ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

斑入りのハート!シルバークラウドとバラの開花報告

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

GW最終日も、子供との~んびり過ごしましたっ!
しかし昨日は変な天気でしたねぇ。朝はかなり激しい雨、そして昼からは思いっきり快晴!
でもまァ、過ごしやすい気候でしたよ。

e0234004_1941674.jpg

ウチにある❤の葉っぱ達!先日紹介した赤と黄色
少し遅れて斑入りの❤の“シルバークラウド”がいよいよ葉っぱを展開し始めましたっ!斑入り好きな俺的にも
かなりお気に入りのヤツなんです。


e0234004_1942512.jpg






全体の様子はこんな感じ。
何となくユル~イ感じの樹形が斑入りの葉っぱと
ピッタリで、涼しい感じがするなぁ!って思うのは俺だけでしょうか?
この❤なヤツらは、成長もゆっくりなんで、しばらくは
鉢植えで楽しめそうです。

e0234004_1943934.jpg

そして、コイツの株元にもチョロチョロと色んなヤツラを植えちゃってます。先日まで楽しませてくれたパンジーが徒長しちゃったんで、とりあえず、夏仕様のイソトマに差し換えです。

e0234004_1945144.jpg







そして、ウチの庭でもいよいよバラ達の開花がスタート!トップバッターは例年通り“ルイ14世”でしたよっ。
黒赤系のバラは気温の高い春には本来の色が出にくいんですけど、今回は、まぁまぁって感じっすかね?

e0234004_195831.jpg

今年はあまり株の状態がよくないんですけど、相変わらずイッパイ咲かせてくれましたっ!
ただ、ビックリするくらい1輪の寿命が短いっ!写真を撮る間もなく散っていっちゃうんですけどぉ~

e0234004_1952142.jpg








そして、“レディ・ヒリンドン”も、昨日の朝、突然咲いちゃってました。コイツも、あっという間に散っちゃうんですけど、何とも言えない優しいアプリコット色が大好きっ!
なんです。


e0234004_1953281.jpg
しかしなぁ~ ルイもレディも、ウチのヤツはどうして
こんなに下向いて咲くんだろうねっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-07 00:01 | ROSE | Comments(6)
Commented by natu-garden at 2012-05-07 00:26
こんばんは^^
シルバークラウド、鉢で育ててるんですね!
この斑入りは旦那が大好物だろうなぁ~^^(笑)

ルイ14世、ウチのは1番花がもう散りました。
シックな赤黒系の色って大人で素敵な色ですよね!
本当ですね!どちらのバラも下を向いてますね。
枝が細いように見えるんですけど冬に剪定されました?
それか根がはり過ぎてて鉢が小さいのかも?
でもクリローのようでそれはそれで素敵です!

natu
Commented by ririrayoshi at 2012-05-07 07:47
おはようございます^^

ルイ14世の赤がなんていい〜〜^^
しびれますね〜〜シゴですね。^^
欲しくなりますが,そんなに寿命が短いんじゃ
せっかくの花が。。。ですね!
Commented by tt0893 at 2012-05-07 12:15
natuさん! こんにちわっ。
シルバークラウド!ホントは地植えにしたいんですけど
場所が無くって、鉢で頑張ってもらってます。
バラに関してなんですけど
ルイとヒリンドン、共にオールドローズ系なんで
剪定は比較的浅くしてるんですよ。
鉢も、この2種類は鉢増ししたんだけどなぁ。
他のHT系のバラは植え向いて咲くんだけどねぇ・・・


Commented by tt0893 at 2012-05-07 12:19
ririさん! こんにちわっ。
ルイの色はホントにきれい。
そして香りもとってもいい!
花の色や花持ちは、気温が高くなる春は
なかなか難しいですよねぇ。
そうそう!こいつの秋の花の色は
と~ってもイイですよ。
個人的にはお勧めのバラの1つですっ!
Commented by Corone at 2012-05-07 19:01 x
薔薇が咲き始めましたね♪
ルイ14世は他のブロ友さんの所でも
一番開花でしたよ〜 早咲きなんですかねっ
ベルベットな花びらが何ともカッコいい!!

Commented by tt0893 at 2012-05-07 21:48
Coroneさん! こんばんわっ。
いよいよバラ達も咲き始めましたよ。
っていっても、まだ、これだけぇ~
なんすけどね。
ルイの深い赤は、春だとなかなか
色が出にくいんですけど、
それなりにイイ感じに咲いてくれましたよっ!