ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

日陰の身でも春には華やかになるんですっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

連休の合間、みなさんはどう過ごされましたか?
俺はあいにく(?)カレンダー通りなもんで、昨日・今日は仕事で~す。

e0234004_23125242.jpg

我が家のシェードガーデンも、いよいよ活動開始に
なってきました。1日の内で太陽の日が当たるのは
ほんの数時間だけ!といった厳しい環境なんですけど、ココにも春は確実にやってきてますよ~


e0234004_23125475.jpg






手前の細長い部分では、クサソテツやヒューケラ、ホスタ、リグラリアなどなどの葉物中心のヤツらに頑張ってもらってますよっ!ブルーグリーンや銅葉、黄色系や
赤系・・・
葉っぱだけでも十分楽しめたりするもんですよねっ!

e0234004_23131852.jpg

1番奥の部分は、ナルコユリを中心に、去年に投入したゲラニウムの“ビオボコ”がかなりの勢いで成長中です。かなり日当たりが悪いんで心配してたんですけど、今の所、イイ感じの成長ぶりで一安心!

e0234004_23132267.jpg







この春、爆発的に頑張ったのが“ユーフォルビア・マルティニ”です。小さな苗で購入以来、瓦礫だらけで、雨も
全く当たらない最悪な環境で頑張ってくれましたっ!
感謝!ですっ。

e0234004_23134823.jpg

そしてこのエリアで、イイ感じの雰囲気を作っているのがコイツ!ナルコユリですよ。斑入りの葉っぱは周りを明るくしてくれるし、目立たないけどカワイイ花も咲くんですよっ。スローペースですけど、確実に増えてくれてる様っすね。

e0234004_23135746.jpg






そうそう!ゲラニウムの“ビオボコ”の花はこんな感じ。
淡いピンクの花は主張し過ぎることなくイイ感じに周りに溶け込んでくれてます。そして、コイツの葉っぱ、柑橘系のイイ香りがするんだよなぁ。俺的には好きな香りなんでちょくちょく葉っぱを触ってはクンクンと香りを楽しん
じゃってます。

e0234004_23144291.jpg

日当り的にどうかなぁ?って心配していた斑入りの“ポリゴナム”去年は霜に当ててダメになっちゃったんだけど、ココでは何とか無事に冬越しして勢いよく成長中!
何とかこの悪環境でも頑張ってくれそうな予感・・・
うれしいものです。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-02 00:01 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by mizu at 2012-05-02 16:50 x
シェードガーデン、京都を思わせる上品さがありますね。
ビオコボにナルコユリといった優しさも伴って
すごくさわやかで清潔な感じですね。
こんな技も隠し持っていたんですね。
Commented by tt0893 at 2012-05-02 23:01
mizuさん! こんばんわっ。
このシェードガーデンは、軒下に位置していて
日が当らない、雨が当らない・・・
どうしようもない場所だったんですよ。
試行錯誤で何とか今の状態にっ!
これから、イイ感じに成長していってくれれば
いいんですけどねぇ。