ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

そろそろ最盛期を迎えそうな勢いっすね!東の庭

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日もイイ天気でした。でも、今週いっぱいは仕事がバタバタしてるんで
なかなか落ち着けないんだよなぁ~
でも、まぁ・・・忙しいのは有り難い事ですよねっ!

e0234004_21291326.jpg

ウチで最も日当たりのイイのがココ東の庭ですっ。
植物たちも勢い良く育っちゃって、早くも土が見えませんねぇ。ジギタリスの“シルバー・フォックス”も咲き始めたし、ニゲラの“アフリカンブライド”もいよいよだなぁ。
手前の斑入りはカラミンサ!1年経ってすっかり大きくなったよなぁ、去年植えつけた時にはショボイ苗だったのに、すっかり立派になりました。
思ってたよりもずいぶんと丈夫だった様っすね。
e0234004_21292881.jpg




フェンスの方へ視線を移動させると・・・
今年、新規投入の“ロータス・ムーニー”が頑張ってくれてますっ。コイツも斑入りのカラミンサみたく、来年は
大きくなって欲しいなぁ~
そうそう!“ペンステモン・ハスカーレッド”の銅葉も
イイポイントになってます。

e0234004_21293896.jpg


フェンスの植えでは、2種類のツルバラ “ヴィオレット”と“バリエガータディボローニャ”のツボミがスゴイ数になってます。ボローニャはガクの間から独特の絞り模様が覗き始めたんで、そろそろ花が見れるかなぁ~

e0234004_21295136.jpg






1枚目の写真の裏側では2年目を迎えるガウラがイイ
感じに花茎を立ち上げ出しました。
どの宿根草も2年目以降は勢いが違いますねっ!

e0234004_2130631.jpg



そしてガウラの横では、1年目なのにラムズイヤーが
ビックリする位に勢力拡大中!
ラムズイヤーのシルバーリーフと合わせて植え込んだ銅葉系のヒューケラをすっかり飲み込んじゃいましたっ。
そうそう、フェンスの横にひょろっと絡みついているのは、絞り系のスイートピーの“ウィルシャーリップル”ってヤツ。楽しみにしてるんだけど、咲いてくれるかなぁ~
e0234004_21301932.jpg



1枚目の写真の右側に写っているのは、バーバスカムの“ヴィオレッタ”なんです。???って感じなんですよ。かなり前に育てた事があるんですけど、その時はもっとクリアできれいな紫色だった気が・・・
俺の記憶が間違ってるのか、育て方がよくないのか・・・どうっすかねぇ?

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-09 00:00 | 庭の様子 | Comments(6)
Commented by kakasi at 2012-05-09 09:42 x
おはようございます~

花壇は緑がいっぱいになって・・・・!
ジキタリスも開花間近ですね~~~♪
この花が咲くと庭が華やかで・・・・・大好きな花です~~

こちらは今朝は雷 ゴロゴロで嫌な天気です・・・!
Commented by tt0893 at 2012-05-09 12:43
かかしさん! こんにちわっ。
ジギタリスもいよいよ咲いてくれそうです。
シルバーフォックスは他のジギタリスに比べると
背が低いんで、迫力には欠けるんですが
この花壇の中心はスタンダート仕立ての
アイスバーグなんで、これより少し低い
位置で咲いてくれるのがイイかなぁ・・・
なんて、勝手に喜んでますよ。
そうそう!こちらも朝は雷は鳴らないものの雨でした。
今はカンカン照り!変な天気だなぁ。
Commented by Corone at 2012-05-09 19:09 x
日当り良いから緑がモリモリ〜
ペンステモンがいいアクセントになってますね!
ジギタリスがビシッと咲いたら更に良い感じになりそう♪
緑いっぱいの他所のお庭を見せてもらうのって楽しいわ〜

お仕事忙しいそうですねっ ぶっ倒れないように〜
Commented by tt0893 at 2012-05-09 22:03
Coroneさん! こんばんわっ。
ペンステモン、思った以上にイイ感じになってくれてます。
5月に入って急激に植物の成長が進んでビックリですよ。
仕事は忙しくても、ブログ書いたり、他の方のを読んだり、
庭仕事したり息抜きさせてもらってま~すっ!
Commented by cottun at 2012-05-09 22:25
こんばんは^^
モリモリの緑の中に、沢山の蕾があってワクワクですね^^
蕾の時って一番楽しみですよね。咲いてしまったら何だか気持ちが他へ行っちゃったりして・・・
私だけ?
斑入りのカラミンサいいですね〜
葉っぱも明るくて、お花も可愛いんですね^^
Commented by tt0893 at 2012-05-09 23:18
みんさん! こんばんわっ。
わかりますよっ!
ホントに蕾の時とかはかなり楽しみに見てるのに
いざ、咲いたら気持ちが他に行くコト多いです。
なんでだろうなぁ?
俺も最近、ずっと感じてて、咲いた花を
じっくり見るようにしてるんですよぉ。
斑入りのカラミンサ!イイっすよ。
見た目よりも丈夫だし、お勧めですっ。