ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

きれいな葉っぱはそれだけでも十分楽しめますっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は1日中雨でしたねぇ~ でも、予報を見ると明日の朝には雨も上がりそうだし、
とりあえずは安心ですっ!

e0234004_21213583.jpg

最近よく登場するのが西の庭。色んな花達も植わっているんですけど、写真の様にカラーリーフ系もガッツリ植わっちゃってるんですよ。
ヒューケラのキャラメルやブラックベリージャムにヘラクレス、スモークツリーのゴールデンスピリット、シルバーリーフのガザニア、斑入りがきれいなエゴポディウム・・・
こうして見ると、葉っぱだけでも楽しめるじゃん!




e0234004_21215194.jpg

3月にはこんな感じだった大鉢の寄せ植えでも、パンジー達がすっかり徒長したんで、入れ替えっすね。
カレンデュラもそろそろ終わりに近づいてるんですけどキャラメルや、アナベルの初々しい新芽とちょこっと間延びしちゃったカレンデュラがイイ感じになってたもんで、もうしばらくはこのままで楽しみましょう!

e0234004_2122888.jpg





色んなカラーリーフの中でも、俺の1番のお気に入りはコイツ!スモークツリーのゴールデンスピリット。
このキラキラ感がたまりません!
小さな、小さなポット苗を植え付けてから数年!
すっかり立派になってきてくれました。
ただ、この品種は花が咲きにくいのかなぁ?
煙の様な花はまだ見た事ねぇぞぉ~

e0234004_21222638.jpg

足元では俺が大好きな、フロックスのディバリカータが大入り満員で開花です。
ブルーデージーや、終わりかけのセリンセとの共演も
なんとか実現できましたよっ!

e0234004_21224153.jpg







フロックスは以前から好きな花だったんですけど、苗がなかなか手に入りにくかったんだよねぇ。何故か去年の秋からは、色んな所で取り扱いが増えたみたいで・・・
有り難い事ですよ。
夏の株の様子を見てみて、大丈夫そうだったら、
もう少し増やしてみるのもイイかなぁ。

e0234004_21225881.jpg
最後にいつもの位置からの写真ですっ!
このいい状態を夏以降も維持できるように、今年こそは頑張らなくっちゃねっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-03 00:01 | 庭の様子 | Comments(9)
Commented by かかし at 2012-05-03 06:12 x
おはようございます~

スモークツリーの葉っぱが綺麗になってきましたね~~!

私も以前買ってきたスモークツリー・・・・葉っぱばかりで 煙が出なかったんですよ~~~
それで 今回のは煙が出ているのを買い求めました~

お庭のカラーリーフがとても素敵ですね~~♪
Commented by ririrayoshi at 2012-05-03 14:58
スモークツリーの煙が立たないのは何故でしょうね。?
せっかく葉っぱがきれいなのに煙〜〜みたいですよね♪
ヒューケラのキャラメル,りっぱですね。^^
Commented by Corone at 2012-05-03 17:06 x
こんにちわ!

こちらボテボテじとじとのお天気です…

セリンセとフロックスって相性が良いんですね♪
どっかにメモしておこ〜っと!
Commented by tt0893 at 2012-05-03 18:49
かかしさん! こんばんわっ。
この時期のスモークツリーの葉っぱは
ビックリするくらいきれいなんすよ。
この時は葉っぱだけでも十分!って
思うんですけど、ヤッパ、モクモク煙の花を
見たくなるんですよねぇ。
Commented by tt0893 at 2012-05-03 18:51
ririさん! こんばんわっ!
葉っぱはホントにきれいなヤツなんですけど、
どうやら今年も花は見れそうにありませんねぇ~
ヒューケラは大好きなんで色々と育ててきましけど
このキャラメルはとりあえず丈夫!手間をかけなくても
すぐに立派になってくれますよっ!
Commented by tt0893 at 2012-05-03 18:54
Coroneさん! こんばんわっ。
こちらも午前中は雨っぽかったんですけど、
午後からはイイ感じの晴れになりましたっ!
セリンセとフロックスは意外とよかったんですよ。
ただ、今年はウチのセリンセが成長不良のせいか
背が低めに咲いた事もあって、イイ感じになったかも?
例年通り、ガンガンに大きく成長してたら
バランスが合わなかった様な気もしますぅ~
Commented by cottun at 2012-05-03 23:20
りゅう☆せいさん、こんばんは〜
キャラメルの上に写っているのは、ガザニアですか?
キャラメルとスモークツリーといい感じですね♪
ブラックのヒューケラも素敵だなあ。ココロ惹かれます^^
葉っぱってやっぱりいいですよね♪
Commented by tt0893 at 2012-05-04 00:21
みんさん! こんばんわっ。
キャラメルの上に写ってるのは
カレンデュラ・コーヒークリームっていう
簡単に言っちゃえば“キンセンカ”の一種ですよ。
結構気に入ってて、ウチの定番で~すっ!
葉っぱものって、花とは違って長い間楽しめるんで
重宝しますよねっ!
Commented by cottun at 2012-05-04 08:00
おはようございます^^
カレンデュラ・コーヒークリーム♪
かわいいですね。
名前を忘れそうなので、欲しい子リストを作りましょう^^