ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

大好きなマーガレット! “レッドアイ”と地味に頑張ってるヤツラ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

連休明けの月曜日はなかなか仕事モードに切れ変えにくいなぁ。
のんびりスタート!・・・って訳にはいきません。連休中にたまった仕事が山積みだよぉ~

e0234004_22241726.jpg

先日、“ワイルドチャービル・レヴァンスウイング”の開花をうれしがってUPした西の花壇ではマーガレットの
“レッドアイ”って言う一昔前に流行ったカクテル(・・・
ビールとトマトジュースをMIXしたヤツね!)みたいな
名前のヤツががイイ感じに咲いてきましたよっ!


e0234004_22213571.jpg





コイツはマーガレットの中でも俺が1番好きなヤツ。
花芯が茶系って言うのかなぁ。中心部はさらに濃くなって、まさにレッドアイ!っすね。最近は品種改良で色んなマーガレットが販売されていますけど、俺はこういった古典的なヤツが大好きっ!

e0234004_22222791.jpg


マーガレットの横では、黒(っていうか濃い紫)の
ジャーマンアイリスが開花の準備中ですよっ。3位年前にHCでラベル無しの激安苗を購入したんで、品種名はわかりませ~ん!名前がわからなくっても、妖艶な黒花の姿は男心をくすぐる魅力に溢れちゃってますよ。


e0234004_22215393.jpg




そしてその奥には、野バラの株元に新規投入した
フロックスの“ピロサ”が咲き始めましたっ。植えた場所が春以降、色んな植物の葉影になる場所なんで、
ちょこっと軟弱気味に育ったかなぁ?花茎は倒れやすいしねぇ。落葉樹の下って、植えつけ時にはイイ感じに
日が当ってても、春以降はかなりの日陰になる場合が多いんだよなぁ。なかなか難しいもんです。


e0234004_2222075.jpg

“ピロサ”の奥の、更に日当たりの悪い場所では、花を終えた“黒葉スミレラブラドリカ”が種を付けちゃってますよ。こぼれ種をイッパイ飛ばしてガンガンに増えてくれよ。
増えると言えば、この場所で何年も増える事もなく、
枯れる事もなく、まるで造花の様な存在だった
“アジュガ”に何とランナーが出ちゃってます。
地味~なコトっすけど、うれしいもんです。


e0234004_22221784.jpg


地味つながりで・・・
黒葉スミレの向かいでは、“オニヤブソテツ”にも新芽が出てきましたねぇ。地味~なコトっすけど、シダ類の新芽のクルクル感がイイナぁ!なんて思っちゃってます。

e0234004_22224540.jpg






そうそう!先日UPしたゴールドコインの場所。ワイルドストロベリーが、ワッサワッサ状態に葉っぱを広げる
中で、カンナの“ベンガルタイガー”が早くも新芽を立ち上げてきましたっ!ココではすでに夏に向けての準備が始まった様っすね。


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-08 00:00 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by lavi_chan at 2012-05-08 19:55
りゅう★せいさん、こんばんは~
ジャーマンアイリス、開花が楽しみですね♪
うちは、絶えてしまいました;;
でも、この時期、欲しいアイテムですよね。
背も高いし、お花も個性があって良いですね。

ベンガルタイガーのシマシマ大好きです。
今年はお迎え出来るかなぁ?いつも時期を逃しています。

そろそろ百合たちもアップの時期ですか?
楽しみに待っていますね~。
Commented by kakasi at 2012-05-08 22:37 x
こんばんは~

ジャーマンアイリスもう直ぐ開花ですね・・・!
開花したらアップしてください~~楽しみに見ています~~!

フロックス ピロサ・・・・私は花ともに頂ましたが沢山に増えて・・・
風邪に吹かれユラユラする姿が何とも可愛く感じます~~♪
Commented by tt0893 at 2012-05-08 22:52
らびちゃん! こんばんわっ。
ジャーマンアイリスは以前は白を育てていたんですけど
どうも、締りが無くって黒っぽい色に差し換えたんですよ。
期待に応えてくれるかっ!ですね。
ベンガルはホントにイイですよっ。
今年は絶対GETして下さいね。
そうそう!ユリもかなり大きくなってきましたよ。
開花まではもうしばらくかかりそうなんで
待ってて下さいね。

Commented by tt0893 at 2012-05-08 22:58
かかしさん! こんばんわっ。
ジャーマンアイリスはそろそろ咲きそうなんで
楽しみにしていてくださいね。
ピロサ!やはり風に揺れる様な環境で
育ててやると、キレイだろうなぁ。
花は大好きなんで、イイ場所に移植計画を立てなければっ!