ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

西に黄色は金運UP~ゴールドコインとコロニア~

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

GW後半の初日は、午前中少し雨が降るものの、午後からはイイ天気!
子供と近くに遊びに行ったり、庭仕事をしたりとのんびりながら、楽しく過ごしましたよっ。

e0234004_216277.jpg

先日UPした“ワイルドチャービル”が植わっている手前の様子はこんな感じになってますよ。
去年の秋に新規投入した“エゴポディウム ・バリエガータ”の斑入りの葉っぱが庭の雰囲気を明るくしてくれてるよなぁ。




e0234004_216162.jpg

どうっすか?イイ感じでしょ!
この斑入りの葉っぱとワイルドストロベリー、そして白のゲラニウム “サンギネウム'アルバ”も投入してあるんで開花が待ち遠しいなぁ。
そうそう!この斑入りのエゴボディウム!コイツもセリ科だけあって、ホワイトレースフラワーの様な花も咲くらしいですねっ。・・・どんな感じか、楽しみだなぁ。

e0234004_2164190.jpg




そしてワイルドストロベリーに埋もれるように植えられている、“ラナンキュラス・ゴールドコイン”が今年も無事に咲いてくれましたよ。
春先の香りスイセン“ジョンギル”に始まり“プリムラ
ベリス”
、そしてコイツと、期せずして黄色ばっかりが集まった西の庭!・・・なのに俺の金運はUPしねぇなぁ~

e0234004_2163444.jpg



“ゴールドコイン”の花は、名前に負けることなく
ホントに金貨!太陽の光を受けてキラキラに輝い
ちゃってます。コイツはランナーを伸ばして増えていく
タイプなんで、小道脇のこの場所では、せっかく伸びたランナーを踏んじゃうんだよなぁ。移植してやった方が
イイんだけど、すでに密植状態のこのエリアでは掘り起こす事も難しいっ! 
e0234004_2171259.jpg



そして西の庭の入口すぐにも、金運祈願の黄色の花!
“コロニア・バリエガータ”ですよっ!
クリスマスローズやスノードロップが終わって、ヘデラ達が勢いよく伸び出す中で斑入りの葉っぱはイイ
アクセント!一見派手な黄色なんだけど、緑が濃い中では意外と馴染むもんですねっ。

e0234004_217147.jpg



今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-04 00:07 | 宿根草 | Comments(8)
Commented by mizu at 2012-05-04 12:54 x
わお!すてき!コロニア・バリエガータ。
今うちのもみてきました!昨日からの雨で砂だらけだけれど
しっかり生きておりました^^
頑張って管理して行こうっと。
見せて下さってありがとうございますっ!
Commented by natu-garden at 2012-05-04 16:30
こんにちは^^
ゴールデンウィークも中日に入りましたね。
庭仕事が楽しそうでイイですね!

そうですよね~斑入りってアクセントになりいい味出してくれます。
本当に明るくしてくれてますね!

ゴールドコイン。。何だか惹かれます^^
金運が上がるかも~!?って感じの名前なんですね(笑)
花弁が何枚も重なり、とても可愛いですね。
金運、上がらないかなぁ~^^;

natu
Commented by genki1024 at 2012-05-04 18:53
こんにちは。
確かに、葉色と斑入りの葉色いい相性。
エゴボディウムは、葉の形もいい、常緑だといいのにね。
「ポニョ」
Commented by lavi_chan at 2012-05-04 19:41
りゅう★せいさん、こんばんは~
黄色って、お庭の中で難しい色合いですが
お庭になじんでいて素敵ですねぇ。。
そして、何よりも黄色は元気が出ますね!

ゲラニウム  サンギネウムアルバは、
爽やかでいいですよねぇ。
うちの子は縮小して、心配中です;;
斑入り葉のエゴボディウムのお花のアップ楽しみです♪
Commented by tt0893 at 2012-05-04 20:36
mizuさん! こんばんわっ。
今年も何とかコロニアが開花を迎えましたよっ!
若干、徒長気味かなぁ?って思えるんですけど
どんなもんでしょうか?
とりあえずは、花が終わったら少し深めに
切り戻すつもりにしてます。
お互い、頑張って大株に育てましょう!
Commented by tt0893 at 2012-05-04 20:40
natuさん! こんばんわっ。
斑入りの葉っぱは分量が多いとうるさく感じちゃいますけど
アクセントとして使うにはイイですよね。
そうそう!ゴールドコイン!
イイですよっ。派手系の黄色ですけど、
ちっちゃな花なんでうるさく感じないしね。
後は金運UPするだけですっ!
Commented by tt0893 at 2012-05-04 20:44
ポニョさん! こんばんわっ。
エゴボディウムは初めて育てるんですけど
こちら大阪では冬場も葉っぱを残してくれて
なかなか重宝しますっ。
株元には小さなツボミを発見したんで
咲いたらUPしますねぇ~。
Commented by tt0893 at 2012-05-04 20:46
らびちゃん! こんばんわっ。
ゲラニウム  サンギネウムアルバも初めて育てる
ヤツなもんで、どんな花か楽しみですよ。
・・・エゴボディウム共々、小さな蕾も
上がってきてるんで、咲いたらUPしますねっ。