ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

夏に向けての西の庭はどうなっていくのかなぁ?

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日はホントに寒かった?・・・確かに寒かった!
今、記事を書いてる時もダウンジャケット着ちゃってますから。
これだけ寒いと、バラの花持ちも良くなりそうですね。でもちょっと、ここ最近の
気候は変すぎますよねぇ~

e0234004_21441688.jpg

西の庭の端のエリア、ブラックベリーを絡めたフェンスの下でも、地味ながらも色んなヤツラが活動開始です。
パンダスミレのグリーン、リシマキアのゴールド、黒竜のブラック・・・花はほとんど無いけど、こんな感じも悪くないねぇ。ただ、これからの季節は、パンダスミレがイモムシの食害で丸裸になる事が多いんですよねっ。


e0234004_2144352.jpg




決して目立つ花じゃないっすけど、こういった場所にはこれ位のヤツの方が自然な感じでイイかもっ。
よく見ると、白地に紫の絵具をたらした様なボカシ感がなかなかイイもんですよね。

e0234004_21444536.jpg




パンダスミレの横では、植えつけてから2年目の
ジギタリスの“クルクアイランド”がやっと初開花となりそうです。
コイツは初めて育てるジギタリスなんで、どんな花が咲くかは???なんですけど、この場所で浮かないヤツでいてくれよっ!

e0234004_2145367.jpg


そして、奥のエリアでは、去年植えつけたばかりの
“アカンサス・モリス”に早くも蕾を発見ですっ!買った時には小さな苗だったんで、店の人にも「しばらく花は咲かないかもっ!」って言われてただけにうれしいものです。コイツの成長を見てると、直射日光の当らない半日陰の方が合ってるかも?です。

e0234004_21451645.jpg




アカンサスは日陰気味がいい様ですけど、
“オルレヤ”は日当りガンガンの方がよさそうっすね。
アカンサスの隣で、ネコヤナギの株元に植えつけた
コイツ!咲く事は咲いててくれましたが、かなりショボクなっちゃいました。
でも、ココの場所ではこれ位おとなしく咲いた方が雰囲気かなぁ(←負け惜しみですっ!)

e0234004_21454062.jpg

入口のカシワバアジサイにも、たくさ~んの蕾を発見!俺的には、これ位から少し白に色が付く程度が好きかなぁ。満開の様子もゴージャスなんですけど、雨に当たると悲惨な姿になっちゃうからなぁ。

e0234004_21455368.jpg







入口エリアも徒長したパンジー達を整理して、新たな寄せ植えをっ!って言いたいところですが、2年目をむかえるワイルドストロベリーがイイ感じになってきたんで、こちらに移動していただきました。
入口エリアなんで華やかさも欲しいところですけど、
葉っぱものだと花がら摘みもないし、真っ赤な実もアクセントになってくれるしねっ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-12 00:01 | 庭の様子 | Comments(12)
Commented by ririrayoshi at 2012-05-12 07:58
オルレア外せませんね。・・
私の庭にはないのです,ぜひ植えなければとあせります(笑)
アカンサスもう蕾・・・楽しいですね。
うちも見に行ってこなくては・・・♪
それにしても寒いですね。夏かと思えば冬(笑)
Commented by かかし at 2012-05-12 08:30 x
おはようございます~

羨ましいです~   
我が家のアガパンサス・・・・葉っぱばかりで・・・・・(涙)
毎日寒くて・・・・変な気候です。

体調などに気をつけて庭仕事に励んで下さい!
Commented by mizu at 2012-05-12 09:53 x
オルレイア、負け惜しみだなんて。私もこれくらいが好きって思いました。
パンダスミレやっぱかわいいね。
今のところ緑が綺麗な花の嵐の前ってかんじですか?
みんな生き生きとして爽やかさが伝わってきますね。
Commented by Corone at 2012-05-12 19:54 x
こんばんは〜

今日は応援だけでごめんね〜
Commented by lavi_chan at 2012-05-12 21:05
りゅう★せいさん、こんばんは~
柏葉アジサイが、かなり花数がありそうですね。
今年も楽しみなシーズンになってきました。

2年目のジキタリス クルクアイランドは
どんな子なのでしょうね~。
アップを楽しみにしています。
ワクワクしますね。
Commented by tt0893 at 2012-05-12 21:22
ririさん! こんばんわっ。
ホントに今日も寒かったですねぇ。
一体、どうなってんだか。
オルレアは数年間、続けて育てていたんで
もういいかなぁ!って秋には植えなかったんですけど、
結局、植えちゃうんですよね。
ウチにとっても、欠かせない花になっちゃってます。
Commented by tt0893 at 2012-05-12 21:24
かかしさん! こんばんわっ。
アカンサスは、雄大な葉っぱが大好きなもんで
育てているんですけど、この場所が気に入って
くれたのか、花茎が2本上がってきてます。
昨日からの寒さのせいで、植物の動きはちょこっと小休止
ってとこでしょうか?
かかしさんも、体調に気を付けて下さいね。
Commented by tt0893 at 2012-05-12 21:29
mizuさん! こんばんわっ。
ちょこっと寂しいオルレイヤになりましたけど
この場所には、こんな感じが合うのかなぁ・・・
って今日庭を見てました。(笑)
パンダスミレは、花も葉っぱも大好きなんですよ。
夏になると、毎年イモムシに完食されるんで、
今年は何とかしたいですね~
Commented by tt0893 at 2012-05-12 21:30
Corone さん! こんばんわっ。
ぜんぜんOKですっ!
いつも応援有難うございますっ。
Commented by tt0893 at 2012-05-12 21:32
らびちゃん! こんばんわっ。
カシワバは今年かなりのツボミになっちゃいました。
去年、それなりに剪定したんですけど、
結局、芽の数を増やしたようですねっ。
クルルアイランドは、初めて育てるんで
俺もどんな花か???なんですよ。
咲いたら、UPしま~す。
Commented by cottun at 2012-05-12 23:34
りゅう☆せいさん、こんばんは^^
パンダスミレもかわいいですね。半日陰でも大丈夫そうな感じですね。

今日、HC にミカンを買いに行ったらジャーマンカモミールがあったので買ってきました^^ ミニバラの横に植えてみようと思います。ウチもこぼれ種でどんどん殖えるとうれしいな♪
Commented by tt0893 at 2012-05-13 00:20
みんさん! こんばんわっ。
パンダスミレは半日陰でも全然問題無しっ!
ランナー伸ばしながらすぐに増えていきますよ。
カモミールは花が終わっても、そのまま放置しておけば
必ず、こぼれ種から発芽しちゃいます。
ぜひ、増やしてみてくださいねっ。
そうそう!アマガエルの訪問者
かわいいですね。ウチにも来て欲しいなぁ。