ。
カエルの置物!UPして下さいねっ。
どこに置くかをあれこれ考えるのも
楽しいですからねぇ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-28 23:46
ほんとにきれいに咲き誇ってますね。
連休、草むしりしなくちゃです。追肥したり、寂しい花壇にお花入れたり、真面目に励もう…体が言うこと効くかな?
この次期花粉症がねー(*_*;
Commented by tt0893 at 2012-04-29 00:08
らぶさん!
こちら大阪は、昨日は夏の様な気候!
パンジー達も一気に徒長するし、水切れはするし
色々とやるコトばっかですよぉ・・・
一応、昨日は真面目に励みましたよっ!(笑)
でも、すでに体が痛い~
Commented by blackbird9280 at 2012-04-29 22:59
りゅう☆せいさん、こんばんは♪
ガーゴイル、景色に馴染んですごくカッコいいですね!
バードフィーダーもワンダーデコールのものなのでしょうか?
初めて見ます。
渋いデザインがお好きですね♪

我が家も、昨年訪れた時に購入したものが最近届いて、
お庭に設置されるのを待っています。
来年の雪が解けてから、とお願いしたのでこんな時期になりました(笑)。
Commented by tt0893 at 2012-04-30 00:09
Souさん こんばんわっ!
バードフィーダーもワンダーデコールさんの
物なんですよ。
以前、どなたかのブログでワンダーデコールの
記事をUPされたときに、ちょこっと写っていた物を
チェックして、購入した物なんです。
ガーゴイル達とは違う会社のものらしいですけど・・・
カエルのオーナメント、かわいいですよね。
いよいよガーデニングシーズンの到来!
ブログを楽しみに読ませていただきますっ!