ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

色んな葉っぱがイイ感じになってきたシェードと、夏向けの寄せ植え

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は気になってた仕事が一段落!コレで楽な気持ちで週末がむかえられそうっすね。
皆さんのブログへのコメントもなかなか出来ませんが、毎日楽しく拝見してますよっ!
・・・もちろん!応援もですっ!

e0234004_2314574.jpg

ウチのシェードガーデンでは、今、ゲラニウムの“ビオボコ”が花盛りっ!日当りが悪い場所なもんで心配してたんですけど、イイ感じに大きくなってくれてますよっ!
ただ、後方の鉢植えの“グーズベリー” 今年はこんな感じの実は成りそうに無いなぁ。まぁ、これは日陰の問題じゃなくって、剪定時期を間違えただけなんですけどねぇ・・・

e0234004_23152069.jpg




葉っぱものばっかりのこの場所も、2年目を迎えるとイイ感じになりますよねっ!俺の自己満足かもしれませんけど、ちょこっとお気に入りのエリアなんです。

e0234004_23153987.jpg





赤系のヒューケラ、ブルーグリーンのホスタ(エレガンス)、黄緑系のクサソテツ、銅葉のリグラリア、斑入りのナルコユリ・・・花は無くっても、葉っぱだけで十分楽しめるよなぁ。

e0234004_2316128.jpg




ただ、ちょっと失敗したかなぁ?って思うのは、コイツ!ホスタのゴールデンティアラ。
去年、別の場所からこちらに引っ越ししてもらったんですけど、思いの他ちっちゃくて、他のヤツらに埋もれてるよな。またまた、引っ越しかぁ?

e0234004_2316156.jpg




そうそう!黄色の❤の“ハートオブゴールド”の下の
寄せ植えも、夏仕様に変更しましたよっ!
今回はゴールドリーフのイチゴはそのままに、ふわふわシルバーリーフの“オレガノ・ディクタムナス”と
“ミムラス”っていうトレニアに似たヤツをセレクトです。
夏の寄せ植えはすぐに大きくなっちゃうんで、少し余裕を持って植えつけです。

e0234004_23162950.jpg

“ミムラス”は近くの園芸店で100円で購入。かなり派手なヤツなんですけど、黄色に赤の斑点が、毒々しいっていうか、爬虫類っぽいっていうか・・・なんか気になったんですよねぇ。

e0234004_23164189.jpg







そうそう、先日、ソルトブッシュの株元に植えつけた
ブラック系のペチュニアも花数を多くしてますよっ!
コイツも白系の花や、淡い黄色なんかと合わせると
イイんだろうけど・・・隣の“フランネルフラワー・ピピ”に頑張ってもらってお互いを引き立ててもらいましょう!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-11 00:00 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by genki1024 at 2012-05-11 08:43
おはようございます。
気になってました。ほんと、去年から随分と葉が大きくなって
やはり、ひとシーズン超えるとしっかりしてきますね。
・・マンホールの蓋はどこかしら。
「ポニョ」
Commented by tt0893 at 2012-05-11 21:04
ポニョさん! こんばんわっ!
宿根草達は不思議なもんで、
1シーズン越すとビックリするほど勢いが
よくなるものですよね。
このエリアも、やっとイイ感じになってきたかなぁ、
なんて、自己満足に浸ってますよ。
そうそう!マンホールの蓋は健在ですよっ!
今回は写真に写らない様にしちゃいました(笑)
Commented by vent_de_vert at 2012-05-11 23:04
チコママです こんばんは♪
あー うちではすぐダメになるフランネルフラワーさんが
こんなにりっぱに咲いてる~ 良いですね!

それからお庭とは関係ないけどブログの背景が黒くて緑の写真が映えますね!
りゅう☆せいさんが使うと黒くてカッコイイですが
私が黒い背景のを選ぶと不評なのですよ・・。
その点もうらやましい。
Commented by tt0893 at 2012-05-12 00:28
チコママさん! こんばんわっ。
ウチでもなかなかフランネルフラワーは
上手く育ってくれないんですよ。
ただ、このピピっていう種類は、一見、弱そうですけど
意外と丈夫っぽいかもしれません。
ブログの背景は、明るい感じにしようかなぁ!
なんて思った事もあるんですけど、
面倒くさくって、最初のまんまなんです・・・実は。