人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

色々咲いて・・・東の庭も華やかにっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は、朝こそ寒かったものの、昼からは過ごしやすいイイ気候でしたねっ。
でも、金・土の寒さで風邪を引いた様ですっ!年と共に体力無くなってきたよなぁ~

色々咲いて・・・東の庭も華やかにっ!_e0234004_201194.jpg

ウチの庭で1番日当たりのイイのがココ! 
東の庭ですっ。朝から西日までガンガンに照っちゃう
んで、植物達の成長はハンパ無くいいんだよなぁ。
2年目を迎えるスタンダート仕立てのアイスバーグも
咲きだし、その下では今年の主役!ジギタリスの
“シルバーフォックス”が咲いちゃってます。

色々咲いて・・・東の庭も華やかにっ!_e0234004_20112767.jpg





少し引いた写真ですよっ!
シルバーフォックスは、もともと背の低い種類とはいえ、今年はさらに低い様な気ががするんですけどぉ~
でもまぁ、アイスバーグとのバランスを考えると、コレでもイイんだけどね。

色々咲いて・・・東の庭も華やかにっ!_e0234004_20114036.jpg


少し角度を変えてみると、こぼれ種が発芽して以来、
宿根しちゃってる“ルドベキア・タカオ”が早々に咲き
始めちゃってます。
一応、ホワイトガーデンを目指したエリアなんですけど、タカオさんがこんなに早く咲いちゃって、当初の計画は滅茶苦茶ですっ!

色々咲いて・・・東の庭も華やかにっ!_e0234004_2011551.jpg




昨年は、ほとんどの枝がブラインド(花芽が付かない状態)だったアイスバーグも、今年はイッパイ咲いちゃってますよ。

色々咲いて・・・東の庭も華やかにっ!_e0234004_20121046.jpg







ニゲラの“アフリカンブライド”は、期待通りの花を咲かせてくれましたっ!白×黒のコントラストが絶妙なコイツは、ニゲラの中でもかなりお気に入りです!草丈も高くなり過ぎる事が無く、他の植物とのバランスも取りやすいんだよねっ。

色々咲いて・・・東の庭も華やかにっ!_e0234004_20122578.jpg

シルバーフォックス! 白~薄いピンクってコトで色幅のあるジギタリスなんですけど・・・
正直、俺の頭に描いているものとは、かけ離れた色目で咲いてくれたんだよなぁ。
ホワイトガーデン構想から、かけ離れていくのは、
ド派手なピンクに咲いちゃったコイツが原因でしょうか?
予想外に早く咲いちゃったド派手な黄色のタカオさんが原因でしょうか?

色々咲いて・・・東の庭も華やかにっ!_e0234004_20125448.jpg



そうそう!ここ最近はちょうど夏花への入れ替え時期ってコトで、俺も気に入った苗があればちょこっと寄せ植えなんかも夏仕様に変えていってるんですよ。春にはパンジーやプリムラなんかで楽しんだブリキ鉢は、こんな感じにしちゃいましたっ。
毒々しいペチュニア×2、黒ホウズキ×2、オレガノケントビューティ×1です。
1株100円のペチュニアの色が気に入って・・・合わせるヤツに、1株300円の黒ホウズキやオレガノを買うはめになった、不経済な寄せ植え!・・・コイツには元を取るまで頑張ってもらわねばっ!

色々咲いて・・・東の庭も華やかにっ!_e0234004_2013143.jpg

先日、一部を入れ替えたコイツは少しずつ馴染んできた様ですっ!ところで、この鉢では、淡い黄色のアリッサムがまだ元気に頑張っているんですけど、はたして
コイツっていつまで咲くんでしょうか?このまま放置でOKなのかなぁ?

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2012-05-14 00:10 | 庭の様子

by りゅう☆せい